- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. オファーサイトからのメッセージがきっかけ。教育業界の会社であり、かつ比較的規模が大きい会社であったため、とりあえず参加してみようと思った。また、一日で完結するもので、選考もなかったため、参加が容易であった。続きを読む(全103文字)
【22卒】鈴鹿英数学院の夏インターン体験記(文系/教務職)No.12631(立命館大学/男性)(2021/1/20公開)
株式会社鈴鹿英数学院のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 鈴鹿英数学院のレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 教務職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- ドーン
- 鈴鹿英数学院
- 三重銀行
- 安永
- 三重交通
- 百五銀行
- 西日本高速道路サービス・ホールディングス
- ジェイアール東海ツアーズ
- パスコ
- 国際航業
- 全国農業協同組合連合会
- アジア航測
- 内定先
-
- さわやか
- 鈴鹿英数学院
- インクリメント・ピー
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
教育業界に興味があり、地元の三重県で強い勢力を持つ会社を覗いてみたいと思い、応募した。
また、過去に自分が通っていたということや、卒業後も大変お世話になったということから参加がしやすいと考え、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
このインターンには選考がなく、リクルートサイト上からの予約のみで大丈夫であったため、選考の対策は行わなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 津広明校
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 地元の三重大学の人が多いほか、三重県出身の大学生が多かったように思えた。
- 参加学生の特徴
- 教育業界を目指している人が多く、中には教員免許を取得している人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
教務職の体験
1日目にやったこと
まず、午前中に会社の説明があり、企業理念や今後の展望を知る機会があった。
次に、グループワークを行い、将来の教育業界に関するディスカッションを行った。
その次に、教務職の体験を行い、各自が模擬授業を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
教員免許を取得している人とそうでない人で、模擬授業のフィードバックが大きく異なった。
取得している人には割と厳し目な印象があった。
一方で、そうでない人には優しく対応してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで模擬授業の体験があったが、教員免許を取得している人は経験があるものの、私はそのような経験がなかった。そのため、どのように話を組み立てれば良いのかということや、板書のやり方に苦労した。
ほかにも、教育業界を全く知らずにインターンシップに酸化したため、周りの参加者とのギャップを感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、教育業界を全く知らずに参加をしていたため、業界の勉強をすることができた。また、今後の教育業界の展望を知ることで、未来がある業界であるということも勉強できた。
模擬授業では、初めて体験することであったが、人前で発表することの難しさを改めて感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界に対する勉強はしておいたほうが、後々になって都合が良いなと感じた。
他にも、模擬授業の練習をしておいたほうが良い印象を残せると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この会社には、小中部と高校部の2つがあり、小中部は対面授業、高校部は遠隔授業である。今回のインターンシップは模擬授業中心のいわゆる小中部向けの内容であったため、どのような仕事をすれば良いかの判断がつかなかった。
他にも、やはり教育業界の将来性に疑問を感じ、自分には向いていないと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、社風が合っていないように感じた。
この会社は、教育業界という安定した基盤を持ちながらも、積極的に挑戦する社風があるように感じる。
一方で、経営面は完全にワンマン状態であり、現在の経営者が退いた後の将来性に疑問を感じた。
そのような社風が自分と合っておらず、内定は出ないように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私はこのインターンシップへの参加により、志望度が下がった。
それは、前述の社風のことが大きい。
経営者とzoomを用いて話す機会も設けてくださったが、危機管理がきちんとしているといえず、印象が悪かった。
