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神奈川中央交通の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

神奈川中央交通株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

神奈川中央交通の 本選考体験記一覧

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2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】採用課長【面接の雰囲気】担当の方は全体的に物腰の柔らかい感じだった。面接が始まる前に「志望動機やあなたの学生時代の経験について聞いていこうと思うので、答えのほうを先に考えておくといいよ」と大まかな質問事項を伝えてくれたので、落ち着いて内容を整理することができた。終始温厚な態度で、こちらをリラックスさせて自分たちの良さを引き出そうとしていると感じた。【学生時代に力を入れたことを教えてください。】私は学生生活において、スポーツチームでの長期インターンシップに注力し、グッズ販売部門の責任者として、イベントで販売する新規商品案の立案を行いました。この際、私は「チーム全員で企画を作り上げ、販売すること」を目標として考えましたが、チームメンバーの参加頻度に差があり、目標に向けて今どのようなことをやっているのかをチーム内で共有することが難しく、結果としてチームメンバーのモチベーションを維持することが難しいという問題がありました。この問題を解決するために、私はまずSNSを通してメンバーに積極的に仕事を任せ、その意図を皆に伝えることで、今目標に向けて自分達がどの段階にいるのかを明確にしました。更に各メンバーの本音を引き出すため、メンバー一人一人とのコミュニケーションを積極的に行いました。その結果、メンバー皆が協力して新規商品案を完成させ、実際に販売するという目標を達成できました。この経験から、私はメンバーとのコミュニケーションの重要性を改めて感じ、チームで協力して目標に向かうためのチームマネジメント力を得ることができました。このチームマネジメント力を、貴社での事業でも活かしたいと思います。【大学ではどのような内容を学んでいますか。】大学では理論経済学を専攻しております。理論経済学とは経済に関する諸問題を解決する手法を研究する学問であり、具体的には、自治体や企業が最適な政策・戦略策定をするために必要なミクロ経済学の理論を学んだり、観光客の訪問数などの数値が決定される要因を特定するために統計的にデータを分析する手法などについて研究したりしています。また、こうして学んだ理論を実践する場として、日銀グランプリというコンテストに参加し、「日本の金融への提言」というテーマの下で、中小企業支援や金融教育、地域活性化など、様々な切り口からの提案を行うなど、学んだ知識を生かし実際に自分たちの考えをまとめ上げて実践的な活動にも取り組んでいます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】終始穏やかな対応をしていただき、こちらの言いたいことに真摯に耳を傾けて頂いた。厳しい状況での対応よりも自分の経験や思いをわかりやすく表現できるか、また質問に簡潔に答えられているかといった点が評価されていたと思う。

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公開日:2018年2月16日

最終面接

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】先の面接で対応していただいた採用課長の方が今回も大まかな質問事項を伝えてくださり、こちらをリラックスさせようとしていると感じた。一方、面接官を務めていた役員の方は終始厳しい口調で質問をしてきたため、回答内容だけでなく厳しい場面での対応力も問われていると感じた。【下の質問に関連して、当社およびバス界での自動運転導入についてどう考えていますか。】私はバス業界への自動運転の導入は将来的には可能であると考えています。自動運転車の実証実験が行われたり鉄道においてはすでに自動運転車両の営業運転が始まっているなど、技術革新のスピードは人々の予測を超えて進んでおり、近い将来には乗合交通の分野においても自動運転の実用化がなされると考えています。また、これを神奈川中央交通で実用化するにあたってはメーカー任せにするのではなく企画段階から積極的に自社で関わっていくことが必要であると考えており、そのためには異業種との提携や未知の出来事への挑戦を辞さないチャレンジ精神、および様々な業種の人と意見を出し合い彼らをまとめあげるチームマネジメント、コミュニケーション力が特に重要であると考えています。【乗合バス業界の将来についてどう考えていますか。】私が乗合バス業界の将来について考えていることは2つあります。一つは「乗務員(運転士)のなり手不足」です。少子高齢化による働き手の減少や休みが少ないというイメージもあり、運転士の数は今後減っていくと考えられます。この問題を解決するためには、AIの発展による自動運転の導入など、新たな技術開発による解決が期待されると考えます。もう一つは「乗客の減少」です。特に地方部においては少子化や都心への人口流出などもあり、長期的には路線の維持が厳しくなる可能性があります。これに対しては、不動産事業や飲食・娯楽事業などのサイドビジネスによって地元地域の魅力を高めて需要を生み出す、またこうした別の事業を強化することによって路線を維持するだけの収益を維持することが必要だと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の方が非常に厳しい方で、学生の答えに対しても終始一貫して厳しい態度を崩さなかった。そうした張りつめた状況の中でしっかり自分の意見を言葉にできるかが問われていると思う。また、バス業界の将来についての自分の答えにかなり深堀りして突っ込んでこられたので、一企業というより業界全体の将来を俯瞰してみることができていればより高評価を得られるかもしれない。

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公開日:2018年2月16日
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Q. 志望動機
A.
東急沿線をバスを通じて根底から支えることで、暮らしを豊かにし、地域の活性化を図りたく、志望いたしました。御社は、バスを通じ、東急沿線のお客様に寄り添い、お客様のニーズに応えて、よりよい生活サービスを提供し、生活価値の向上に繋げている点から、この想いを実現することができます。また、コロナ禍の影響や高齢化の影響により、バス業界を取り巻く環境は変化していくと考えられます。その中で、御社は現状に満足せず、シェアオフィスバスなどの、時代の変化に合わせ、人々に密着したサービスを提供し、さらにグループ企業の連携で各事業が相乗効果を発揮している点に魅力を感じました。そして、私は、お客様に、「バスは常に変化しながら、快適さと楽しさを提供できる交通手段」ということを伝え続けるため、強みである「相手の立場になって行動し、問題解決ができる」「アプローチ方法を変え、挑戦し続ける」を活かし、御社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月8日

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神奈川中央交通の 会社情報

基本データ
会社名 神奈川中央交通株式会社
フリガナ カナガワチュウオウコウツウ
設立日 1921年6月
資本金 31億6000万円
従業員数 6,562人
売上高 1038億6500万円
決算月 3月
代表者 今井雅之
本社所在地 〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町6番18号
平均年齢 50.1歳
平均給与 507万円
電話番号 0463-22-8800
URL https://www.kanachu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137086

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