就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アミーゴのロゴ写真

株式会社アミーゴ

【動物と共に輝く未来】【23卒】アミーゴの総合職の本選考体験記 No.40277(非公開/女性)(2023/2/14公開)

株式会社アミーゴの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社アミーゴのレポート

公開日:2023年2月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接をしてくださった。対面の時は距離を取った位置などの対策でした。

企業研究

ペットショップは様々あるが、その企業でしかできないことは何か分析した。また、他のペットショップ関連企業と何が違うか、メリットデメリット含めて考えた。大手企業と中小企業のペットショップ関連会社との違いや魅力を分析することができた。特に有名な企業ではなく、初めて耳にしたのでくまなくホームページを見て勉強をした。また、企業説明会でお話していただいたことをメモし、自分のしたいことを明確にした。自分はどのような動物を担当したいかなど、入社後の自分をイメージすると考えやすかった。また、犬猫しか知らないと面接の時に困るので様々な動物について知っておくといいと思いました。また、動物とのエピソードも考えておくと良いと思いました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、これから益々需要が高まるペット業界において、人と動物の架け橋となりたいからです。ペット社会となった今日では、動物を飼って見たいと思う方が多いと考えられます。ペットショップは動物との出会いの場であり、お客様にとっても動物にとっても大切な場所だと思います。自分たちが少しでも助言することで、動物との関わり方やこれからの生活を豊かにすることができると考えられます。また、勉強会などがあるので自分のスキルアップする場にとても最適だと思います。日々努力することが好きな私にはとても魅力的な会社だと感じました。これから益々需要が高まるペット業界を自分たちの手で豊かにしていきたいので御社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年07月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

不明

セミナーの内容

グループの紹介、仕事内容

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明動画があり、企業の特色を掴みやすかった。人事の方も優しくて淡々と話すわけでなかったので分かりやすかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由、自己PR

ESの提出方法

サイトのopenES

ESの形式

openES

ESを書くときに注意したこと

枠がいっぱいになるようにたくさん記入した。

ES対策で行ったこと

何人かの友達に添削してもらい、おかしくないか確認してもらった。他の企業で通ったESの構成を参考にして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたことに対してハキハキと答えることが出来たのと、笑顔を意識したので、表情よく見せることが出来た。

面接の雰囲気

優しい口調でした。うんうんと頷きながら聞いてくださったので面接に対して緊張することや怯えることが少なかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に努力したこと

私は、大学1年生の時からバドミントンサークルに所属しています。サークル内には上手な人を順位付ける序列があります。私はバドミントンを遊び程度でしかした事がなかったので下の方でした。私は何事もやるからには上を目指したい性格なので、とても悔しい思いをしました。その悔しい思いから、上を目指すために上手な人のフォームを見て真似したり、体力をつけるために自転車通学から徒歩通学にしました。大学2年生の終わり頃にはサークル内で約20番目から6番目まで上達出来ました。私はこの経験から自分の限界を決めてはいけないと学びました。また、この向上力や根気強さは様々な場面で大切になると思うのでこれからにも活かし、努力し続けたいです。

大学ではどのようなことをしていますか

大学では、動物看護師になるための内科や外科の実習が主ですが、座学などでは生活と経済の授業において、ペットビジネスを自分たちで考える機会がありました。私はその時ペットグッズの会社を立ち上がるビジネスを考えました。商品企画・マーケティング、営業、管理、開発などを部署ごとに考えました。授業的は資産をどうやって使うかが主な内容でした。ペットグッズの会社を自分で立ち上げるには、何が必要になるのか少しでも理解することができました。また、動物臨床栄養教育学研究室に所属しています。研究室内では、犬のおやつの市場調査を行い、成分、原材料、水分含有量等を分析しました。現在は卒業論文に向けて猫のおやつの市場調査を行っています。

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で1次面接の時に面接していただいた人事の方と話して、別室で面接しました

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔を意識して、姿勢良くした。面接官との距離があったので遠くても聞こえるような大きな声でハキハキと発言した。

面接の雰囲気

アルバイトの話になった時に面接官の方も以前働かれていた場所だったので盛り上がりました。雑談を混じえながら面接して下さりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までどのようなアルバイトをしてきたか

私は現在まで、約6年間で4つのアルバイトをしてきました。高校生の時にはスーパーマーケットのレジ打ちや品出し、大学1年生の時からコンビニエンスストアのレジ打ちや発注、飲食店で食事の配膳や調理を行いました。また、大学3年生からパチンコ店でアルバイトを始め、ホール巡回や景品交換を行っています。私はアルバイトを通して、お客様の期待に応えることの大切さを学びました。私はすき家でアルバイトしていたので、お客様は早く提供してもらえるという印象を持っていると思います。来店していただいたからにはその期待に答えなければいけないと思いました。私は今までのアルバイトで学んだことや経験をこれからに活かしていきたいと考えています。

爬虫類や虫などは触れますか

爬虫類は苦手で触ることが出来ないのですが、昆虫などの虫なら触ることが出来ます。もし御社に内定を頂き、入社するならば仕事をする上で必ず行わなければならないので頑張りたいと思います。

深堀された。
質問:動物は飼ったことありますか。
回答:はい。小学生の頃にハムスターを10匹以上飼育していました。赤ちゃんを産んだりすることもあり、たくさんの数のハムスターを飼育していました。最初は姉と一緒に飼育していたのですが、私がハムスターの魅力に気が付き1人で世話をするようになりました。動物関係の大学に入学しようと思った理由もハムスターを飼育し、動物を好きになったからです。自宅でハムスターを飼育をしたことがきっかけで動物に関係する職業に就きたいと思うようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年08月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

動物関係の仕事だったが、担当する動物種が自分から選べないため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

特に何も言われませんでした。最終選考前の控え室の雑談では、他の企業の選考状況を聞かれました。名前も聞かれました。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業は動物関係の学校でなくても大歓迎とおっしゃっていました。個人的にも特に動物関係の学校でなくても関係はないと思いますが、ある程度の動物の知識は入れておくべきだと思いました。面接での話のネタになるし、希望動物種などを聞かれた時にちゃんと理由まで答えられると評価してもらえるのでは無いかと思いました。もし苦手な動物が居るなら素直に言うべきだと思います。また、希望勤務地も聞かれたので、ある程度どこら辺にあるのか調べるべきだと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりしているかどうかと、動物を大切に扱えるかを見ていると思いました。苦手なこと、自分にマイナスになってしまうことでも素直に言えば評価してもらえると思います。動物の命を扱う仕事なので偽りのないかなど見ている気がしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接官の方はどの方も気さくでフレンドリーに雑談などを交えて話しかけてくださるので、こちらもそれに釣られてしまいそうになりました。就職活動の面接中と意識しないといけないと思いました。しかし、本当に優しいので変に構えすぎない方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退してしまったので特にありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (繊維)の他の本選考体験記を見る

アミーゴの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アミーゴ
フリガナ アミーゴ
設立日 1977年4月
従業員数 4人
代表者 寺村孝
本社所在地 〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江2丁目10番16-704号
URL http://www.truefit.jp/
NOKIZAL ID: 2300026

アミーゴの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。