- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
【未経験者の挑戦】【19卒】福島銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.2757(東京未来大学/女性)(2018/4/11公開)
株式会社福島銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 福島銀行のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとUターンを考えていて、地元に帰省している時期にインターンシップを行っている企業を探して、タイミングが合ったため参加した。金融業界に少し興味があったことと、実家から近い場所に本社があったことと、ESがなかったことも理由。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考なしで先着順でインターンシップには参加できた。しかし、事前に金融業界について調べたり、会社について調べておいて、インターンシップ当日に社員の方に質問したいことを考えておいた。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年09月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福島本社
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 地元の大学の人もいれば、県外の大学の人もいて、バラバラな印象だった。学部はやはり経済系が多かったと感じた。学年はバラバラで、大学1~3年生までいた。
- 参加学生の特徴
- 他の銀行の選考に落ちたから来たという学生もいた。経済を学んでいる学生が多かったので、金融に決めている人も多くいたように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
銀行で働くことをイメージできるように
1日目にやったこと
実際に銀行で使われている機械・手順で自分の通帳を作る。
札束を数える練習。
ビジネスマナー講座。
会社に融資をする時を想定したグループディスカッショングループディスカッション。
本社見学。
先輩社員との座談会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
金融業界は、人を思いやる人が向いていると言われたこと。融資をすることで会社が出来、雇用が生まれ、家族を持つ人が増え、子供が増え、保育園や学校が増え、地域が活性化するという話が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分は経済を学んできていたわけではないので、同じグループの人が話す経済の専門用語などがわからなくて大変だった。また、銀行でパソコンに入力するときは、ローマ字入力ではなく、全てかな文字入力のため、慣れずになかなか大変だった。グループディスカッションは、一つのテーマの中にいくつかお題があり、そのお題一つ一つの話し合う時間は短かったため、話してまとめるのは大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
銀行はお客様に商品を提供するわけではないので、働く人の人柄が重要であると感じた。営業に行くときも、融資の相談を受けているときも、受付にいるときも、お客様を思い、丁寧に接客できるコミュニケーション能力が高く、人当たりの良い人が銀行には向いているとわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
他社を調べたり、ニュースを見ておくと良かったと感じた。グループディスカッションの時は、専門的な知識が必要なこともあるので、少しでも勉強しておくと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業だからこそのインターンシップの内容というよりは、どこの企業でもやっていそうな内容だったと感じたから。実際に食堂で昼食を食べたり、本社を見学もさせていただいたが、営業終了に回ったため、外観を見ただけのように感じたため、あまり働くイメージというのはつかなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
金融業界では、入社してからも資格を取ったり、法律について勉強をずっとしていかなくてはならないので、ある程度頭の良さが必要になるのかなと感じたので、内定は出ないと思った。先輩社員やインターンシップに参加している学生も大学で経済を学んでいる方が多く、自分は経済学部でもなかったため、選考うまく答えられる自信がなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
入社したら、必ず営業を経験しなければいけないところや、県内での移動が多いところに魅力を感じなかった。また、取得するべき資格や、資格を取る年齢などもある程度決められていて、きちんとフォローはしてくれるのだが、自分は入社してからも大学のように勉強をずっと続けなければいけないのがきついと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しているということは、前から企業に興味があったという証拠にもなるし、インターンシップに参加したうえで選考に進みたいと思ったということが言えるので、有利にはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後開催されるインターンシップや会社説明会に参加しませんかというメールがたまに届く。頻繁に連絡が来ることはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ志望の業界を絞りきれてはいなかったものの、簿記が好きだったため金融業界が気になる程度であった。また、Uターンで地元に戻ることを考えたときに、関東と東北では給与に差があるので、比較的給与が高そうなイメージがあった金融を考えていた。しかし、金融しか見ていなかったわけではなく、大学で学んでいた心理学を活かせそうな業界なども見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分には金融は向いていないのではないかと感じた。しかし、完全に金融業界を志望しなくなったわけではなく、金融業界に進むのならば、関東ではなくて地元の企業が良いと考えるようになった。地域の活性化の手助けができるというところから、活性化させるなら、自分にゆかりがある地元が良いと感じたため、地元以外の金融企業はほとんど見ていなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 福島銀行のインターン体験記(No.44260) |
株式会社福島銀行のインターン体験記
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
福島銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社福島銀行 |
|---|---|
| フリガナ | フクシマギンコウ |
| 設立日 | 1922年11月 |
| 資本金 | 186億8200万円 |
| 従業員数 | 475人 |
| 売上高 | 134億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 岳伯 |
| 本社所在地 | 〒960-8033 福島県福島市万世町2番5号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 519万円 |
| 電話番号 | 024-525-2525 |
| URL | https://www.fukushimabank.co.jp/ |
