就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MESSAGE
便利で楽しい、みんながハッピーになる社会を創る

アララ株式会社の新卒採用・企業情報

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

\ 世界をもっとハッピーに!/
◆…………………………………
 アイディアとテクノロジーで
 革新的なサービスを提供し、
  “便利” で “楽しい” 、
みんながハッピーになる社会を創る。
…………………………………◆

アララ株式会社は、サービス提供者「企業」⇔ サービスを受ける「ユーザー」の架け橋となる
《BtoBtoC》のソリューションを提供している会社です。
両者の関係を良好に、そして親密にする役割を担っています。

私たちがやることは「アイディアとテクノロジーで革新的なサービスを提供し、
世界中の人々に届ける」ということ。
ひとことで言えば、便利で楽しく “ドキドキ・ワクワク” するサービス。
それは、大人になるとすっかり忘れてしまう「子どもの頃に憧れていた未来の姿」や、
まだ見ぬ未来の姿を創っていくビジネスです。

お客様 ⇔ 取引先 ⇔ 社員 ⇔ 株主 ⇔ 関係者各位 ⇔ 応援してくれている方々 ───。
すべての人たちを「ハッピー」にする = みんなが「ハッピー」になるビジネスの創造を、
ずっとずっと続けていきます◎

◆「遊べ・挑め・成功をつかめ!」
━━━━━━━━━━━━━━━━
代表の岩井をはじめ、仕事以外の何かにも “ 熱 ” を持っているメンバーが多く活躍している当社。
「思いっきり遊べるヤツは、思いっきり仕事ができるヤツだ!」
私たちは、そう信じています。
アララのサービスや社風に、少しでも興味が湧いてきたあなた。
一度、遊びに来てみませんか?
ぜひそこで、あなたが持っている “ 熱 ” を、聞かせてください◎

意欲的なあなたからのチャレンジを、心待ちにしています!

  • アララ株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • アララ株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

●東証マザーズへ上場!さらなる成長へ

キャッシュレスをはじめ、メッセージング、データセキュリティなど様々なITサービスを全て自社で開発しているため、お客様をHappyにするサービスを、自らのアイディアとテクノロジーで実現できます!
そして各サービスは業種・業界問わず多くの企業様に導入され、支持をいただいています。
事業の主軸はキャッシュレスやメッセージングサービスですが、その他ARサービスやブロックチェーンの研究開発など、様々な分野に挑戦しています。

事業・収益モデルは、長期的かつ継続的に利益を生み出すことができる「リカーリング型」が大半を占め、盤石な経営体制を築いています。

会社としても2020年11月に東証マザーズへ上場、創業15周年を迎え、さらなる成長フェーズに入っています。

●働きやすい職場環境

----------
◆通勤ラクラク!「外苑前駅」から徒歩1分の好立地!
◆開放感が心地よい×綺麗なオフィスで気持ちよく働ける
◆社内イベントが充実!自由に使えるフリースペースも◎
----------
そのほか《土日祝休み×完全週休2日制》《オールシーズン休暇 (4日) 》《インフルエンザ休暇》《資格取得支援制度》《1食200円 or 100円の社内食堂「Happy食堂」》《手厚い研修制度》などの各種制度が充実!
せっかくの社会人デビュー。自分らしく輝きながらも、安心して活躍できる職場を選んでみませんか?

・当社の課題

キャッシュレスを日本全国に!

私たちの主要事業の一つに電子マネー事業があります。
こちらの事業では、電子マネー決済によるキャッシュレス化を店舗で実現できるシステムですが、まだまだ日本では世界と比較して大幅にキャッシュレス化が遅れています。
そんな中、現在国を挙げてキャッシュレス化を推進していますので、私たちもその一翼を担い、更に会社としても成長していきたいと考えています。

・向いている人

●当社の理念に共感できる方
●チャレンジ意欲を持って仕事に取り組める方
●自ら考え、自ら行動できる方
●組織とともに成長していける方
●何か世の中に提供したい!と思える方

・向いていない人

●主体性なく、常に指示を待っている人
→私たちはアイディアとテクノロジーで成長して来ました。
社員みんなが「これをやってみたい!」「あれをやってみたい!」
という自分の考えを持って活動しています。
そのため、自分の意見すら出さず常に指示を待っているだけの方より、主体性を持ち何事にも積極的に取り組める方を求めています!

