就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急バス株式会社のロゴ写真

東急バス株式会社 報酬UP

【地域と共に、未来へ。】【22卒】東急バスの総合職の本選考体験記 No.17165(専修大学/女性)(2021/8/8公開)

東急バス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東急バス株式会社のレポート

公開日:2021年8月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。最終面接当日は、会場のあらゆる場所にアルコール消毒が設置され、パーテーションも用意されていました。また、面接官との距離も十分にありました。

企業研究

東急バスは東急グループに属しているので、東急グループの理念や取り組み、グループに対してこの企業がどのような立ち位置でどのように貢献しているのかを調べました。それを調べた後に、東急グループに属しているからこそできる利点というところに着目をしながら、東急バスの取り組みや他社のバス会社との違いを調べていきました。多くの企業がある中で、どうしてバス会社なのか(特に女性は)というところが面接で問われることが多かったので、バス会社やバスを今後自分の力でどのように変えていきたいのかというところを事前に整理しておく必要があります。バス会社では夜勤もあるので、それに対してどのように取り組んでいくかという意気込みというところも見られていたので、自身の体験を踏まえながら説明できる必要もあると思います。

志望動機

東急沿線をバスを通じて根底から支えることで、暮らしを豊かにし、地域の活性化を図りたく、志望いたしました。御社は、バスを通じ、東急沿線のお客様に寄り添い、お客様のニーズに応えて、よりよい生活サービスを提供し、生活価値の向上に繋げている点から、この想いを実現することができます。また、コロナ禍の影響や高齢化の影響により、バス業界を取り巻く環境は変化していくと考えられます。その中で、御社は現状に満足せず、シェアオフィスバスなどの、時代の変化に合わせ、人々に密着したサービスを提供し、さらにグループ企業の連携で各事業が相乗効果を発揮している点に魅力を感じました。そして、私は、お客様に、「バスは常に変化しながら、快適さと楽しさを提供できる交通手段」ということを伝え続けるため、強みである「相手の立場になって行動し、問題解決ができる」「アプローチ方法を変え、挑戦し続ける」を活かし、御社に貢献していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
指定なし
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

東急グループの説明、企業説明、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備として、東急グループの理解と東急バスの取り組みについて、仕事体験で得た情報を整理しておきました。その上で理解できていない部分を質問するようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではありませんでしたし、有利に働くということはありませんでした。少人数の説明会なので、ただ参加するだけでも意欲のある学生だと見られるのではないかと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだこと/東急バスへ入社を志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

初めて見た人でもスラスラ読めるよう、簡単な言葉で具体的に、誤字脱字がないように努めました。「思います」などをあまり使わないように、断言して気持ちが強く伝わるように記入しました。

ES対策で行ったこと

東急グループ共通エントリーシートと企業独自のエントリーシートがあるので、どちらも手を抜かずに記入をしました。東急グループの他企業や他のバス会社のエントリーシートを、就活会議などで検索し、参考にしながら、自分のエントリーシートを良くしていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官3
時間
50分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
指定なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLに10分前にアクセスをし、その後、ブレイクアウトルームなどに分かれる事なくそのまま選考を受けます。

グループディスカッションの流れ

社員紹介とテーマについての説明を10分前後で行い、30分前後でGDを行い、その後代表者が発表をし、フィードバックを3人の社員の方からいただきました。GD中には、社員の方が画面をオフにしながら様子を見ています。

雰囲気

どちらかといえば緊張した空気がありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

「エスカレーターは止まって乗りましょう」というようなポスターを掲示しているが、いまだに止まって乗る人が少ない。エスカレーターでの事故を防ぐために止まって乗ってもらうためにはどうしたらいいか、考える。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

