就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大東建託株式会社のロゴ写真

大東建託株式会社

【女子建築への一歩】【19卒】大東建託の冬インターン体験記(文系/女子学生向け)No.2765(東京未来大学/女性)(2018/4/11公開)

大東建託株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 大東建託のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 女子学生向け
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京未来大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

3月1日の就活解禁に向けて、もっとインターンシップに参加したかったから。女子学生向けということで、女子しか参加する人がいないというところも良かった。午後に予定を入れたい日にちょうどインターンシップを開催していたので、正直志望している業界ではなかったが参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンに参加するための選考はなかったため、特に特別に準備したことはないが、会社について事前に調べることはしていた。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年02月

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川
参加人数
20人
参加学生の大学
女子学生向けという事で、女子ばかりの参加であった。早慶のような有名大学の人は私がいたグループにはいなかった。
参加学生の特徴
建築を勉強している学生もいたが、全く勉強していない人もいて、バラバラであったと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

女子学生向けに建築業界で働くイメージをつける

1日目にやったこと

会社の説明
女子学生向けの身だしなみ講座(歩き方、立ち方、座り方、お辞儀の仕方、コートの脱ぎ方・羽織り方など)
先輩女性社員との座談会(ケーキとコーヒー)をいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

女性の目線が建築業界では必要だ説明されたことが印象的だった。実際に女性の意見が採用された建物もあり、男性社会だと思っていた印象が間違いだったとわかったので、印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前に会社について調べてはいたが、全く建築業界は見たことがなかったため、他社がどのような感じなのかを全く知らなかったため、会社説明を聞いても、他社と比較して考えることが出来なかった。また、女性の参加者しかいなかったので、リラックスはできたが、気を抜きすぎてしまいそうになってしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

女性としての働き方について聞けたことが印象的だった。結婚をしてからの働き方や、産休・育休について、リアルに詳しくお話を聞けたので具体的にイメージを持つことが出来たので良かった。女性の目線が建築にも必要だと説明していただき、建築業界というと、女性のイメージはなかったが、そんなことはないと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

もともと志望していた業界ではなかったが、自分が志望している業界につながる部分はどこか絶対あると思うので、そのつながる部分がどこであるかを事前に調べておいて、当日確認することをすればよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

女性向けの開催だったので、自分が入社した際にライフイベントによってどう働き方が変化するか、またその会社で長く働き続けることが出来るのかを具体的に想像することが出来た。実際に働く1日のタイムスケジュールなども説明していただけたし、女性の目線がどこで活かされているのかなどもわかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大東建託さんは大手でもあるので、選考を受ける人も多く、自分には難しいと思った。また、自分自身が建築業界を志望していなかったため、面接に進んだときに、志望動機や業界を考えているわけなど、きちんと話せるか不安だった。さらに、建築関係のニュースなどを全く知らなかったので、ちゃんと調べないといけないなと思ったため、自分は内定は出ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと自分自身が建築業界を志望していなかったために、参加前の志望度がもともと低かった。しかしインターンシップに参加して、建築業界での女性の働き方を知り、女性でも働きやすい会社だとわかったことから、参加後のこの会社に対する志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するということは、その会社に前から興味を持っていたということだと思うので、志望度をアピールできると思う。また、その会社に対する情報も増えるので、選考には有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

もしかしたら、他の方はあったのかもしれないが、自分は特に何もなかった。しかし、気になったことなどは質問したらちゃんと答えていただけると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は、自分は金融業界やこどもに関わる事の出来る業界を志望していた。簿記が好きだったことから、単純ではあるが金融業界を志望し、こどもが好きだったことと、大学で心理学を学んでいたことから、こども関係の業界を志望していた。建築業界については調べたことはなく、特に志望はしていなかった状態でインターンに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加しても、参加前と志望業界などは特に変わらなかった。しかし、どの業界でも自分が志望している業界との関りがないわけではなく、無関係ではないとわかった。一見関係のなさそうな業界でも調べてみることで、さらに情報も増え、就職活動をしていく中でも使えると思うので他の業界の研究も必要だなと感じることができたので、参加してよかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 大東建託のインターン体験記(No.2553) 2020卒 大東建託のインターン体験記(No.4132)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大東建託株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

三井ホーム株式会社

インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井ホームの2Daysのインターンシップに参加し、優秀者としてリクルーター面談に呼ばれ、その後に本インターンシップの案内が来たため参加しました。更なる企業理解にもつながるのではないかと考えて参加を決意しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏のインターンシップ2days / 建築創造エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の志望していた職種がゼネコンの施工管理職であり大成建設はゼネコンの中でも大手なのでインターンに参加したいと思ったのがきっかけで応募した。しかし特別この会社がいいとまではいかずとりあえず全部のスーパーゼネコンに応募しようと思っていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

戸田建設株式会社

1day説明会 / 建築設計職(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB営業職コース / 総合職(営業系)/住宅営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

旭化成リフォーム株式会社

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

五洋建設株式会社

技術系3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社丹青社

夏1DAYワークショップ / 全職種対象
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

大東建託の 会社情報

基本データ
会社名 大東建託株式会社
フリガナ ダイトウケンタク
設立日 1974年6月
資本金 290億6000万円
従業員数 19,339人
売上高 1兆8423億5700万円
決算月 3月
代表者 竹内 啓
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 917万円
電話番号 03-6718-9111
URL https://www.kentaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130353

大東建託の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。