就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本塗料株式会社のロゴ写真

大日本塗料株式会社 報酬UP

大日本塗料の本選考対策・選考フロー

大日本塗料株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大日本塗料の 本選考

大日本塗料の 本選考体験記(6件)

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数社ある塗料メーカーの中でもなぜ、大日本塗料なのかということを明確に説明できるようにしておくことが大切です。そのためにも、私が行ったことは、四季報や最強の業界・企業研究ナビなどの書籍を購入し、大日本塗料の塗料メーカーの中での位置づけなどを研究しました。また大日本塗料は、私たちの生活のありとあらゆるところに利用されているので、実際に塗料が使われているビルなどを見に行き、色つやなどを確認しました。 私は、他の塗料メーカーと比較して何が違うのかや強み・弱みを知るためにもOB・OG訪問を行ないました。実際に企業のホームページだけではわからない情報などを知ることができとても良かったので、可能であるならばしておくべきだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

17卒 最終面接

17卒 | 埼玉大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
塗料業界の動向を調べること。どのような産業で使われているか、生産量の推移、生産場所の変化、東京オリンピックやインフラの老朽化などによる今後の需要、自分が大学で行っている研究内容をどのように塗料業界で活かせるかなどについて業界地図や、塗料工業団体などが発行している本を買って調べた。塗料はぱっと見どの会社も同じようなものを作っているように思えるので、それぞれの会社の得意分野を知らべて、その分野に特に興味を持った理由をesに書いたり面接で話すと良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大日本塗料の 直近の本選考の選考フロー

大日本塗料の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 大日本塗料を志望する理由を教えてください。
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由が2点あります。まず1点目が、貴社の塗料は鉄道、住宅、家電製品、自動車、建造物である東京ゲートブリッジやスカイツリーまでとあらゆるものに使用されており、私たちの生活に不可欠な存在であり社会的貢献が非常に大きい点に魅力があり、さらなる技術革新を行うことで人々の生活に大きく貢献できると思ったからです。2点目が、若手のうちからでも裁量権があることです。貴社では、若手のうちからでも大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の強みでもある「チャレンジ精神」を活かして貢献したいと思ったので志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

大日本塗料の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(300字)
A.
私は「世界の人々の笑顔を生み出す」製品を開発したいと考え、貴社を志望しています。私は飲食店でのアルバイトの経験から、お客様の笑顔が自身のモチベーションの泉源になると考えています。そして将来はより多くの人々を笑顔にできる製品を世界に展開したいと思っています。塗料は数ある製品の中でも汎用性が高く、高機能塗料がもたらす社会への貢献性の大きさは、他の製品にはない魅力であると考えています。建材から日用品まで圧倒的に幅広く製品を提供する貴社で、私は環境配慮形塗料の性能向上に挑戦したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。
A.
近年の日本では、人口減少と少子高齢化が進行により、労働力の減少や日本の経済衰退への影響などが挙げられる。これらを解決する方法として移民政策を導入するべきであると考える。なぜなら、シンガポールは、20年間で一人当たりのGDPは約3倍と急速な経済発展を遂げることが出来た。一方で、ドイツでは経済に大きなダメージを与えている。そこで、成功した「シンガポール」と失敗した「ドイツ」を比較しながら、日本に導入すべき移民政策を検証している。日本に移民政策を導入することで労働力や経済が発展していくと考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

大日本塗料の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. あなたは、化学メーカーを多数受けているがなぜ、化学メーカーを志望しているのか。
A.
私が化学メーカーを志望している理由は2点あります。まず1点目が、幅広い業界に携わることが出来るからです。化学製品は、ありとあらゆるところに利用されており、化学製品なしには物が作れないといった点で化学メーカーが私たちの生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。幅広い業界と関われるということで、いろんな価値観を持った方々と接することが出来るといった点も非常に魅力的に感じたからです。そして2点目がグローバルに活躍が出来るからです。化学メーカーは他のメーカー業界に比べて海外での売り上げが圧倒的に高く、海外で働くチャンスが多いと思ったからです。将来的に私はグローバルに活躍したいと思っています。以上のことから私は、化学メーカーを志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

17卒 1次面接

17卒 | 埼玉大学大学院
Q. 志望動機について教えてください。
A.
私は科学技術を用いて人々の生活を快適にし、豊かな社会の創造に貢献したいため志望いたしました。なぜなら塗料は色を付けるだけでなく、遮熱などの機能を付与することで非常の多くの方の快適な生活に貢献できると考えるからです。特に貴社は防食や建材塗料などに強みを持つためインフラ等社会貢献度の大きな仕事ができると考えました。また、私は環境貢献を目指した研究を行っているため環境にも関心があるのですが、貴社は環境と人にやさしい塗料の開発に積極的に取り組んでおられるため魅力を感じました。注意したのは相手の目を見て話すこと。棒読みになりそうだったので目を見て語りかけるように話した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大日本塗料の 内定者のアドバイス

18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜ、大日本塗料で働きたいのかを明確にしておく必要がある。そのためにも、企業のホームページだけではなく四季報や有価証券報告書に目を通しておくとよいと思います。また、大日本塗料について詳しく知るためにもOB訪問はしておくとよいと思います。私は、OB訪問をしたことで、社員の雰囲気や会社の現状を生で知ることが出来ました。また実際に私は、面接の中でOB訪問を行ったことを伝えると面接官の受けが良かったのでお勧めします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
しっかりと自己分析と企業分析を行っておくことが内定が出る人とでない人の違いであると思います。志望動機を丸暗記して、言うのではなく自分の考えをしっかりと持って面接に挑むべきであると思います。また、その企業に入社してから何をしたいのかを明確にしておくことが大切であると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会の後にある、社員との座談会には参加しておくべきであると思います。なぜなら、面接の際に面接官がその社員の方だったからです。私は、座談会で多くの質問を社員にしていたので私のことを覚えていてくれたということもあり、面接が優位になったと思っています。 続きを読む
17卒 / 埼玉大学大学院 /
企業名: 大日本塗料
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
研究職を志望するのであれば自分の研究内容の意義や背景を理解して、他人に分かりやすく伝えること、また主体的に研究に取り組んでいるという姿勢をアピールすることが大切だと思う。また、説明会の後や面接の待ち時間、面接中に社員の方に質問する機会がたくさんあるのでホームページに載っていない情報を引き出して面接で話すと高評価を得られると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
他に内定をもらった人は1人しか知らないが、その方はとてもまじめで研究にも真剣に取り組んでいると思う。大学で塗料に直接関係のある研究を行っている学生はほとんどいないので、研究の取り組み方やどのように応用できるか考える能力が求められているように感じる。自分はサークルやアルバイトはほとんど行っていなかったので、そこはあまり重視されていないと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最初の筆記試験は簡単だが、合否が来るまで1ヶ月近くかかった。志望動機は毎回聞かれて、選考が進むにつれて深掘りされた。2次面接は事前に何も言われないが実質的に技術面接。2次面接を受ける前に研究内容や入社後どのように活かすかについてじっくり練っていったほうがいい。最終面接は役員の方がいらっしゃるが、硬くならずに笑顔で受け答えした方が印象が良いと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

大日本塗料の 会社情報

基本データ
会社名 大日本塗料株式会社
フリガナ ダイニッポントリョウ
設立日 1929年7月
資本金 88億2700万円
従業員数 2,107人
売上高 728億4900万円
決算月 3月
代表者 里隆幸
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目18番11号
平均年齢 40.8歳
平均給与 572万円
電話番号 06-6266-3100
URL https://www.dnt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133011

大日本塗料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。