- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからインターンへのスカウトが来たのが最初のきっかけでした。また実際にベネッセという名前は知っていましたが事業内容は具体的に知らなかったので業界研究のためでもありました。さらにベネッセは全員が企画職であると書いてあったでの企画職に興味があり応募しました。続きを読む(全133文字)
【未経験者の挑戦】【22卒】鈴鹿英数学院の夏インターン体験記(文系/教務職)No.12631(立命館大学/男性)(2021/1/20公開)
株式会社鈴鹿英数学院のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 鈴鹿英数学院のレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 教務職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- ドーン
- 鈴鹿英数学院
- 三重銀行
- 安永
- 三重交通
- 百五銀行
- 西日本高速道路サービス・ホールディングス
- ジェイアール東海ツアーズ
- パスコ
- 国際航業
- 全国農業協同組合連合会
- アジア航測
- 内定先
-
- さわやか
- 鈴鹿英数学院
- インクリメント・ピー
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育業界に興味があり、地元の三重県で強い勢力を持つ会社を覗いてみたいと思い、応募した。
また、過去に自分が通っていたということや、卒業後も大変お世話になったということから参加がしやすいと考え、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンには選考がなく、リクルートサイト上からの予約のみで大丈夫であったため、選考の対策は行わなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 津広明校
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 地元の三重大学の人が多いほか、三重県出身の大学生が多かったように思えた。
- 参加学生の特徴
- 教育業界を目指している人が多く、中には教員免許を取得している人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
教務職の体験
1日目にやったこと
まず、午前中に会社の説明があり、企業理念や今後の展望を知る機会があった。
次に、グループワークを行い、将来の教育業界に関するディスカッションを行った。
その次に、教務職の体験を行い、各自が模擬授業を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
教員免許を取得している人とそうでない人で、模擬授業のフィードバックが大きく異なった。
取得している人には割と厳し目な印象があった。
一方で、そうでない人には優しく対応してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで模擬授業の体験があったが、教員免許を取得している人は経験があるものの、私はそのような経験がなかった。そのため、どのように話を組み立てれば良いのかということや、板書のやり方に苦労した。
ほかにも、教育業界を全く知らずにインターンシップに酸化したため、周りの参加者とのギャップを感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、教育業界を全く知らずに参加をしていたため、業界の勉強をすることができた。また、今後の教育業界の展望を知ることで、未来がある業界であるということも勉強できた。
模擬授業では、初めて体験することであったが、人前で発表することの難しさを改めて感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界に対する勉強はしておいたほうが、後々になって都合が良いなと感じた。
他にも、模擬授業の練習をしておいたほうが良い印象を残せると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この会社には、小中部と高校部の2つがあり、小中部は対面授業、高校部は遠隔授業である。今回のインターンシップは模擬授業中心のいわゆる小中部向けの内容であったため、どのような仕事をすれば良いかの判断がつかなかった。
他にも、やはり教育業界の将来性に疑問を感じ、自分には向いていないと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、社風が合っていないように感じた。
この会社は、教育業界という安定した基盤を持ちながらも、積極的に挑戦する社風があるように感じる。
一方で、経営面は完全にワンマン状態であり、現在の経営者が退いた後の将来性に疑問を感じた。
そのような社風が自分と合っておらず、内定は出ないように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私はこのインターンシップへの参加により、志望度が下がった。
それは、前述の社風のことが大きい。
経営者とzoomを用いて話す機会も設けてくださったが、危機管理がきちんとしているといえず、印象が悪かった。
そのようなこともあり、この会社への志望度はインターンシップの参加により下った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは将来の展望に関するグループワークや、模擬授業を行った。人事担当もこれを見ていたということもあり、このインターンシップへの参加は、本選考で非常に有利になるように感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に人事からのフォローはなく、冬のインターンシップにも参加しないかという旨の連絡が来たのみであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界をあまり絞っておらず、インフラやコンサル、教育業界など、広い業界を見ていた。
また、まだ業界を絞る時期ではないと思い、自分の興味や関心をもとにナビサイトで検索し、思いつくままにインターンシップに参加した。
インターンシップもそれほど参加しておらず、zoom等を用いたオンラインインターンがほとんどであった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、今後の教育業界の展望をある程度知ることができた。その結果、将来性はあるもののどの会社に入るかということが将来を大きく左右するということが分かった。
そのため、教育業界という業界は良いものの、この会社への志望度は正直なところ下がった。
また、他の教育業界の会社も広く見てみようという考えにつながった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。
続きを読む(全109文字)
鈴鹿英数学院の 会社情報
| 会社名 | 株式会社鈴鹿英数学院 |
|---|---|
| フリガナ | スズカエイスウガクイン |
| 設立日 | 1965年4月 |
| 従業員数 | 285人 |
| 代表者 | 山本千秋 |
| 本社所在地 | 〒514-0006 三重県津市広明町337番地 |
| URL | https://www.eisu.co.jp |
鈴鹿英数学院の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
