- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと不動産業界を志望業界の一つとして見ていた中、dodaキャンパスでのスカウトを通じて日本財託という会社を知った。
2daysということもあり、不動産への知識が深まることを期待してインターンへの参加を決めた。続きを読む(全107文字)
【サービスエリアの魅力を体感】【22卒】西日本高速道路サービス・ホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.9793(立命館大学/男性)(2020/7/16公開)
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本高速道路サービス・ホールディングスのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- ドーン
- 鈴鹿英数学院
- 三重銀行
- 安永
- 三重交通
- 百五銀行
- 西日本高速道路サービス・ホールディングス
- ジェイアール東海ツアーズ
- パスコ
- 国際航業
- 全国農業協同組合連合会
- アジア航測
- 内定先
-
- さわやか
- 鈴鹿英数学院
- インクリメント・ピー
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
サービスエリアの運営という仕事内容に興味を持ち、参加した。交通・運輸系に興味を持っており、それに関する会社のインターンシップを探していた。その中で、よく利用し、雰囲気が好きである、サービスエリアというものを運営する会社に出会うことができた。
仕事内容等は全くわからないが、インターンシップを仕事理解の機会と考え、チャレンジした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
サービスエリアはよく使うが、その運営とはどのようなことかが分かっていなかったため、ホームページや過去の体験談から、どのような仕事をしているかの理解に努めた。
また、疑問点は担当者にメールを送り、事前の疑問点はある程度解決することができた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社→大津サービスエリア→本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 参加者の学歴は非常に多彩で、旧帝大の学生もいれば、地方の私立大学の学生もいた。 しかし、学歴によってグループ分けが決まっていた印象があった。私のグループには、大阪市立大生や同志社大生、立命館大生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 9月開催のインターンシップであったため、インターンシップに参加したことがある学生と、参加したことがない学生の差が顕著であった。参加したことがある学生は、少なくとも5つほどは参加していた。 参加者は概ねフレンドリーで、開始前から担当者と楽しく話していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
サービスエリア運営の疑似体験(売り場の管理)
1日目にやったこと
半日間のプログラムだった。
まず、採用担当者が会社説明と事業内容の説明、今後の展望などを話した。その後、グループ内でサービスエリアのイメージについて意見を出した。
実際に業務を体験するため、大阪にある本社から、滋賀にある大津サービスエリアへとバスで移動した。移動中は、担当者から、インターンシップで体験する内容についての解説があった。
大津サービスエリアでは、グループごとに商品陳列の業務を体験し、商品の位置によるイメージの差について学んだ。
その後、大阪本社へとバスで戻り、座談会があった。座談会の参加社員は、20代から50代まで、幅が広かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品整理をする際、どのようなポイントに気をつけるかで、お店の印象がガラッと変わるという点を教えていただくことができた。また、サービスエリアは幅広い人が利用しているが、メインのターゲットを絞ることにより、業務が楽になるということも教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私はこのインターンシップで、以下のことに苦労した。
①インターンシップで、現場での仕事を体験したが、現場での仕事の進め方や、効率の良い進め方が分からず、苦労した。
②個人プレーのような仕事がほとんどを占めるにもかかわらず、チームワークを見られていたようであったため、個人と団体の割合に苦労した。
③仕事のポイントを分かっていない人が多く、業務体験の際、どのポイントに注意して仕事をすれば良いのかが分からなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
サービスエリアの運営という、正直なところよく分かっていなかった仕事を体験し、どのような仕事をしているかを大まかではあるが理解できた。
また、運営の仕事を体験したからこそ、施設を見る目が変わり、単純な施設であるというイメージが払拭された。
さらに、同じグループのメンバーは、インターンシップに多く参加した人がほとんどであったため、他社のインターンシップや選考の情報を共有することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
転勤の有無や頻度、福利厚生といった基本的な情報を記憶することができていれば、座談会の際に踏み込んだ質問ができたと考える。また、グループのメンバーと情報交換を行ったものの、あまり知らない会社が多かったため、会社に対する情報を増やしておけばよかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私がこの企業で働いている自分を想像できた理由として、仕事内容が私の正確に合っているということがこのインターンシップで分かったということが挙げられる。インターンシップを通し、サービスエリアの管理がこの会社の主な仕事ということが分かった。また、適度に頭と体を使う、やりがいのある仕事であると感じた。
また、会社や社員の雰囲気がよく、この会社であれば、自分でも活躍することができると感じた。
その一方で、西日本全体が仕事のフィールドになることや、離島への転勤も考えられ、転勤のスパンも5年ほどと短いことが少し気になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私が本選考で内定が出ると考えた理由は以下の通りである。
①仕事内容が自分の性格に合っており、自由に仕事ができるという社風にマッチングすると考えたため。
②社風や社員の雰囲気が合っており、働きやすい環境であると考えたため。
③インターンシップを通して、今後のサービスエリアのあり方についての考えをもち、面接で共感を得たいと感じたため。