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

アララ株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年10月12日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
産休育休で休職後、復帰されている方が周りに一定数いて、女性役員もいることから、女性のキャリアとして築きやすい環境にあると思います。特に在宅勤務...続きを読む(全196文字)

アララ株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年10月12日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
自身のやりたいこととの相違による退職です。成長企業の為、自分から積極的に手を挙げれば幅広くチャレンジする機会に恵まれると思います。また、IT業...続きを読む(全220文字)

アララ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年10月12日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
社内食堂があり、手作りの料理福利厚生の一環として格安で提供される。毎日の昼食代としてですが、かなり助かりました。特におやつは無償提供されますの...続きを読む(全210文字)

アララ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2012年頃
投稿日:2021年9月30日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 9年前
  • 法人営業

【良い点】
残業が多い。会議が多い。無駄な提案書作成が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給を自由に取らせる環境は必要。無駄な残業を減らす。...続きを読む(全179文字)

アララ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2018年頃
投稿日:2019年6月27日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 新規事業・事業開発

【良い点】
人事の方たちが、社内環境を良くしようと色々と考えて行動してくれていたという印象が強い。
社員食堂があり、安く昼食を取ることができるのは良い。
...続きを読む(全181文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

就活生による会社の評価・口コミを募集中!
投稿者には、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

締め切り2021年12月17日(金)23:59

みんなの就活速報

会員番号:900884さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

和やかでした。

会員番号:1037659さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

やわらかい雰囲気

会員番号:784808さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

リモートだったことや、相手の方が若い社員の方だった為、とても話しやすかったです。

会員番号:836991さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月15日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

話しやすかったです。

会員番号:921342さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年4月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雰囲気はとてもよく好印象であった

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

アララ株式会社

営業職
通過
Q. 志望動機
A. 私が営業を志望する理由は、大別して二点ある。  第一に、貴社における営業職の担う役割に魅力を感じているからだ。まず、貴社は「みんながハッピーになる」を掲げ、革新的なサービスを提供している。私自身も人の幸せを探求したいという思いを抱いて政治学を勉強することを選んだ。そのため、貴社の掲げるその価値観に対して共感を抱いており、その事業に関わることで共に人の幸せを実現していきたいと感じている。そして、営業職というのは、生み出したもの、または今後生み出されるものを、それを必要としている人に届ける仕事であると理解しているのだが、これはつまり、ものに価値を与えることと同義だと私は考えている。どれだけ優れたサービスや事業、物、プログラムが生み出されても、必要とされなければその価値は失われてしまう。それを役立てるためになくてはならないのが営業職であり、私もその仕事に就くことで、みんなをハッピーにするために生み出されたサービスに価値を付与することに貢献したい。  二点目は、私の能力が、営業に向いていると考えているためだ。私自身話すのも聞くのも、会話が得意だ。また、問題解決能力が高い。例えば、授業で海外との売買契約を結ぶ課題を課されたときには、グループ全体の方向性をまとめ、一人ひとりの意見や教科書、資料、レジュメの内容などを照らし合わせて何が求められているか理解し、契約上の穴や不利な点を一つ一つ埋めながら最終的には担当教授にも褒められる契約書を完成させた。このように、何が問題なのか、それを解決するにはどうしたらいいのかを見つける洞察に優れ、さらに人との意思の擦り合わせができるという点で、自分は営業職に適性があると考えているため、営業を志望する。

アララ株式会社

総合職
通過
Q. 入社したらやりたいこと(レポートで選択式)
A. 私は将来、マーケティングや企画を通して会社の売上に貢献したいと思っています。 私は、1年間韓国インテリアを販売するベンチャー企業でメディア事業の長期インターンに取り組みました。投稿の世界観を作り出せる家具の魅力と常に新しいものが発信されていくツールのインスタグラムに自身も関わり、多くの人に影響を与えたいという思いがきっかけです。まずフォロワーが9万人から伸び悩んでいたため、10万人を目標とし、課題解決に取り組みました。社長から「ビジネスとは数字のエビデンスが大事」と言われたため、フォロワーの年代層や人気商品、アクセス数の多い時間帯などのマーケティング調査を行いました。例えばアクセス数については、今までは私のシフトが入っていた際に投稿をしていましたが、実際にインスタグラム自体を利用するお客様は、仕事や学校が終わった夜の遅い時間帯が多いことが分かり、時間帯の変更を行いました。またその中でもさらに細かく、毎日投稿する時間を同じにし、規則性を持たせることでよりフォロワー向上につなげることができ、結果として一ヶ月で一万人フォロワーを伸ばし、目標を達成することができました。また、常にお客様目線に立って仕事をすることを心がけており、メール対応においても商品に不具合があった際にどう対応してもらえたら次も利用したいと思えるか、対応のレスポンスを早くしたり、テンプレは使わずお客様に合わせて自分の言葉で返信するなどを考えながら取り組みました。 会社の中では社長以外の5人がインターン生で、一人一人に対しての裁量権が大きく、立場にかかわらず自分の意見を言い合える環境にありました。このような環境で仕事をやらせていただいていたため、自分の意見を持ち、やりたいことには積極的に行えていたこともあり、アイデアを出すことが得意になり、それが本当に実現可能で会社やお客様に貢献することにつなげられるのか、毎週考えたアイデアをもとにプレゼンをすることで全員の意見が一致し、事業に取り組み成果が出ることで働くことの楽しさとやりがいを感じました。御社では企画提案会が行われていたり、どんなことにも挑戦できるような環境が整っており、主体的に行動できるという点が魅力的だと感じ、そのような場で活躍し業務に活かしていきたいと考えています。

