
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが企業を選ぶポイントと日販グループに興味を持った理由を教えてください。
-
A.
「未来に繋がる価値を創造できるか」という点を重視しています。私には「出会わなければ今の自分はなかった」と思えるほどの本が何冊もあります。物語は未知なる世界へ飛び込む原動力でした。この「人の可能性を引き出す本の力」を日本中に届けたいと考え、読者と本を結ぶ「物流」と「読書機会の創出」を担う貴社に興味を持ちました。異業種との協働と時代を捉えた新規ビジネスの開拓を続ける貴社でこそ、人と本との思いがけない巡り合わせを生むことができると考えています。貴社で、書店に来ない人でも本に出会える社会を創りたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが日販または日版グループで特に志望している仕事について志望理由・実現したいことを教えてください。
-
A.
本の新しい届け方の構築を目指すため、取次事業におけるリノベーション推進に携わりたいです。3年間の複合書店での勤務経験から、本と他商材の掛け合わせが集客を生むことを肌で感じてきました。書店から縁遠い人に本を届けるには、書店に付加価値を与えることに加えて生活の中に本へのアクセスポイントを設けることが必要だと考えます。例えば、友人の試着や注文した料理を待つ時間のような日常の隙間に本を手に取れる環境を作りたいです。他業種との連携で本の魅力を伝え、新規読者を書店へと呼び込む好循環を生み出したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまで全力を尽くし取り組んだことを教えてください。また、末尾ではその頑張りが伝わる写真を1枚添付してください。※物事は課外活動やアルバイト、学業や部活動などどのようなことでも構いません。
-
A.
勤務先の学習塾で、数学講師を目指したことです。大学1年次、ある小説をきっかけとした勉強の末に苦手だった数学を克服した私は、講師として数学の面白さを広めたいと考えました。しかし、恩師でもある塾長には数学嫌いの印象を持たれており、叶いませんでした。そこで、①先輩講師の授業から独自の指導計画書を作成すること、②時間外指導において解説の実践経験を積むことを2ヶ月繰り返しました。その結果、熱意と実力が認められ、数学の授業を任されるようになりました。この経験から得た忍耐と実行力で、目標達成に挑戦し続けます。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさが表れたエピソードとともに、自身の個性を自由に表現してください。
-
A.
私の個性は「探究心の強さ」です。高校時代、学校で百人一首大会の開催が決まりました。せっかくなら優勝と練習を始めた私は、徐々にのめり込んでいきました。まず、通学中に朗詠を聴くこと、読み札を単語帳代わりに持ち歩くことを続け100首覚えました。次に、競技かるた漫画を熟読し、実際に試合映像を見ることでルールと定石を学びました。次第に句そのものにも関心を抱き、図書室に通い詰めて和歌の意味や表現技法をノートに纏めました。練習を重ね挑んだ大会は準優勝に終わりましたが、古典に親しむという生涯の趣味ができました。 続きを読む
-
Q.
組織・チームで行動するときに、あなたが心がけていることはありますか。具体的なエピソードがあればあわせて教えてください。
-
A.
「1人1人の表情を見ること」を心がけています。高校時代、吹奏楽部でパートリーダーを務めていた私は、日々の練習の進行役を担っていました。しかし、限られた時間内で練習を進める中では、全員と丁寧な対話をする時間を捻出できないことがありました。また、意見があっても自ら声を上げられない部員もいました。そのため、常に全員の表情に気を配ることで「悩みを抱えていないか」や「不満点はないか」を見抜く必要がありました。この経験から、話に耳を傾けるだけではなく、言外に抱える想いまで汲み取ることの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが世の中で変えてみたいと思うことと、その理由・変えるために何がしたいかを教えてください。※出版業界と関係ないことでも構いません。
-
A.
絵本は子供用の読み物という認識を変えたいです。私は絵本の奥深さに魅了され、今まで180冊以上に触れてきました。幼い頃繰り返し読んだ名作にも大人になったからこそわかる深みや学びがあり、子供向けだからという理由だけで手を伸ばす機会が失われることを勿体なく思います。また、虚偽情報が溢れる現代では想像力を働かせて考える必要性が増しています。その点、絵本には少ない文章と豊かな表現で想像性を掻き立てる力があります。そこで、企業に向けた絵本のレンタルサービスを発足し、大人にこそ刺さる絵本の魅力を広めたいです。 続きを読む