GD中は、どんな意見に対してもまずはしっかり受け止めていたり、肯定したりしているかというところが重要だと思います。もちろん自分とは意見が合わないこともあると思いますが、そういう時にどのように行動しているかが見られていると思います。また、フィードバックの時に、常識に囚われすぎずに、斬新な意見が出た時に取り入れていく方向にしても面白いのではないかとおっしゃっていたので、そのような考えを持っている方は評価されると思います。また、話がそれた時に、それをうまく伝える人も大事だと思いました。私はそれをすることで、評価されたと思います。社員の方からのフィードバックの前に、各自の振り返りをするので、その際に〜さんのここが良かったと言っている人が多数いたので、そのように他者をしっかり見ているというところをアピールできるのではないかと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名/現場で働く方/
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLに10分前にアクセスをし、その後、ブレイクアウトルームなどに分かれる事なくそのまま選考を受けます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直落ちてしまったと思っていたので、どこが評価されたのかはわかりません。ただ、バス会社でどのようなことをしたいのか、なぜ多くの企業がある中でバス会社なのかというところをしっかりと伝えたので、その点は評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官がそれぞれ個性があり、温厚そうな方もいれば厳しそうな方もいました。緊張をほぐすために、笑わせるようなことを言ってくれた方もいました。学生自身のことを知ることも多いように思いましたが、バス会社への理解も問われてくるような面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして他のバス会社ではなく、東急バスなのか教えてください。

御社にしかできない「バスからのまちづくりとして、地域の発展にバスとして何ができるかを考えていること」と「交通手段としてだけでなく、時代のニーズに応えた取り組みへの積極的な姿勢」に魅力を感じ、御社の交通ネットワークを生かした地域の活性化に挑戦できる会社であると考えたからです。東急グループは鉄道だけでなく、お客様があったら便利だな、東急沿線で暮らしやすくなるなと感じる事業を展開し、地域の方々を巻き込みながら街づくりをしている点に魅力を感じました。私は東急沿線に住んでいるわけでもなく、通学で利用するわけでもなく、街づくりを専門的に学んでいるわけでもありません。きっかけとして、SCは訪れたことがあり、その街に合わせたSCを展開していることから興味を持った。東急と聞くだけで、その地域の一体感や価値が、外部地域の方からも想像できる、住んだらきっと楽しいだろうなと感じられる、そんな地域の発展に身近に関わりたいです。

入社してやってみたいと考えていることは何ですか。

買い物が困難な住民専用の支援バスの運行をしたいと考えています。その地域の人ならば誰でも利用することができ、メインターゲットは、ベビーカーや荷物を積むことができ、周りを気にせずに利用することができるお子様づれの主婦や買い物への交通手段がないお年寄りとします。コースとしては、ショッピングモールやスーパーマーケットなどを回ろうと考えています。この事業を行うことのメリットとしては、会社にとって、コロナ禍でも貸切バスの需要が高まるということ、お客様にとって地域住民しか乗らないため、顔見知りやコミュニケーションの機会が生まれ、コロナ禍でも、人数を制限していることから安心で、何よりも買い物が楽になります。この事業によって、高齢の方でも、子育てをする主婦の方も暮らしやすい街づくりを目指すために貸切バスを日常で利用するということを実現していきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方3名と記録係2名
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、エレベーターを上がり、前回面接を担当してくださった方が出迎えてくださいました。到着後、人事の方二人と個室で提出物(証明書類)を提出し、軽くアイスブレイクのように選考状況を聞かれました。その後、面接会場に移動し、面接をしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったので、入社したい、第一志望ということを伝える必要があると思います。私の場合、緊張感のある雰囲気に圧倒されてしまったので、そのような雰囲気でも、落ち着いて自分らしく話すことや対話を意識することが重要だと思います。最終面接では、考えてもなかったような質問も多々されるので、そのような質問で戸惑った場合には、少し時間をもらって、考えてから答え、思ってもないことを咄嗟に答えない方がいいと思いました。

