私は将来、マーケティングや企画を通して会社の売上に貢献したいと思っています。
私は、1年間韓国インテリアを販売するベンチャー企業でメディア事業の長期インターンに取り組みました。投稿の世界観を作り出せる家具の魅力と常に新しいものが発信されていくツールのインスタグラムに自身も関わり、多くの人に影響を与えたいという思いがきっかけです。まずフォロワーが9万人から伸び悩んでいたため、10万人を目標とし、課題解決に取り組みました。社長から「ビジネスとは数字のエビデンスが大事」と言われたため、フォロワーの年代層や人気商品、アクセス数の多い時間帯などのマーケティング調査を行いました。例えばアクセス数については、今までは私のシフトが入っていた際に投稿をしていましたが、実際にインスタグラム自体を利用するお客様は、仕事や学校が終わった夜の遅い時間帯が多いことが分かり、時間帯の変更を行いました。またその中でもさらに細かく、毎日投稿する時間を同じにし、規則性を持たせることでよりフォロワー向上につなげることができ、結果として一ヶ月で一万人フォロワーを伸ばし、目標を達成することができました。また、常にお客様目線に立って仕事をすることを心がけており、メール対応においても商品に不具合があった際にどう対応してもらえたら次も利用したいと思えるか、対応のレスポンスを早くしたり、テンプレは使わずお客様に合わせて自分の言葉で返信するなどを考えながら取り組みました。
会社の中では社長以外の5人がインターン生で、一人一人に対しての裁量権が大きく、立場にかかわらず自分の意見を言い合える環境にありました。このような環境で仕事をやらせていただいていたため、自分の意見を持ち、やりたいことには積極的に行えていたこともあり、アイデアを出すことが得意になり、それが本当に実現可能で会社やお客様に貢献することにつなげられるのか、毎週考えたアイデアをもとにプレゼンをすることで全員の意見が一致し、事業に取り組み成果が出ることで働くことの楽しさとやりがいを感じました。御社では企画提案会が行われていたり、どんなことにも挑戦できるような環境が整っており、主体的に行動できるという点が魅力的だと感じ、そのような場で活躍し業務に活かしていきたいと考えています。
続きを読む