
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学で興味を持って取り組んでいるゼミ・専攻・研究テーマ等を教えてください。100文字以下
-
A.
ゼミでは授業内の輪読報告を通じ、経済学と経営学の理論をベースとして組織経営やイノベーションについて研究している。興味関心に合わせたテーマを考察し、1人ないしはペアで100分間の授業を作ってきた。 続きを読む
-
Q.
あなたの所持している資格を教えてください。100文字以下
-
A.
日商簿記検定2級・普通自動車免許 続きを読む
-
Q.
趣味・特技があれば教えてください。 ※いくつでもどのようなものでもかまいません。100文字以下
-
A.
趣味は小旅行である。現地の観光地などを細かく調べ、お得で楽しい旅行にすることにこだわっている。特技は絵を描くことである。市のコンクールで賞を取ったことで自信を持ち、風景画やイラストを描いている。 続きを読む
-
Q.
精力的に取り組んだアルバイトの経験がありましたら名称や継続年数をご記入ください。 100文字以下
-
A.
○○で塾講師のアルバイトに2年半、精力的に取り組んだ。その中でも、勉強嫌いだった生徒に根気強く向き合い、工夫を凝らし、「勉強って意外と楽しい」と言ってもらえたことが強く印象に残っている。 続きを読む
-
Q.
大学生活で精力的に取り組んできたサークル・部活動・学生団体などありましたら、内容や継続年数を教えてください。100文字以下
-
A.
旅行サークルで団体旅行の計画を1年間行った。コロナ禍になってからは趣味として少人数や一人で小旅行を継続している。また、外務省主催の対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」に参加した。 続きを読む
-
Q.
上記の課外活動にて、特に優秀な成績・受賞歴等ありましたらご記入ください。 100文字以下
-
A.
特になし。 続きを読む
-
Q.
中学校や高校生活で、精力的に取り組んでいた部活動、課外活動等ありましたら教えてください。100文字以下
-
A.
中学校では卓球部、高校ではバドミントン部に所属していた。両者とも毎日欠かさず練習した。特に中学では、平日5時間・休日12時間の練習を2年半続けた。継続力や諦めない心の源泉はここにあると感じている。 続きを読む
-
Q.
上記の課外活動にて、特に優秀な成績・受賞歴等ありましたら詳細にご記入ください。 100文字以下
-
A.
第○○回○○県中学校総合体育大会 ○○県5位 ○○市1位 平成30年度〇〇高等学校バドミントン大会○○県予選 出場 続きを読む
-
Q.
あなたが企業を選ぶポイントと、日販グループに興味を持った理由を教えてください。 250文字以下
-
A.
私は「自分の挑戦や考えが多くの人の笑顔につながるか」を企業選びのポイントとしている。これは塾講師のアルバイトの中で、生徒の笑顔に一番のやりがいを感じ、笑顔には大きな可能性があると感じているためだ。その中で「全ての人に心の豊かさを届ける」という経営理念と私の想いに親和性を感じ、貴グループに興味を持った。さらに、リノベーション事業のインターンシップを通じて、本の持つ魅力を活用しながら、枠にとらわれない様々な経験・挑戦ができる点と、自分の考えを形にできるフィールドが多い点に非常に魅力を感じた。 続きを読む
-
Q.
あなたが日販または日販グループでとくに志望している仕事について志望理由・実現したいことを教えてください。250文字以下
-
A.
私は貴社で「営業部」を経験したのちに「リノベーション推進部」に携わりたい。両者とも自分の考えを形にできる機会が多いと考えたためだ。その中で、まず営業で書店の販売促進企画などに関わり、本を取り巻く状況や現場のニーズを学びたい。リノベーション推進部でその知識をもとに本の可能性をより広げたいと考えている。私自身が、読めば楽しいとわかっているのに、なかなか本に関わる機会が少ないという悩みを持っている。そのため、本屋や図書館だけでなく、新たな本との関わり方や接点を生み出したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまで全力を尽くし取り組んだことを教えて下さい。また末尾ではその頑張りが伝わる写真を1枚添付してください。※物事は課外活動やアルバイト、学業や部活動などどのような内容でも構いません。250文字以下
-
A.
社会問題に解決策を提案する「ビジネスコンテスト」だ。準備の中で、提案するプランの実現可能性が非常に低いことが問題となった。そこで私たちはアンケートや、○○以上の企業や団体に賛同を募るメールや電話、訪問、○○個以上の想定質問準備など、プランの穴を埋めることに注力した。その中で私は何をいつまでに終わらせるかを考え、役割分担とスケジュール管理を自発的に行った。その結果、準備はスムーズに進み、○○の団体や企業と○○%の回答者から賛同を得た。最終的に○○チーム中〇位という結果を残すことができた。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさが表れたエピソードとともに、自身の個性を自由に表現してください。 250文字以下
-
A.
私には「とことん寄り添い、解決させる力」がある。大学時代に個別指導塾の講師として、担当生徒の点数を67点アップさせた。生徒がものすごく勉強嫌いだったため、まず解ける楽しさを知ってもらい、勉強の抵抗をなくすことが重要だと考えた。具体的には、つまずき始めたポイントまでとことん遡り、その生徒専用の宿題やカリキュラムを作成した。それにより、宿題回答率100%になり、テストで73点を取ることができた。 貴社でもこの強みを生かし、壁にぶち当たった際もその根源を発見し、自分なりの工夫で解決していきたい。 続きを読む
-
Q.
組織・チームで行動するときに、あなたが心がけていることはありますか。具体的なエピソードがあればあわせて教えてください。250文字以下
-
A.
私は「人の意見は必ず褒めて、みんなで検討する」「反対するなら代替案を提示する」の2点を心がけている。実際に、○○の○○論文大会に参加した際、論文テーマや構成、分析方法、先行研究の選定、英語の言い回しなど、チームで話し合う場面が多くあった。その中で、上記の2点を心がけたことで、どんな意見でも気兼ねなく口にできる環境ができ、モチベーションを高く維持できた。さらに、反対の際の代替案により、毎回納得感の高いスムーズな議論ができた。結果的には○○チーム中〇位となり、目標の「本選出場」を果たせた。 続きを読む
-
Q.
あなたが世の中で変えてみたいと思うことと、その理由・変えるために何をしたいかを教えてください。※出版業界と関係のないことでもかまいません。250文字以下
-
A.
私は、世の中の「読書のイメージを変えたい」と考えている。苦行で崇高な読書のイメージが本の魅力を弱め、読書離れを加速させていると感じるからである。そのイメージを変えるために、まずは日本の学校教育を変えたい。読書マラソンや課題図書など、無理矢理本を読ませるような教育をなくし、やらされるものという概念をなくしたいと考えている。さらに、読書がゲームやYouTubeと同じようにエンタメであるという概念を広げたい。最終的には、どんなジャンルの本でも読書と言えるようにして、読書をもっと自由な存在にしたい。 続きを読む