- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が入社していた。また、地元の企業で、たくさんの地元の企業との取引ができると考え、インターンに参加した。また、合同説明会でも人柄が良く、インターンに行ってみたいと思い、選んだ。会社見学や社員の方の話、仕事体験など実際に入社した際のイメージが湧きやすいと考え...続きを読む(全136文字)
【本の魅力、新たな視点】【23卒】トーハンの冬インターン体験記(文系/インターンシップ入門編)No.27521(非公開/非公開)(2022/6/13公開)
株式会社トーハンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 トーハンのレポート
公開日:2022年6月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 中旬
- コース
-
- インターンシップ入門編
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
特に志望業界などは絞っていなかったが、本が好きだからという理由でトーハンに、興味を持った。取次という業務について知り、理解を深めたいと感じたため応募した。また、テストや面接などがなかったことも大きかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考は、テストや面接などはなく、ESのみだったため、いかに文章で分かりやすく自分をアピールできるかが重要。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代力を入れたこと、自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少なかったため、わかりやすく簡潔に書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
自己分析を行い、自分で書いたものを友人や大学のキャリアセンターの方に、見てもらい添削をしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 全国から様々な大学が集まっていた。学歴は比較的高めだと感じた。
- 参加学生の特徴
- 出版業界を志望している学生から、出版業界のインターンは初めてという学生まで様々だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規出店する書店の売場案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体で説明があった後、少人数のグループに分けられ、ディスカッションが行われた。その後再び全体で発表があった。
このインターンで学べた業務内容
新規書店プロデュースの際の考え方
テーマ・課題
新規出店する書店の売場案グループワーク
1日目にやったこと
最初に、出版業界について、企業についての説明があった。トーハン強みや、取次について理解を深めることができた。その後、新規出店する書店の売場案のグループワークがあり、発表の後、解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
オンラインの開催であったため、社員の方とコミュニケーションを取れる機会は少なかった。発表の後、社員の方からグループが出した結論のフィードバックがいただけるが、厳しい言葉も多かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
複数の人間で1つの案をまとめることはとても難しかった。それぞれが自分の案を持っていたため、どの案で内容を詰めるかがなかなか決まらなかったため、全員が納得いく提案になるまで話し合いを続けた。特に、自分が参加した班には、出版業界に詳しい人があまりいなかったため、苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループディスカッションの中で、他の学生と話す機会がおおく、多くのことを吸収できた。
インターンシップで学んだこと
新規書店をプロデュースする際になにを考えて新店のコンセプトや、配置などを考えることが大切か学ぶことができた。新店の社員の意向や流行だけでなく、立地や周辺店舗からターゲットを定め、競合店舗まで考慮し、プロデュースしなくてはならないと学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備や勉強は必要ないと感じたが、本の配置や品揃え、立地などを気にして書店をみると、グループワークに役立つかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは、実際の業務に近い話し合いや体験ができたため。社員の方のフィードバックも、「実際にこのような書店を出すのは難しい」や、「こう改善すれば実現可能かも」などと、実際の業務の定でお話をして頂けたので、勉強になったし、入社した際の仕事の流れを想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、特別出版業界を志望していたり、知識や経験がある人ばかりではないと感じたため自分にもチャンスがあると感じた。本インターンシップで、業界理解や業務内容についてかなり理解を深めることができたので、参加していない学生よりは優位だと感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通して、短い時間では合ったが、業務内容について、かなりやりがいを感じることができた。自分の意見や提案が実装され、売り上げに貢献することができれば、大きなやりがいを感じながら働く事ができると感じた。自分が誰かのために動くタイプなので合っているのかなと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
入門編のインターンシップに参加すると、応用編のインターンシップに参加が可能となり、応用編に参加すると、特別ルートの選考、もしくは一般ルートの選考ES免除の特典が受けられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
