- Q. 志望動機
- A.
北陸電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒北陸電力株式会社のレポート
公開日:2022年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次選考
- 職種名
-
- 文系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
第一次選考はオンラインで、2次選考は対面でしたが、アクリル板や消毒等感染防止策がされていました。
企業研究
有効だと思ったことは説明会や座談会に何度も足を運んだことです。企業の情報や現場の仕事を詳しく知ることが出来るのもいいですし、やはり多く参加したほうが志望度もアピールできると思います。実際参加した座談会では人事の方が質問した内容をメモしていたので、少なからず選考に有利であると感じました。有益だったのは大学のキャリアセンターの方に相談したことととこの就活会議のサイトで最新の情報を得たことです。やればよかったことは自分のやりたいことが本当に現場でできるのか、座談会や説明会を通してっもっと理解しておけばよかったと思います。表面上紹介されていることでも現場ではほとんどしてない仕事もあるので、質問して実際にできるのか知ることは大事だと思います
志望動機
私は御社で働くうえで、地元北陸の価値を全国に発信したいと思っています。価値を全国・海外へというビジョンを掲げ北陸の発展に寄与し続ける貴社だからこそ、私の目標を実現できると確信しております。私は留学の際、災害で度々停電を経験しました。そこで雷雨の多い北陸で低い停電時間を維持している貴社の技術の高さを再認識しました。環境に左右されない供給技術や水力発電が全国トップ水準を誇る御社だからこそ技術を世界へ発信することが可能だと考えました。御社の電力事業は地元北陸の経済発展し直接関係し、また北陸を拠点に活動することで納税という形でさらに北陸の経済発展に貢献できると考えました。御社の事業すべてが私の地元の発展に貢献することに誇りを感じ御社を志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
事業概要説明、選考フロー
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
大人数でしたが、礼儀は最低限きちんとするようにした。また今後の選考で重要となる仕事の質問も、この説明会で済ますようにした
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
オンラインの大人数の説明会でしたので、参加したことが特に有利に働くということはおそらくないように思います
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(年次は不明)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なるべく簡潔にはきはき話すようにしました。コミュニケーションを大事にし、笑顔で話すことを心掛けました。相手の感触が良かったので、やってよかったと思います。
面接の雰囲気
面接官の方は物腰が柔らかく、リラックスするように配慮してくださりました。最初に自己紹介から始まり、ラフな会話から面接が始まりました
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
この業界を選択した理由
私が数ある業界の中でインフラ業界を選択した理由は、私の強みを活かしつつ、やりたいことを実現できる場があると思ったからです。御社は電力事業に着手しており、文字通り人々の日常生活には欠かせないものとなっております。私の地元北陸に恩返しするうえで人々の生活になくてはならないものを生み出すことは大変やりがいに感じています。また、わたしは留学経験があり自分の英語を活かすチャンスがある仕事をしたいと考えています。御社の燃料部門の仕事は海外の方々との取引が多くあるとお伺いしました。ぜひその部門で私の海外経験を活かしながら仕事したいと考えています。私の地元北陸に貢献するにはインフラ業界が一番だと考え、その中でも御社は貢献度がとても高くさらに私の海外経験を活かす場があることに魅力を感じました。
地元北陸に愛着を持ったきっかけは何か
北陸に愛着を持ったきっかけは2つあります。まず1つは高校でたくさんの素晴らしい仲間に出あったことです。私の学校は海外に興味を持った人が多く、高校のうちに留学をしたり、外国人の友達を作ったりと挑戦する人が多くいました。そんな仲間たちの影響を受け、私もいつか海外で挑戦したいと思うようになり、大学で留学することとなりました。もし地元の高校に通ってなければこんな挑戦をすることもなかったと思います。私が大学で大きな挑戦が出来たのもこの北陸に生まれたからだと考えています。また、私が留学で資金をためることが出来たのも北陸のおかげです。私は県の通学補助という制度を利用し、月の出費を抑えていました。そのおかげで貯金を計画的に進めることが出来ました。
独自の選考 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
ジョブマッチ面談
選考の具体的な内容
逆質問多めの集団面接でした。自分のやりたい仕事と任せる仕事にミスマッチがないかを見るそうです。はじめ半分は仕事内容について質問した後、向こうから普通の面接のようにやりたいことやガクチカなどを聞かれました。
北陸電力株式会社の選考体験記
- 2026卒 北陸電力株式会社 コーポレート&セールス職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 北陸電力株式会社 技術職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 北陸電力株式会社 コーポレート&セールス職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 北陸電力株式会社 技術職 の選考体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 北陸電力株式会社 技術職 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 北陸電力株式会社 技術職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2024卒 北陸電力株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 北陸電力株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/18公開)
- 2023卒 北陸電力株式会社 技術職 の選考体験記(2022/07/19公開)
- 2016卒 北陸電力株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
北陸電力の 会社情報
| 会社名 | 北陸電力株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 1176億4100万円 |
| 従業員数 | 8,162人 |
| 売上高 | 8582億7500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松田 光司 |
| 本社所在地 | 〒930-0858 富山県富山市牛島町15番1号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 802万円 |
| 電話番号 | 076-441-2511 |
| URL | https://www.rikuden.co.jp/ |
