- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一次産業の発展という明確な社会的使命を掲げながら、世界有数の機関投資家として莫大な資金を運用する唯一無二の立ち位置に惹かれた。選んだ基準としては、社会貢献性の高さとグローバルな市場への影響力を重視しており、公共性と収益性を高次元で両立させる政府系金融に興味があり...続きを読む(全137文字)
【未知の金融世界へ】【19卒】亀有信用金庫の冬インターン体験記(文系/総合職)No.2761(東京未来大学/女性)(2018/4/10公開)
亀有信用金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 亀有信用金庫のレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界に興味があったことと、開催日程がちょうどいい日だったこと。3月1日の就活解禁前にどこかインターンシップに参加したかったと思っていたから。銀行のインターンシップには参加したことがあったけど、信用金庫には参加したことがなかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに参加するための選考はなかったため、特に何も準備はしなかったが、企業についてホームページを見て調べたりはした。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶などの有名どころは少なかったように感じる。バラバラの大学から来ていた。
- 参加学生の特徴
- 地域密着型の信用金庫のため、その地域に住んでいる学生などが多かったように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
信用金庫を知る
1日目にやったこと
札束を数えるワークや、「バスは待ってくれない」というグループワークをした。グループのメンバーにヒントが書いてある用紙が渡され、その用紙に書いてあることをお互いに見せないで口頭で言い合うだけで一枚の地図を作って、最後に発表するというものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の中がとても良く、会社を決めたきっかけも、社員の皆様の人柄が良くて決めたという人が多かったのが印象的だった。銀行というとお堅い人が多いイメージがあるが、そんなことはなくフレンドリーで気さくな方が多かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1グループの人数が11人ぐらいいて、縦に長い机に座っていたので、端と端の人はなかなかコミュニケーションをとるのが難しかったり、グループワークの時も進めずらい配置だった。グループの人の自己紹介もするが、正直人が多すぎて全員は覚えられず、ワーク中も名前で呼ぶことができず、申し訳なかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
相手の意見を引き出すこと、自分の意見も言うこと、出た意見をまとめること、協力する事、相手の意見をちゃんと聞くことを意識することが出来るグループワークを行うことで、自分ができていなかったところはどこなのかに気づくことができる機会となったので良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと企業について調べておいたり、他の企業についても調べておいて、事前にまとめておいた情報と照らし合わせながら参加するとより良かったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業についての説明がわかりやすかったことと、先輩社員の方とお話をする時間が長く、イメージが付きやすかった。特に、入社してからの一日の流れについて部署ごとに細かく説明をしてもらえたので、自分が実際に働く流れも分かった。また、社員の方を通して会社の雰囲気を感じることが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社で働く自分のイメージはついたものの、だからそこの会社で働きたいとは正直なところ思えなかったので、選考に進んでも志望動機やここの企業を選んだ理由などを面接でちゃんと話すことが出来ないと思ったから。社員の方も明るくハキハキとした方が多かったが、自分とは合わないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社としては社員の方も良い方ばかりで、明るい雰囲気で好印象ではあったものの、もともと自分自身がUターンを考えていて、地元の企業に就職したいと考えていたため、地元以外の地域に密着したビジネスを展開している信用金庫であるところにはあまり魅力を感じなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考の時にインターンシップに参加したことがあると言えるし、そのインターンシップの感想を伝えられるし、人事の方に顔を覚えていただける機会にもなるので、有利にはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加した人限定の説明会を開催するというお知らせのメールが届いた。それ以外の連絡はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
簿記が好きであったため、金融業界に興味があった。しかし、大学では心理学を学んでいたことや、子供が好きだったこともあり、その学びを活かせる子供関係の企業なども志望していて、どちらかというと後者の業界のほうが志望度は強く、たくさん調べていた。しかし、融資をすることで地域が活性化し、子供が増え、今足りないと問題になっている保育園なども増やすことが出来ると思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、自分には金融は合っていないという前から他社のインターンシップに参加した時にも感じた思いを明確なものにすることが出来た。金融業界に興味はあったものの、だからといって自分に仕事が向いているかは別の話で、ここで金融業界を志望から減らすことが出来たので、自分の志望業界を絞ることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 亀有信用金庫のインターン体験記(No.15198) |
亀有信用金庫のインターン体験記
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 祖父が個人経営を行っている際にお世話になっていたと伺って、信用金庫を志望していたため興味をもった。また23区のなかでも西東京の方面で大きめな信用金庫だったので興味をもった。また先着だったため気軽に参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関や系統金融機関に興味を持っていた中で、この会社に関心を持ち始めた。参加した理由は本選考が始まりつつある時期で、近い時期に参加することで本選考に活かせる情報や経験を得られると思ったからである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸として、何かしらの形で地域に貢献できるような仕事をしたいということがあった。そんな中で、金融業界に所属しつつも、ただ利益を求めるだけでなく、地域の信用金庫にアドバイス、コンサルティングをするといった仕事を主にしているこの会社に興味を持ち、選考に進んでいった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域に貢献したいと考えていた中で、企業を調べていき、たどり着いた企業であった。まずはどのような企業なのかを知るためにインターンシップに参加しようと考えた。また、比較的身近な企業であったことも参加する一つの理由になった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都での就職を考えていたから。また、大手銀行やメガバンクは競争倍率が高く体育会系的な傾向がある気がしたので、地方の金融機関であればまったりとした気の優しい人が多そうだと思ったから。ESのみで応募できる点も理由である。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系とのこともあり、多くの企業の社長様と関わる事ができるという点で魅力に感じた。スタートアップ企業であっても、対応することができる特徴からより魅力に感じた。また賞与や福利厚生の面でも魅力的であった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元の金融機関のインターンシップをいくつも受けていました。銀行から証券会社まで受けていたので、ここまできたらすべての金融機関のインターンシップに参加したいと思っていたので、こちらの会社のインターンに参加することを決めました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くことも大切だと思います。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 北海道の金融業界を志望していたため、元から開催されれば参加しようとは思っていた。受付前に、オンラインの合同企業説明会で話を聞いてみて、企業の事業だけでなく、職員の方の雰囲気がとてもよく、参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
亀有信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 亀有信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | カメアリ |
| 従業員数 | 456人 |
| 本社所在地 | 〒125-0061 東京都葛飾区亀有3丁目13番1号 |
| URL | https://www.shinkin.co.jp/kameari/ |
