【新商品提案で広がる可能性】【22卒】アツギの冬インターン体験記(文系/総合職)No.20645(非公開/女性)(2022/3/22公開)
アツギ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 アツギのレポート
公開日:2022年3月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
下着業界に関心があり、比較的大手の所でインターンがしたかった。商品を使用していた事もあり、親近感があった。ワンデーで対面のインターンで内容も充実していたので、業界全体の話や企業の今後についても深く聞けると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES課題に新商品の提案があったので、取り扱っている商品ジャンルはひと通り確認して失礼の内容にしようと努めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
事業の幅広さ、厳しい社会情勢の中で今後も成長して行けるかを重視した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
新商品提案、志望動機
ESの形式
Excel
ESの提出方法
メール
ESを書くときに注意したこと
Excelの入力か特殊で面倒くさかった。
ES対策で行ったこと
新商品提案の課題が出たため、商品情報は確認して被ってしまったり過去にあったものを出したり失礼のないようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 理科大を初めとした私大から地方国公立、院生など幅広い印象を受けた
- 参加学生の特徴
- 勤勉で真面目な人が多かった。控えめな人もいたが、選考通過して次の回でも会えた人はハツラツとしていた仕切り役の人だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新商品提案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
午前中に企業説明会、午後にグループディスカッション
このインターンで学べた業務内容
商品企画にあたって、技術的な知識だけでなくターゲットに関する知識を収集する事が必要だと言うこと。
テーマ・課題
ESで書いた新商品提案を元にグループワーク
1日目にやったこと
午前中に企業説明会、午後にグループディスカッションと発表を実施した。先行通過者のみ、後日ある社員座談会の招待のメールが来る。そこを通過して初めて本選考に参加でき、インターン参加者以外の募集はない。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員、人事部員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
様々な部署の方が発表時の質疑応答に参加して下さったので、多様な角度からのご指摘をいただいた。本社内に工場がある為、技術的な面からもご意見をいただけたのが新鮮だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
控えめな学生が多いが、グループディスカッションになると活発に発言が飛び交った。ただ同じ話題が何度も繰り返されたりなど、散らかった議論になってしまいあまりディスカッションに慣れていない学生が多い印象だった。人事部員と面識のある学生もいた為、大学実施の説明会には行くべきだったと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2グループに分かれ、各2名ずつ程積極的な学生が居た。質疑も積極的に応答していた。
インターンシップで学んだこと
ターゲットを決めた後に、ターゲット層に関するデータをきちんと収集する事やターゲット層の目線に立って思考するだけでなく裏付けとなる事象を具体的に捉える事が必要だと感じた。ただ考えるだけでなく、多角的な視点で思考、発言をする必要性を感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ターゲット層のマーケットに何が不足しているか、どのようなニーズがあるか、平均価格帯など、初回提出の段階で基本情報を入れておきたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
アクセスの悪さや会社全体の雰囲気の暗さが目立った。明るく活発な学生を気に入る方向性にも関わらず、社員自体は控えめで落ち着いた方が多いのでギャップを感じた。質問回では気さくに話しかけてくださるものの、テンプレート的な回答が多く大きな収穫があったとは感じなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加学生からのみの選考であると聞き、積極的に新卒を採用している様には見えなかった。全体的に控えめな企業であると感じたため、自身のコミニュケーションスタイルとは合わないと感じた。事業自体も不安定で下降傾向にあった為、選考に進んでも辞退を考えていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加学生からのみの選考であると聞き、積極的に新卒を採用している様には見えなかった。全体的に控えめな企業であると感じたため、自身のコミニュケーションスタイルとは合わないと感じた。事業自体も不安定で下降傾向にあった為、選考に進んでも辞退を考えていた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者以外の募集を行っていない為、選考参加希望者はインターンシップの参加が必須になる。インターンシップの機会を逃すと本選考の参加は不可能である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ通過後(10人中3人)他日程の通過者と合同で質問会の案内が来た。それ以外の参加者には連絡がなかった様子。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
下着業界に関心があり、販売員としての採用は避けたかった為学生時代に販売員のアルバイトをしていた。経験を活かせるかつ業界全体の知識を獲得するために参加した。下着だけでなく、女性全体の暮らしを支えるかつ男性向けの商品も展開している点に魅力を感じた。今後男性向け商品も拡大して行くようだったので期待しても良いかと感じて応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
全体的にトップダウンで古めの企業体制であると感じた。店舗展開も今後積極的に行っていくと言っていたが、社会全体が大きく変化している現状に沿った事業展開をしていく必要があるのでは?と疑問に思った。老舗のブランディングがある割に知られていない商品が多かったり広告で炎上していたりなど、全体的に時代遅れな面が見受けられた。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2022卒 アツギのインターン体験記(No.16590) | - |
アツギ株式会社のインターン体験記
アツギの 会社情報
会社名 | アツギ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アツギ |
設立日 | 1947年12月 |
資本金 | 317億円 |
従業員数 | 1,443人 |
売上高 | 212億900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 日光信二 |
本社所在地 | 〒243-0419 神奈川県海老名市大谷北1丁目3番2号 |
平均年齢 | 43.3歳 |
平均給与 | 550万円 |
電話番号 | 046-231-1111 |
URL | https://www.atsugi.co.jp/ |
アツギの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価