面接の雰囲気

役員の方は温厚そうな方もいましたが、ほぼ厳しそうな方ばかりで、緊張感が漂うような会場でした。アイスブレイクは特にはなく、面接官からの質問が淡々と続きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

バス業界の課題は何だと思いますか。

二点あります。一点目は、慢性的な人手不足だと考えています。バス運転手の不足が現役バス運転手の過剰労働を生み出し、労働環境の悪化がバス運転手志望者を減らすことになるという悪循環が生まれている現状があるように思います。運転手の働きがい、意見交換会、改善したいこと、やってみたいことを積極的に取り入れ、お客様の声を届ける環境づくりが重要だと思います。二点目は、信頼性の向上がさらに求められているということです。重大事故の頻発し、ニュースで大きく取り上げられたことで、バス会社業界の信頼性が一気に下がることがあります。バス会社業界の信頼性を得るためには、労働環境の改善や運行システムの見直し、ITシステムの導入など様々な施策を行なっていく必要があると思います。さらに、今後は自動運転バスや環境にやさしいバスの導入など、更なる安全性、信頼性の向上が求められていくと感じています。

入社したら、どのような社員になって活躍したいですか。

「バスは常に変化しながら、快適さと楽しさを提供できる交通手段」ということを伝え続けるため、私の強みである「相手の立場になって行動し、問題解決ができる」「アプローチ方法を変え、挑戦し続ける」を活かして、活躍していきたいと考えています。社会に出ると、一人でやる仕事はほぼないと思います。特にバス会社では、運転手や整備士、事務職でそれぞれの立場や事情が異なる人同士で働いているので、自分本位でなく、相手がどういう状況なのか把握しながら働いていきたい。特に、運転手の方とのコミュニケーションなど、自身よりも年齢が上の方に接することやお願いをする場面が多くあると考えているので、誰に対しても敬意を示すことを大切にしながら、相手の立場に立って考えた言動や行動をしていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急バス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る

名鉄バス株式会社

一般職(路線バス運転士)
最終面接
Q. 志望動機
A.
(原文ではありません) 私が貴社(名鉄バス)を志望する理由のひとつに「旅客運輸業」に従事したいという考えがあるからです。旅客運輸業というと鉄道やバス、タクシーがこれに該当しますが、私の就活軸に地元で働きたいという考えと、愛知という地で通勤通学を支える地域の足として地域を盛り上げたいという考えがあるからです。私は大学で観光学を専攻し地域観光について究めてきました。またアルバイトにおいても観光施設で働き、人と接する仕事の楽しさや大変さを学んできました。これらを貴社の路線バス運転士としてならば、経験を活かして地域の方々や旅行者の方々に貢献することができるのではないかと考えているからです。また貴社では大型二種免許を取得後、路線バスやコミュニティバスの運転士から始め、次第に近距離高速バスや長距離高速バスの運転士として地域・旅行客の双方を支えたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月5日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、御社は福山市の成長の鍵となる企業だと感じたからです。私は生まれてから18年間福山市で育ち、高校時代には御社のバスを利用して学校に通っていました。大学では県外に進学しましたが、そこで過ごす中で福山の方々のあたたかさを感じる出来事もあり、就職では福山の人に恩返しができる仕事につきたいと考えています。御社ではバス事業のほかにサービスエリアなど様々な業務を経験できる環境があるため、その分多くのお客様とかかわり、多くのニーズに応えられると感じました。御社の一員となって、私の強みである課題発見、解決力と理系で培った論理的思考力を活かして福山をより豊かで活性化した街にしたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月25日

問題を報告する

東急バスの 会社情報

基本データ
会社名 東急バス株式会社
フリガナ トウキュウバス
設立日 1991年5月
資本金 1億円
従業員数 1,726人
決算月 3月
代表者 古川卓
本社所在地 〒153-0043 東京都目黒区東山3丁目8番1号
電話番号 03-6412-0190
URL https://www.tokyubus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1299727

東急バスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。