入門編のインターンシップに参加すると、応用編のインターンシップに参加が可能となる。(辞退も可能だった。)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に、志望業界や職種は絞っていなかった。繊維業界や、物流業界、コンサルティング業界など自分が少しでも興味をもっり、好きなモノや事に関わる業界のインターンシップや説明会に積極的に参加していた。就職活動を始める前は、トーハンや取次業務について知らなかったが、本が好きだからという理由で、正直あまり深く考えずに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
出版業界は堅く、厳しいイメージが勝手にあったのだが、インターンシップに参加して出版業界への印象が変わった。社員の方も、フィードバックの際に厳しい言葉はあったものの、とても物腰の柔らかい方で、優しい方だった。また、社風についても、新しいモノを積極的に取り入れようとしていて、イメージが変わった。インターンシップに参加して、志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社トーハンのインターン体験記
- 2026卒 株式会社トーハン オープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社トーハン オープンカンパニー応用編のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社トーハン 総合職コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社トーハン オープンカンパニー応用編のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2025卒 株式会社トーハン 総合職のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 株式会社トーハン 総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社トーハン インターンシップ応用編のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社トーハン インターンシップ入門編のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社トーハン インターンシップ入門編のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社トーハン インターンシップ入門編のインターン体験記(2024/07/05公開)
商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン自体は業界をひとつに絞らず、興味を持った業界や職種のインターンを中心に受けていた。ちょうど空間プレイス業界に興味を持ち始めた頃だったので、どういった事業内容なのか・適性があるかを見極めたくなり参加することにした。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 消費財業界に興味があったという理由が一番の動機です。また、その企業で「身近な製品を通じて、人々の生涯に彩りを与えられるかどうか」を満たしていたと感じたため、こういった身近な幸せを与えらえれる仕事に就きたいと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 消費財メーカーとしてユニリーバに次ぐ業界での影響力を保持しており、世界的にも成功している企業であるため、将来潰れることは無いだろうと考えた。また外資系であるため、早期内定がもらえるため、保険として持っておきたいと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前友和の企業説明を聞く機会があり、興味を持ったことがきっかけで今回のインターンシップに参加させていただいた。また、商社のインターンシップに参加したことがなかったため、参加してみたいと思ったことも選んだ基準の1つである。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見る中で、これまで参加できなかった業界のイベントに出ることで自らの本選考の幅を広げるとともに、選考で活かすことのできる話を聞くことができると思い参加していた。B to B営業に関心が高まる中で、当初憧れだった商社に話を聞きに来た。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 文具が昔から好きだったので、文具に関連する業界について調べていた。マイナビでインターンを探していた際に、シモジマを見つけた。選考なしで参加でき、営業を体験できるインターンだったため、参加してみたいと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップ自体に当時は参加したことがなく、自分自身がインターンシップによって経験やメリットなどの、何か得られるように行動をした。さらに、地元貢献がしたい中で叶えられる会社が貴社だったので選んだ。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動始めたてはメーカーを中心に見ていましたが、商社にも興味を持ち中央物産にエントリーしました。中央物産は生活に身近な日用品を取り扱っており、グループ会社では自社製品を作っているといったメーカー的な要素も持ち合わせていたため、メーカーも見ていた自分にとってはピッ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元である福岡県に本社がある会社、勤務地は福岡県になるのではないかという思いから会社に関心を抱き、インターンシップに参加を決めた。また、プログラム内容として、「性格分析テストを用いた自己分析」がプログラムとして面白そうであると思い、参加してみたいと思い、参加した。続きを読む(全132文字)
トーハンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社トーハン |
|---|---|
| フリガナ | トーハン |
| 設立日 | 1949年9月 |
| 資本金 | 45億円 |
| 従業員数 | 955人 |
| 売上高 | 3947億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川上浩明 |
| 本社所在地 | 〒162-0813 東京都新宿区東五軒町6番24号 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 589万7000円 |
| 電話番号 | 03-3269-6111 |
| URL | https://www.tohan.jp/ |
