22卒 冬インターン体験記
前述した通り会社の説明、そして社長のメッセージ。その後「山田部長がいらっしゃる前に会社説明会で聞いた情報を個々人で整理し、発表資料の作成に備えましょう!!(商社体験ワーク)」という発表資料を作りました。
続きを読む第一電材株式会社 報酬UP
第一電材株式会社のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
前述した通り会社の説明、そして社長のメッセージ。その後「山田部長がいらっしゃる前に会社説明会で聞いた情報を個々人で整理し、発表資料の作成に備えましょう!!(商社体験ワーク)」という発表資料を作りました。
続きを読むいいえ インターンシップに参加した学生は、その後も説明会の案内(本選考)が2021年の春ごろまで続いたのですが、インターンシップ参加学生のみの選考会などはなかったからです。
続きを読む(1)現地の工場で加工実習を行った。中国の従業員の方に作業を教えてもらいながら、朝から夕方まで作業をした。(2)深圳中心地の見学。ベンチャー企業が建ち並ぶ中心街に連れて行ったもらった。(1)中国進出している日系企業の見学。どのような働き方をしているのか、大変なことは何か、など社員の方にお話を伺った。(2)プレゼンテーション準備と発表を行った。3つのグループに分かれて模造紙に発表内容を書き、駐在員の方を含んだ全員の前で発表した。
続きを読むいいえ インターンシップ参加後に会社のイベント等に優先的に招待されるといった優遇は一切ない。そもそも、インターンシップ自体がそのような目的で行われているわけではない。だが、インターンで得た知識は、この会社に関わらず商社やメーカーの選考で大いに生きると思う。
続きを読む事前研修が出発の2週間ほど前に山梨の工場で行われた。交通費は自腹。中国に渡ってからの前半は主に商社ビジネスについてと、深センの歴史など基本的なことについて学んだ。中国にあるのは第一電材の工場なので中国人工員の方と一緒に1日2時間程度作業をした。後半も引き続き作業は1日に2時間程度行いながら、同じ工場地区にある他の企業の工場を訪問した。最終日は香港のオフィスに移動し社長に向けて、このインターンで学んだことを発表した。
続きを読むはい 電線を扱う専門商社ということもあり、知名度が低いのでインターンに参加したことがかなり有利に働くと思われる。インターン中に目立ち、社員に気に入られた学生は特に内定が出やすいと思う。
続きを読む就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。