- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マクニカでの具体的な事業内容や働き方を知りたいと感じたから。半導体だけではなく、エンジニアとしてどのようなことを普段しているかを理解したかった。また、休日の過ごし方であったり、福利厚生等も直接聞いてみたかった。続きを読む(全105文字)
【未知なる挑戦、新たな視点】【21卒】第一電材の夏インターン体験記(文系/グローバルインターンシップ)No.10020(上智大学/女性)(2020/7/22公開)
第一電材株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 第一電材のレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- グローバルインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 6日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
(1)メーカーや商社をメインに就職活動をしていたこと。(2)海外で働くことに非常に興味があったこと。(3)金銭負担無しで、スピード感のある中国を知れること。これら3つの理由から参加しようと決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分がなぜ、このインターンシップに参加したいのかをきちんと言葉にしておくこと。問いに対して結論ファーストでハッキリ話すこと。これらの基本的な事ができていれば大丈夫だと思います。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
1分間プレゼンテーション
選考の具体的な内容
「このインターンシップに参加したい理由」を1分間で全員の前で話す。この問いに対する結論をハッキリと話すことが大切である。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中国深圳
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 早慶上智5割、MARCH関関同立3割、その他2割。学歴フィルター等は一切無い。
- 参加学生の特徴
- 開催地である中国に関心がある者、海外に関心がある者が半分を占めていた。全員社交的であり、みんなすぐに仲良くなった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
メーカーと商社機能を合わせた会社の今後の戦略
前半にやったこと
(1)現地の工場で加工実習を行った。中国の従業員の方に作業を教えてもらいながら、朝から夕方まで作業をした。(2)深圳中心地の見学。ベンチャー企業が建ち並ぶ中心街に連れて行ったもらった。
後半にやったこと
(1)中国進出している日系企業の見学。どのような働き方をしているのか、大変なことは何か、など社員の方にお話を伺った。(2)プレゼンテーション準備と発表を行った。3つのグループに分かれて模造紙に発表内容を書き、駐在員の方を含んだ全員の前で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
駐在員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全グループの発表を非常に褒めていただいた。自分たちの班の発表に関しては、今後会社で検討しても面白いのではないかとお言葉をもらった。真面目で優秀な学生が多く、注意されることはほとんどなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
毎日朝早くから夕方過ぎまで作業を行っていたので、学生もかなり疲労困憊していた。体力が無いとかなり辛いと思う。決してインフラが整っている場所ではないため、異文化に抵抗がある学生だと、ストレスを感じてしまうかもしれない。作業中は立ちっぱなしのため、足がパンパンになってしまった。宿泊場所も、古い民宿のような場所なので、環境変化に敏感な人は本当に大変だと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海外で働くとはどのようなことか、ということが非常に学べるインターンシップだった。このインターンに参加しない理由は無いと思う。海外勤務は想像以上に大変で、憧れだけで勤まるものではないと確信した。中国の発展も間近で感じることができ、更に視野を広くして世界を知っていこうという気持ちになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
現地の従業員の方とコミュニケーションがとれるよう、中国語を少しでも練習しておくと非常に良いと思う。簡単な会話ができるだけで、大変な加工実習も楽しく乗り切ることが出来た。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
単に、グループワークだけを行うインターンシップではなく、実際に働くことができるため自分が働く姿が想像しやすいのではないかと思う。朝早くから夜までの勤務と、休日出勤も厭わずに行うことができるのか、この機会にきちんと確認することができる。駐在員の方も忙しく働いていらっしゃった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、このインターンシップ自体が本選考優遇がつくものではない。インターン参加の有無に関わらず、本選考では雰囲気や志望度など他社の選考と同様の要素が求められると思う。ただ、商社勤務の知識は他の学生に比べて格段に豊富であることには間違いない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この会社への志望度が上がった下がったというよりは、海外勤務(特に中国をはじめとするアジア圏)への希望が大きくなった。以前は憧れがあって、海外勤務を志望していたが、「実際に海外で働くとはどのような事なのか」に関して良い面も悪い面も知ることで覚悟が出来た。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に会社のイベント等に優先的に招待されるといった優遇は一切ない。そもそも、インターンシップ自体がそのような目的で行われているわけではない。だが、インターンで得た知識は、この会社に関わらず商社やメーカーの選考で大いに生きると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。このインターンシップ自体、自社のアピールのために行われるのではない。学生に海外勤務の経験や海外を感じでもらうことで、将来社会に貢献していってほしいという思いで開催されている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
