就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カナックスのロゴ写真

株式会社カナックス 報酬UP

【16卒】カナックスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1454 (2017/6/13公開)

株式会社カナックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社カナックスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+履歴書提出+筆記試験(11月) → 最終面接(12月)

企業研究

造船業界というあまりなじみがなかった業界であったため、まずは業界に関する研究を行いました。造船は基本的にお客様は一部の国内の海運会社と大多数の海外企業になります。というのも漁船などと違いものの輸出入に用いられることが大半のため多くが海外のお客様となるからです。続いて同業他社の研究を行いました。これは国内企業よりも海外企業ついてやる方がいいと思います。現在、世界の造船は韓国・中国そして日本の3か国が大部分を占めており、そのことからも比較的データの集まりやすい韓国企業と比較するのが良いと思います。

志望動機

私にはものづくりを通して社会に影響を与えたいという思いがあります。中でも、モノやヒトを運ぶことを通じて人々の暮らしをより豊かなものにし、日本のような島国の輸出入の大半を担っている船を製造する造船業界に興味をもちました。普段はあまり意識することがないのですが日本のような資源に乏しい国では電気をつくるにも、石油を精製するにも、鉄をつくるにも資源を輸入する必要があり、その役目はどのモードが担っているのかと考えた際に船が私たちの生活を支えているのだと気づきました。私は資材調達という仕事を通じて造船、そして人々の暮らしに貢献していきたいと思い貴社を志望いたしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官6
面接時間
90分
面接官の肩書
社長/調達部部長/総務部部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

進行役の総務の方を含め6人の方から順々に質問されるので面接官に圧倒されるかと思います。ただ、変わった質問はほとんどないため落ち着いて回答すれば問題ないと思います。評価のポイントとしては如何に面接官に興味をもってもらえるかだと思います。先にも述べましたが、人事部以外の方が多いため面接のプロという風には感じなかったため如何に自分に興味をもってもらえるか、自分の話を聞いて理解してもらえるかが重要であると思います。

面接の雰囲気

全体的に圧迫という風には感じなかったが、社長からの質問では希望した職種についた際のトラブル事案をもとにどのように対処するのか強く問われることがありました。返答を誤ると強い口調で訂正されます。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような職種に興味をもっているのか。

私は資材調達職に興味をもっております。私にはものづくりに関わりたいという思いがあり、文系の私が携わることのできるものづくりは何かと考えたとき、資材調達という職種に行きつきました。如何に品質の良いものをより安く、納期通りに納めることができるかということが資材調達職における最大のミッションになるかと思います。その際に私が自分の長所であると捉えている情報収集力、及び分析力が活かせるのではないかと考えています。注意した点は希望職種についてきちんんと理解し、挑戦したいんだという思いを伝えました。他社よりは挑戦しやすい環境であるとはいえ配属先の1つでしかないので思いをしっかり伝えるようにしました。

ミネラルウォーターを可能な限り高く売るにはどのようにすればよいか

ミネラルウォーターを可能な限り高く売るには流通の少ない場所に行き販売することが良いのではないかと私は考えます。例えば、スキー場などですと通常コンビニなどで200円程度で販売されているミネラルウォーターが500円で販売されていたりします。非常に高価格ではあるのですが、身近な場所にコンビニがあるわけでもないのでお客様はやむなくその価格で購入されるのだと思います。このように流通の少ない場所で販売すればたとえ数倍の価格であったとしても売れるのではないかと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

造船業界の業界研究は必要です。造船にはどのような職種がありお客様はどのような人たちか、同業他社はどのようなところか調べておくとよいと思います。あとは面接が1回でありそれも集団面接であるということを理解しておくと落ち着いて臨めると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まだ私以外の内定者と会う機会がなかったのできちんとしたことは言えませんが、話に筋の通っている人、状況に応じた対処がきちんとできる人が多いのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記試験ではあまりおちることはないと思います。面接に関しては大勢の面接官と学生複数での面接になるので、他の受験者がいても自分の意見をしっかり伝えることができるかが重要になると思います。また、時間も比較的長時間に及ぶため緊張感を保つことも重要になってくるかと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

