16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
児童書専門出版社である当社を志望した理由をお答えください100字。
-
A.
志望理由は、私自身慣れ親しんできた絵本を通じて子どもの幸せに貢献したいという思いです。ラオスでのNGOによる移動図書館活動への参加を機に、絵本が与える幸福の大きさを知り、この思いは一層強くなりました。 続きを読む
-
Q.
あなた自身にキャッチフレーズをつけて下さい。また、その理由をお書きください100字。
-
A.
「前向き、ひたむき、時にムキ」です。どのような物事にも真摯に取り組む姿勢を大切にしています。しかし中でも特に思い入れの強いものに対しては、時に感情的になるほど熱意を持って打ち込むことができる人間です。 続きを読む
-
Q.
周囲の人から指摘されているあなたの欠点をお書きください100字。
-
A.
人の意見を批判的に見ることができず素直に受け入れすぎてしまう点です。周りに影響されやすく、時に自分の意見がぶれてしまいます。そこで、自分の考えを大切にし、慎重に人の意見を分析するよう心掛けています。 続きを読む
-
Q.
最も気になっている時事問題とその理由をお書きください200字。
-
A.
私が最も気になっている時事問題は、中東情勢の悪化による難民の増加です。難民に紛れてテロリストが受け入れ国に流入し、先進国がテロのターゲットとなりうる危険性が高まっています。そして日本もその例外ではないため、この問題に注目しています。また、日本の難民申請認定数は先進国の中で最低であり批判を受けています。難民受け入れによる人権保護か、却下による国家警備強化か、今後の日本政府の動向に関心を寄せています。 続きを読む
-
Q.
最近で一番腹が立ったことをお書きください200字。
-
A.
結婚式場でのアルバイトにおける新人の勤務態度に怒りを覚えました。私が新人の成長のために行なったことや、そこに込めた熱意が相手にはうまく伝わっておらず、非常に悔しい思いをしました。そこで、私自身が新人であった頃の心情を今一度思い出し、より一層相手の気持ちに沿った指導を心掛けるようにしました。その結果、今では新郎新婦の親御様の案内担当という重要な役職を任せられる程、大きく成長させることができました。 続きを読む
-
Q.
以下の作品について自由に述べてください800字。(たくさんのふしぎ傑作集 『クマよ』 星野道夫 文・写真)
-
A.
この作品を通して私が感じたことは、「愛情」、「畏敬」そして「人とクマの共通点」です。 当初この作品を読んだ際、「おれ」と「おまえ」の人称がそれぞれ誰を指しているのかを理解することができませんでした。しかし、この絵本が星野氏の遺した写真とメモ書きから構成されたものであることを知り、この作品はタイトルの文字通り、彼がクマに語りかけている内容であることにようやく気付くことができました。そして、幾度となく読み返すうちに、彼がクマに対して抱いていたであろう様々な想いを理解していきました。 その一つは、愛情です。「おれ」と「おまえ」の人称関係で描かれる情景や、「いつかおまえに会いたかった」のような、クマに捧げる温かい言葉から、彼とクマがいかに通じ合った存在であったのかを理解しました。 またそのような愛情とは逆に、クマへの畏敬の念も同時に感じました。クマと遭遇した時の戸惑いや、同じ森の中で夜を過ごした時の描写はその現れであると考えます。互いの関係性を「はるかな星のようにはなれている」としている点からも、両者の間にあるべき適切な距離を彼は認識していたのだと考えます。 さらにこの作品から、人間とクマの共通点も見い出すことができました。両者は一見全く異なる生き物であるように思われます。しかし、親子関係という視点で見ると両者には大きな共通点があるということに気付かされます。 この作品は読者の世代によってそれぞれの解釈があるように思います。幼い世代の読者にとっては写真の印象がより強く感じられる内容であり、上の世代の読者にとっては、写真と共に文章に込められた深い想いをより強く感じることのできる作品であるように思います。星野氏は彼自身の人生をもって人間と自然の共存共生の在り方を人々に問うていると考察しました 続きを読む