④人々の生活を支えるということの面白さに気付くことができたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は以下の理由から、インターンシップ参加によりこの会社への志望度が上がったと考える。
①インターンシップで仕事の内容を理解することができ、具体的な仕事のイメージが湧いたため。
②インターンシップでのオフィス見学から、非常にオープンなオフィスであることが分かり、部署間の関係が良いと感じたため。
③社風や社員の雰囲気を感じることができ、自分に合っていると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップにはプレゼン発表等はなく、直接的にインターンシップ参加が選考に関わってくるとは感じなかった。しかし、インターンシップ参加者限定で、他の仕事内容に関するメルマガが配信され、採用担当者からのフォローも厚かったため、インターンシップ参加は間接的に本選考で有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、採用担当者からのメールでのフォローが中心であった。
また、メールマガジンのようなものを参加者限定で配信されていた。
こちらから連絡する機会が少なくても、会社側から学生に対してコミュニケーションをとろうとする姿勢がみられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、あまり業界を絞らずに気になった会社にエントリーをしていた。交通・運輸系という大まかな枠で会社を探していたが、業界研究をほぼやっていなかった時期であるため、正直なところ志望企業は無かった。
インターンシップに参加し、会社の雰囲気や社風から志望業界を絞っていこうという考えを持っていた。
そのため、インターンシップに応募する際も選考の少ない会社を探した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大まかに交通・運輸系といっても、様々な仕事があるということを、このインターンシップで学ぶことができた。この会社はネクスコ西日本の子会社であるが、子会社らしい雰囲気がなく、独自に業務を行っているという雰囲気を感じた。
そのため、1つの有名企業を見るのももちろん良いが、その子会社や孫会社も研究することで、自分がやりたいこととマッチングする会社は必ずあると感じた。
そのようなことを学べた点でも、非常に有意義なインターンシップとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2023卒 西日本高速道路サービス・ホールディングスのインターン体験記(No.28770) |
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社のインターン体験記
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるということを軸としてインターンシップを探していたところ、ビズリーチキャンパスのスカウトを通じてザイマックスを知り、ビルマネジメント業務に興味を持った。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活難易度最高峰であり労働条件もトップクラスである総合デベロッパー業界にはどのような学生が集まるのか気になり、自分の就活市場の価値を確かめるためにもエントリーした。また、街歩きやマンション、ホテルなどの建物が好きであり、それらが出来上がるビジネスモデルを学びたかっ...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築学を専攻していて、建築の中でも幅広く業界を見ていました。サンシャインシティは地域密着型の不動産管理事業を行っており、街づくりにも興味があった身として特に興味を持ちました。インターンシップの内容が特に街づくりに関する事でしたので参加したいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があり、特にデベロッパーや商業施設系を中心に見ていたのだが、就職活動をしていく中で、マンション管理の仕事を知った。理解を深める機会になると思い、応募した。また、三菱地所は不動産業界でトップの企業なので学べることがあると思った。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で紹介してもらい、何かしらの形で人を支える仕事をしてみたいと考えていたため、興味があった不動産業界であり、自分の軸に当てはまるPMという業務を行っていた三菱地所プロパティマネジメントへのインターンを決めた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており様々な企業を見ていた中でこの会社に興味を持った。また、先輩が働いていたことやインターンの日数が5日間であったことから業界について詳しく知ることができると感じて応募することにした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、とある合同説明会に参加して、ヤマチユナイテッドについての説明を始めて聞いたことがきっかけである。札幌勤務が確約という点に魅力を感じて、もっと話を聞いてみたいと感じ、インターンシップに参加した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カワサキライフコーポレーションのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の社会的責任に対する取り組みに感銘を受けたからです。特に、環境保護や地域貢献活動に力を入れていることに共感し、自分もそのような活動に貢献したいと感じました。選んだ基準は、自己成長の機会があるか...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の企業であるため、コマーシャルなどを通じて身近に感じていたため。また、不動産業界に以前から興味があり、地元企業と不動産業界の双方に関心を持っていたことから、さらに強い興味を抱くようになったことが理由。続きを読む(全102文字)
西日本高速道路サービス・ホールディングスの 会社情報
会社名 | 西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年12月 |
資本金 | 1億1000万円 |
従業員数 | 200人 |
代表者 | 片桐悟 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
URL | https://www.w-holdings.co.jp/company/ |
西日本高速道路サービス・ホールディングスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価