そのようなこともあり、この会社への志望度はインターンシップの参加により下った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは将来の展望に関するグループワークや、模擬授業を行った。人事担当もこれを見ていたということもあり、このインターンシップへの参加は、本選考で非常に有利になるように感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に人事からのフォローはなく、冬のインターンシップにも参加しないかという旨の連絡が来たのみであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界をあまり絞っておらず、インフラやコンサル、教育業界など、広い業界を見ていた。
また、まだ業界を絞る時期ではないと思い、自分の興味や関心をもとにナビサイトで検索し、思いつくままにインターンシップに参加した。
インターンシップもそれほど参加しておらず、zoom等を用いたオンラインインターンがほとんどであった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、今後の教育業界の展望をある程度知ることができた。その結果、将来性はあるもののどの会社に入るかということが将来を大きく左右するということが分かった。
そのため、教育業界という業界は良いものの、この会社への志望度は正直なところ下がった。
また、他の教育業界の会社も広く見てみようという考えにつながった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
サービス (学習塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. これまでは比較的大手の教育業界の企業を多く見てきたが、小規模な企業も見ていこうと考えたため。選考もなく、簡単に参加することができたこと、比較的有名な塾であったことなどから、参加を最終的には決定している。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々教育業界に興味を持っており、とりあえず参加してみようと思ったのがきっかけ。また、ナガセと言えば東進ハイスクールを運営している塾会社のように思われるが、幼児や社会人を対象とした教育も行っており、そうした点の企業理解を深めたかったため。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 特に塾業界や教育業界に興味があったという訳ではないが、3年の7月中旬ということで、インターンシップに応募し、参加するという流れの練習をしたかった。中学・高校と塾で勉強した経験があり、塾には良い印象を持っていたため応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. エリアマネージャー職を体験するインターンシップのため、社会人になってすぐにはなかなか経験できないものだと思い、自身のキャリアを長い目で考えるためにも、まずはその職の仕事内容や大変さを知りたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々気になっていた業界で、就活サイトを見てより気になった企業だったのが動機です。この企業では、インターンに参加すると選考に有利になるそうだったので応募しました。
教えること以外にも色々できる企業だということがわかり、興味をもちました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加した理由としては、インターンの開催が6月とかなり早い段階での実施で他の日系企業と比較しても早く、予定が空いていたのもあり、参加を決めた。この時期は恥ずかしながら就職活動とはそもそも何かわからない段階だったので、経験を積みたいという目的もあった。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. イベントでお誘いいただけたことが1番の理由です。とある複数企業が参加するイベントに参加し、インターンシップのお誘いをいただきました。人事の方々の人柄に惹かれ、また塾でアルバイトを経験していたこともあり、参加することに決めました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の中で、もう自分は将来塾の講師になるんだと決めていた時期があり、塾が開催しているインターンシップに、会社の規模を問わず片っ端から参加していた時期があった。早稲田スクールは、学研グループということで、地元にはなかったが学研は聞いたことがあったので参加した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 学校教育と民間教育のどちらかに関係する仕事をしたいと考えており、そのために塾業界のインターンシップを片っ端から受けていた。この会社はその一つ。ワンデーで、選考がないということを条件に会社を選んでいたため、この会社を受けることを決めた。続きを読む(全117文字)
鈴鹿英数学院の 会社情報
会社名 | 株式会社鈴鹿英数学院 |
---|---|
フリガナ | スズカエイスウガクイン |
設立日 | 1965年4月 |
従業員数 | 285人 |
代表者 | 山本千秋 |
本社所在地 | 〒514-0006 三重県津市広明町337番地 |
URL | https://www.eisu.co.jp |
鈴鹿英数学院の 選考対策
- 株式会社鈴鹿英数学院のインターン
- 株式会社鈴鹿英数学院のインターン体験記一覧
-
株式会社鈴鹿英数学院のインターンのエントリーシート
-
株式会社鈴鹿英数学院のインターンの面接
- 株式会社鈴鹿英数学院の口コミ・評価
- 株式会社鈴鹿英数学院の口コミ・評価
- 株式会社鈴鹿英数学院の選考対策
-
株式会社鈴鹿英数学院の選考体験記一覧
-
株式会社鈴鹿英数学院の本選考のエントリーシート
- 株式会社鈴鹿英数学院の就活速報