21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 滋賀県立大学 | 女性
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Q.
自己PR
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A.
私は、不利な状況下でも粘り強く目標に向かって努力できます。学科の関係上、留学対策や英語を中心とした授業を受けることが出来なかったので、全て自分で計画を立て勉強する必要がありました。始めは目標の5割程度しか取ることが出来ませんでしたが、それでも2ヶ月で倍のスコアを取る必要があったため、セクション毎に綿密な計画を立て優先順位を決めて目標スコアを目指しました。また、スコアの伸びに短期的、中期的な目標を立てながら勉強をし、平日は4時間、週末は8時間費やし、2ヶ月間継続しました。さらに、個別に国際科の先生にエッセイの添削やオンライン英会話サイトを利用する等、その中の環境で出来る限りのことを尽くしました。他学科での競争率も高かったのですが、必ず留学するという強い信念で、無事留学を勝ち取ることができました。困難に対して物怖じせず、粘り強い努力と、重圧の中で能力を発揮する精神力で貢献していきたいです。 続きを読む
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Q.
学生時代の取り組み
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A.
大学2年時に、海外の孤児院や障碍者施設、スラム街で暮らす子供たちにボランティアを行いました。しかしその最中、子供達と遊ぶ際に足を挫き、車椅子での活動となりました。直後は仲間に迷惑をかけてしまうことになり自分を責めましたが、その中で、これは誰のための活動なのか?と原点に立ち返り、持ち前の明るさと語学力を活かして、子供達と自分を巻き込んだ外遊びを考案しました。また、孤児院の先生に次回のボランティアの際の要望を聞き出したりと、車椅子前には思いつかなかったアプローチで自分にできることを模索し続けました。また、自分が介護される側に回ったことで当事者意識を持ち、ボランティア施設の改善点の提案をする等、違った角度から貢献をすることができました。この出来事から、車椅子生活前には感じなかった不便さを通して自分の想像力が欠如していたということと、状況に応じて臨機応変に自分の役割を果たす姿勢も学びました。 続きを読む
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Q.
Q.1 課外活動・サークル・インターンシップ
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A.
マルチリンガルカフェ、自分史カフェ、海外ボランティア 続きを読む
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Q.
Q.2 他にどのような業界にエントリーしていますか(3つまで)
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A.
サービス・インフラ、官公庁・公社・団体、金融 続きを読む
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Q.
Q.3 他にどのような職種にエントリーしていますか(3つまで)
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A.
教育、生保・損保、公社・団体 続きを読む
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Q.
Q.4 自己PRの「大学時代の取り組み」に記載された取り組みをとおしてどのように成長しましたか。
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A.
「自分史カフェ」という機会を設けたことで、様々な世代の人の物事の見方、異なる価値観を学んだだけでなく、相手に合わせたコミュニケーションの取り方を踏まえ、他者を根底から理解することの大切さを学びました。また、留学での自分史を聞き取る活動では、宗教や文化の違いから、より他者を理解するための広い価値観を身につけられたと感じます。結果、様々な国籍、世代の人と壁を作らずコミュニケーションを取る力を得ました。 続きを読む
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Q.
Q.5 あなたが、就職先を選ぶ上で、重視していることを教えてください。
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A.
私が就職先を選ぶ上で重視していることは、「多様性を重視しているか」、「社会貢献度が高いか」、「社会問題に対して積極的に挑んでいるか」、「古い価値観に捉われず、新しい価値を創造できるか」というところです。自らの経験から、人は出会いの数だけ成長すると信じています。この観点から、多様性に溢れた場所で働くことで、自分自身の成長へと繋げていきたいと考えています。また、大学での経験から人に気づきを与える側でありたいと考えています。ですので、社会を支える人材創出に関わることができる大学職員という職業は、社会の中核的な役割をもつ場として社会的な影響力を強く持ちます。そして今や価値観の転換期ともいわれる時代で、様々な社会問題が山積しています。それらに対して、当事者意識を持ち共通の問題として捉え、積極的に解決していこうとする姿勢を持った組織とともに挑んでいきたいです。 続きを読む
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Q.
Q.6 私立大学における大学職員の使命や役割とは、どのようなものと考えますか。
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A.
日本での大学総数の8割を占める私立大学が担うべき役割は、とても大きなものであると考えます。日本の教育の根底から支える柱として、先駆けた教育を提供し、日本、あるいは世界を牽引していく大学の一つとなるべく全力で運営、学生のサポートをする使命があります。そのためには、前提として学生のみならず、ステークホルダーから信頼される組織となることが求められます。この点において、自分たちの行動、決定一つで大学の未来を決めることになるという自覚を常に持って働くことが必要だと思います。また、大学が発展していくためには、教員だけでなく職員による研究や学問の理解も重要な車輪の一つだと考えます。そして学生の可能性を十分に引き出すためには、学生にその気づきを与えていくことが必要です。従来の価値観に捉われず、柔軟に物事に対応する力が必要とされるでしょう。そのためには、信頼される確かなコンサル力を持つべきであると思います。 続きを読む
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Q.
Q.7 龍谷大学の大学職員を志望する理由と龍谷大学で実現したい目標や夢を教えてください。
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A.
大学職員を志望したきっかけは、出身大学の職員にあります。私は国際系の学科ではなかったため、留学をすると卒業に5年かかり、就職活動にも遅れを取ることを恐れ中々踏み出せずにいました。しかし、職員へ相談したところ背中を押され、4年次後期に留学をするという大きな決断をすることができました。そのおかげで、それまで見えていなかった世界を知り、沢山の出会い、知見、経験を得ることができました。そこでも私もそういった学生の夢の実現や成長に携われる仕事を行いたいと考えるようになりました。また、その中でも貴学の職員を目指す理由は、貴学の教育理念に強く共感したからです。さらなる今後の発展としては、職員も学生達の教育、研究に積極的に携わり、内容理解に努めていくことが必要だと考えます。よって、教員とともに車の両輪となり、さらなる高みへと教員と職員が密接に協力していく体制を気づいていきたいです。 続きを読む
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Q.
Q.8 龍谷大学の建学の精神について、あなた自身がどのように受け止めているかをおきかせください。
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A.
貴学の建学の精神に基づく、「自省利他」という考え方に強く共感します。私は仏教系の幼稚園に通っていたこともあり、幼い頃から約20年に渡って仏教哲学の考えが体に染みついていると感じています。私は人生をすべて他者とのふれあいで成長するものであると考えています。自己と他者を絶えず見つめ、他者との関係を築く際、成長の根底を支えるものであると考えています。この考えのもと、自らの自己中心的な態度を改め、この目まぐるしく変化している社会では、違いを認め合い人と人の壁を取り払って構築することで、物事の真髄を理解することができると考えます。人の輪が広まれば、幅広い物事に関して関心を高め、解決に向かうことにも通じるでしょう。よって、全学部の1回生が学ぶこととしても、浄土真宗の精神である仏教の思想を学ぶことは、大変意義深いことであると思います。 続きを読む