BtoBのメーカーを志望していた。従業員数が1万人を超える、言わば大手企業ばかりを見ており、インターンシップ選考を受けていた。実際にそれらのインターンシップに参加して、自分はこの業界に合っていると思ったので、それ以降もBtoBメーカーを志望業界に据えて就職活動を行った。商社も一部見ていたが、モノを持つ会社に魅力を感じ、メーカー主体で選考を受けた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
従業員数が少ない企業はそれだけ自分が占めるパーセンテージが高いため、海外勤務の可能性は大きくなると思った。実際、この会社は海外人材大募集中らしい。大手の看板にばかり目が行きがちな学生が多いが、会社の規模によって受けられる恩恵は全く違うため、自分が何を目指し、何を求めているのかをきちんと把握した上で会社を決めるといいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
第一電材株式会社のインターン体験記
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
夏の就職活動を通して、sierに興味を持ち、その中でも自由度の高い独立系のインターンに参加したかったため。ESのみだった記憶があり、選考は比較的簡単だった印象がある。
DXと都築電気のイメージを具体化するために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
普段、私がよくまちなかで見かける携帯(スマホ)ショップを運営している会社であることを知って、関心をもったので、参加しました。
また、私が就職活動をしている中で、小売のお仕事への志望度が高かったのも、理由のひとつです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教員を目指していた経験もあり、教育関係の会社に行きたいと考えた。教育関係の商社=教材を販売するというイメージだったため、実際にどういうものを販売しているのか気になって、会社の社員さんに聞いてみたいと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際の業務への理解につながると思い参加しました。社員の方との交流の場もあると聞いて参加しました。社員の方への質問会で自分の気になる点(勤務地や仕事内容など)の質問がしたいことが主な目的でした。選考があったので通ってよかったです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 血圧計の分解ワークに興味を持ったのは、医療機器の内部構造を自分の手で確かめられる貴重な機会だと思ったからです。大学では医用工学を学んでおり、理論だけでなく実際の製品がどのように安全性や精度を実現しているのかを知りたいと考えていました。特に家庭用血圧計で世界的シェア...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと専門商社に興味があり、メーカーと顧客の橋渡しとして価値を提供するビジネスモデルに魅力を感じていました。加賀電子はエレクトロニクス分野に強く、自分が理系出身でモノづくりにも関心があったため、自分の知識や興味が活かせるのではと考えました。加えて、早期選考に...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニック商品を持っているので、検索をかけたら出てきたことなら興味を持ちました。広島県内で自宅から行ける場所での開催かどうか、1dayの仕事体験かどうか、中でも半日で午後なら尚更いい、書類選考がなく先着順または抽選であるか、さらに友達と参加できそうかどうか、グル...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで商社のインターンに参加したことが無く、商社に対してのイメージを膨らましたいと思ったからです。また、1dayのみであり、インターン参加における選考はなく、参加しやすいと思い、応募することを決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学内の業界セミナ―で、明治電機工業のお話を伺い、そこでFA業界を知りました。そこから、流れで企業説明会やインターンシップに参加し、早期選考の案内をいただきました。しかし、早期選考には参加しませんでした。続きを読む(全101文字)
第一電材の 会社情報
| 会社名 | 第一電材株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチデンザイ |
| 設立日 | 1969年6月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 103人 ※2021年10月現在 |
| 売上高 | 91億42万円 ※2020年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 梅澤 拓也 |
| 本社所在地 | 〒182-0026 東京都調布市小島町3丁目66番地9 |
| 平均年齢 | 33.0歳 |
| 電話番号 | 042-440-1711 |
| URL | https://www.didc.co.jp/ |
