就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

【16卒】 成田国際空港 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4280 (2015/12/21公開)

成田国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて教えてください400字。
A.
◆更なる航空ネットワークの拡充◆ エアライン事業部で路線展開のより一層の強化に携わりたいです。このように思う背景として、自らの海外経験が挙げられます。NGO活動におけるラオスへの渡航をきっかけに、直行便のない地域に対する支援の難しさを痛感しました。また、直行便の運航の有無によって、その二国間の交流の度合いが左右されるということに気づきました。そこで、就航都市を増加させることで、航空路線による不利地域をなくしていきたいと考えます。そのためには、航空会社に直接アプローチかけることができるオープンスカイの進展を図ることが必要であり、 このように、日本と世界をより強く結びつけることに貢献したいという思いから、日本を代表する国際拠点空港である貴社に志望します。海外経験を通じて得た私のチャレンジ精神を、より多くのチャンスを持つ貴社で活かしていきたいです。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに課題や目標に対して取り組んだ経験を一つ上げ、そこからの学びを具体的に教えてください500字。
A.
◆県大会出場に導いた部活動◆ 高校生のテニス部の活動で、部長として様々な取り組みを行なった結果、最後の大会で初めて県大会に出場することができました。部長就任当時は、部全体のレベルアップというより個人のスキルアップだけを目的としたような活気のない部活動で、例年の団体戦では地区予選1回戦敗退を繰り返すような弱小テニス部でした。そこで私は部長として、練習メニューの見直し、トーナメントによるレギュラー決め制度の導入、学校側への練習時間延長申請など、部全体のレベルアップを図るための改革を全力で行いました。また、私個人のスキルアップへの努力も怠らず、休日にはテニススクールに通ったり、部員を誘って個人練習をしたりして、日々練習に励みました。その結果、私の取り組みが功を奏し、部創立以降初めて団体として県大会に出場することができました。試行錯誤の中で周囲の協力を得て共に目標を達成したことは、私にとってかけがえのない経験となりました。仲間とともに味わった達成感を通じて、チームとしての成功のためにひたむきな努力を惜しまないことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか?それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたかの目的とチャレンジの結果も併せて記入してください500字。
A.
◆絵本普及のために奔走したラオスでのNGO活動◆ 教育文化支援を目的とするNGOの一員として、東京とラオスで1年間活動しました。大学での貧困に関する学習に加え、途上国の現状を自分の目で確かめたいという思いが参加の理由でした。当時の私にとって、言語も文化も異なる国に単身で渡ることは非常に大きな挑戦となりました。初めて現地の小学校を訪問した際、1冊の絵本に多くの子どもたちが集まる様子を目にし、絵本を手にする機会を増やすことで彼らを笑顔にしたいという思いが芽生えました。その後の実地調査を経て、ラオス国内での絵本の出版部数が極めて少ないという問題に着目した私は、日本の絵本を翻訳し現地に届けるという企画案を考案しました。文化と言語の違いから多くの困難にぶつかりつつも、ラオスに何度も足を運ぶことで、現地人スタッフからの直接的な協力を得ながら問題を解決していきました。最終的に1年間で400冊の絵本を現地へ届けることができました。私が責任者として手掛けた絵本を子どもたちが手にした時の笑顔は何よりも感動的で、周囲の人々の思いを何よりも重視し、当事者意識を持って行動する重要性を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策