アララ株式会社

総合職
通過
Q. なぜ我が社なのですか?
A. 貴社を志望する理由は、貴社でなら「キャッシュレスを通じて無駄を減らし、世の中をより効率的にしたい」という私の想いが実現できると考えているからです。無駄を減らし、世の中をより効率的にしたいという価値観の形成には、幼少期からせっかちな性格の父に行動を合わせている内に、世の中の無駄な時間に疑問を感じるようになったことが影響していると思っています。そのような価値観を持ちながら、私は大学2年生の春学期、授業に講師として登壇された某クレジットカード会社の社長の方からキャッシュレス化や会社の事業に関するお話を伺いました。授業の最後には、学生向けのキャンペーンを実施してくださり、私はそれを機にクレジットカードを作成。旅行先やECサイトなど様々な場面でスムーズな決済を経験しています。この経験から、人々の生活と密接に関わり、普段の生活から依然として無駄を感じる決済という切り口から世の中を便利にしたいと思うようになりました。  今までキャッシュレス化を推し進めるのはクレジットカード業界のイメージが強く、クレジットカード会社を中心に企業研究を行なってきました。しかし、業界・企業研究を進めていく内に、ITはキャッシュレス化に必要不可欠であり、陰でキャッシュレス化を後押ししていることに気付きました。現在ではキャッシュレス化を推進するIT業界にも視野を広げて就職活動をしています。その中でも、電子マネー事業だけでなく、データセキュリティ事業にも注力していて、お客様のセキュリティ問題に直接対応できる貴社に魅力を感じております。データセキュリティ市場でシェアが高く、大手企業にも導入実績がある貴社ならば安心・安全を確保した上で真に世の中を豊かにすることができると考えます。また、「無駄を減らし、世の中をより効率的にしたい」という私の価値観は、貴社の他の事業目的とも合致すると感じています。メッセージング事業では、高速かつ確実に相手にメールを届けることで無駄を無くし、AR事業では、教育や建築現場などの現実空間にデジタル情報を加えて作業効率を上げることができます。私は貴社でなら上述した想いを実現し高いモチベーションで働き続けることができると考え、貴社を志望しております。

会社情報

基本データ
会社名 アララ株式会社
フリガナ アララ
事業内容 ●【キャッシュレスサービス事業】
電子マネー管理、ポイント管理、会員管理、メール配信等を含む統合型販促パッケージ「point+plus」、及びスマートフォン向けアプリ「クルクル QR コードリーダー」及びQRコード作成サイト「クルクル マネージャー」の開発・提供

●【メッセージングサービス事業】
高速メール配信サービス「arara メッセージングソリューション」の開発・提供

●【データセキュリティサービス事業】
個人情報検出・管理ソリューション「P-Pointerシリーズ」の開発・提供

●【その他の事業(ARサービス)】
Instagram及びFacebookで使用可能なARカメラエフェクト、ARプラットフォームアプリ「ARAPPLI」、及びAR施策に関わる企画・開発・提供
設立日 2006年8月
資本金 3億3150万円
従業員数 78人
※2019年8月末時点
売上高 14億6100万円
決算月 8月
代表者 代表取締役社長 岩井 陽介
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目24番15号 青山タワービル別館
事業所 ■本社
東京都港区南青山2丁目24番15号 青山タワービル別館
男女比 男性 70% : 女性 30%
※ 2019年8月末時点
平均年齢 33.3歳
平均給与 559万円
役職者の男女比 男性 81% : 女性 19%
※ 2019年度実績
平均残業時間(月) 12時間
有給消化日数 14.1日
※ 2019年3月末時点
離職率 10%
※ 2019年12月末時点
電話番号 03-3746-3622
お問い合わせ先 <採用に関する問い合わせ先>
TEL:03-5414-3666
コーポレート本部 人事総務部(採用担当)
URL https://www.arara.com/
自社採用ページURL https://www.arara.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1572549

アララ株式会社の選考対策