2016卒 福音館書店 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4270

業界:
出版業
本社:
東京都
従業員数:
100人以上300人未満
URL:
http://www.fukuinkan.co.jp
通過
企業名: 福音館書店/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.4270)

Q

児童書専門出版社である当社を志望した理由をお答えください100字。

A

志望理由は、私自身慣れ親しんできた絵本を通じて子どもの幸せに貢献したいという思いです。ラオスでのNGOによる移動図書館活動への参加を機に、絵本が与える幸福の大きさを知り、この思いは一層強くなりました。

Q

あなた自身にキャッチフレーズをつけて下さい。また、その理由をお書きください100字。

A

「前向き、ひたむき、時にムキ」です。どのような物事にも真摯に取り組む姿勢を大切にしています。しかし中でも特に思い入れの強いものに対しては、時に感情的になるほど熱意を持って打ち込むことができる人間です。

Q

周囲の人から指摘されているあなたの欠点をお書きください100字。

A

人の意見を批判的に見ることができず素直に受け入れすぎてしまう点です。周りに影響されやすく、時に自分の意見がぶれてしまいます。そこで、自分の考えを大切にし、慎重に人の意見を分析するよう心掛けています。

Q

最も気になっている時事問題とその理由をお書きください200字。

A

私が最も気になっている時事問題は、中東情勢の悪化による難民の増加です。難民に紛れてテロリストが受け入れ国に流入し、先進国がテロのターゲットとなりうる危険性が高まっています。そして日本もその例外ではないため、この問題...

Q

最近で一番腹が立ったことをお書きください200字。

A

結婚式場でのアルバイトにおける新人の勤務態度に怒りを覚えました。私が新人の成長のために行なったことや、そこに込めた熱意が相手にはうまく伝わっておらず、非常に悔しい思いをしました。そこで、私自身が新人であった頃の心情...

Q

以下の作品について自由に述べてください800字。(たくさんのふしぎ傑作集 『クマよ』 星野道夫 文・写真)

A

この作品を通して私が感じたことは、「愛情」、「畏敬」そして「人とクマの共通点」です。
当初この作品を読んだ際、「おれ」と「おまえ」の人称がそれぞれ誰を指しているのかを理解することができませんでした。しかし、この絵本...