スズキ株式会社

迷った会社と比較して株式会社カナックスに入社を決めた理由

私がカナックスを選択した理由としては、資材調達という職種に魅力を感じぜひ挑戦したいという思いがあり、カナックスであればスズキよりも挑戦しやすい環境であったからです。スズキでもチャンスとしてはあったのですが、人事の方のお話を聞く限りではあまり希望は通らないとのことで、加えて、営業を経験した後のキャリアとして話なので長い期間がかかるとのことでした。対して、カナックスでは入社時より造船に関わる資材調達に挑戦できる環境であり、専門職としてスキルが身につくと考えカナックスを選択しました。また、勤務地としてみてもカナックスが東京・大阪・四国であるのに対してスズキは全国区であり、私は東京で働いてみたいという思いがあったため、東京配属のチャンスの多いカナックスを選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は3つあります。 1つめに、「御社の商品を通じて、人々の健康に貢献したい」という想いがあるからです。 私自身、温泉や入浴剤によって身体の悩みを解決できた経験から、デイリーヘルスケアとして入浴剤を、より多くの人々に広めたいと考えているからです。 2つめに、持ち前の「様々な立場の方の意見を調節する力」を活かし、活躍することができると考えているからです。 具体的には、卸店や量販店のバイヤーとの商談の際に、発揮されると考えております。 3つめに、御社には、120年以上もの歴史の中で培った生薬や温泉科学の知見を製品に生かし、科学的根拠に基づく質の高い商品が多数ある点に魅力を感じております。 また、商品の知名度の高さと、ブランド力のある商品から生まれる提案力は、他社が真似できない強みであると考えております。 御社の商品力があれば、営業活動を通じて「1人でも多くの人の健康に携わることができる」と考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
・アルバイト先での経験から、ものづくりに携わりたいと思うようになった。 ・特にパッケージはどんな商品にも最低限必ずついているものであり、工夫次第で商品の良さを何倍にも引き出したり消費者へ訴求したりできることから、パッケージという商材に興味を持つようになった。 ・メイワパックスは、初めは製造職からスタートのため、パッケージに関する知識をより深く身につけることができるという点と、グループ企業との連携により、軟包材だけではなく、そのほかの商材と組み合わせた柔軟な提案ができる点を魅力に感じた。 ・業界の中ではベンチャー的な立ち位置のため、既存のやり方にこだわらず、新しいことにどんどんチャレンジしていけるという社風も魅力に感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日
Q. 志望動機
A.
近年、災害のニュースを目にする機会が多く、また、製造現場での安全性を求められているという現代に必要不可欠な製品作りをされており、人々の安全と健康を守る貴社に魅力を感じ志望しました。働く人々の健康と安全を守る製品を作っている業界の中でも貴社はシェアがトップクラスで国家検定合格品を生み出す高い技術力を持っている点や、リユース活動を行い環境に配慮した製品作りも行っている点にも魅力を感じました。貴社のマスクがなければ災害の収束や産業の発展は困難であり、人々の命を守る製品作りに携わることは責任感を感じますが、それと共に人々の役に立っているというやりがいも感じました。私も貴社に入社して、働く人々の健康と安全を守る製品作りに携わりたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は安全器具という製品をつうじて人々に安全と快適を提供したいと考えたためです。建設現場では現在でも毎年60名ほどの死者が出ているという記事を目にして労働での事故で命を落とすようなことはあってはならないと強く思いました。御社の安全器具の機能の高さは全国でも随一であり、ぜひこの会社で働く人々の安全を守りたいと強く思いました。また、「楽腰パンツ」をはじめとするユニフォームの中でも快適にフォーカスして新たな高付加価値商品を自社で作り販売しているところも非常に魅了的だと思いました。これからの労働者のスタンダードをより高いレベルで向上させることのできる商品を提案できるところであると認識しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日
Q. 志望動機
A.
私は設計者として人々の生活を豊かにすることで,社会に貢献したいと考えています.親の仕事の関係で,私は幼いころから新しいものを作り,それを人が利用している姿を間近で見てきました.そこで,自分で何かを作り出して,人の役に立ったり喜ばせたりしたいと考えるようになりました.会社説明会などを通して,カヤバシステムマシナリーの免制震ダンパーが様々な建物に入っていることを知り,とても興味を持ちました.そして,自分が携わった製品で地震から人々の命を守ることが出来る,とてもやりがいのある仕事だと感じました.また,舞台装置は,日常とかけ離れた空間を作ることが出来るという点に魅力を感じ,興味を持つようになりました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

カナックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カナックス
フリガナ カナックス
設立日 1987年10月
資本金 7700万円
従業員数 200人
代表者 菅野健
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目16番23号
電話番号 03-5444-7771
URL https://www.kannax.com/
NOKIZAL ID: 2720344

カナックスの 選考対策

  • 株式会社カナックスのインターン
  • 株式会社カナックスのインターン体験記一覧
  • 株式会社カナックスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社カナックスのインターンの面接
  • 株式会社カナックスの口コミ・評価
  • 株式会社カナックスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。