回答者:
堅実でまじめな社風。派手さよりも着実な積み重ねを大切にする雰囲気で、落ち着いた人が多く、協調性を重んじる文化。続きを読む(全55文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
住友理工株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、住友理工株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に住友理工株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
堅実でまじめな社風。派手さよりも着実な積み重ねを大切にする雰囲気で、落ち着いた人が多く、協調性を重んじる文化。続きを読む(全55文字)
若手も活躍できる環境で風通しのいい土台と聞いたが、年功序列の風土も残っていると聞いた。続きを読む(全43文字)
説明会では、自由、若手から活躍できると謳っているが、若手から活躍できるかはともかく自由とは言えないと感じた。続きを読む(全54文字)
【良い点】
体に覚え込ませる感じのレーン作業で、徐々に慣れていって楽しさもあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
立ち仕事なので慣れるまで足が...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2026年1月16日【良い点】
ここだけではなくトヨタグループ全体として、有給休暇の取得については積極的に対応しているので、本当に外せないタイミング以外はかなり自分自身の都合...続きを読む(全211文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年2月22日【良い点】
入社前の周りからの情報より当たり障りがなくいい人が多かった
【気になること・改善したほうがいい点】
内情を知ると色々ある
年齢が高めの人の頭の...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年9月24日【良い点】
比較的明るい人が多いが、工場なので変わり者...続きを読む(全60文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2026年1月21日【良い点】
年収水準および評価制度は、業務内容と責...続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも平等。多少の年功序列あり。あまり低い評価はされにくいが、突出した評価もされにくい。給与は平均よりは上であり、正課長職になれば10...続きを読む(全501文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は業界のなかでもよい方だと思う。
また、給料を上げようという意識も強い。
若手の頃は少なめな印象があるが級が上がれば満足なくらいにはもらえる。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職はレベルの差が大きいように感じる。
かなりできる人と真逆の人がいる。
社員全体の雰囲気はかなりよく、派遣で来ていただく方も口を揃えて良...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ニッチな業界であるため専門的な知識を得やすく、やりがいがある。
裁量を持って仕事ができ、客先にでることも多いので経験を積みやすい。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自動車のEV化に伴い苦戦している分野も多い印象。また、EV化の話が出始めた頃も対策プロジェクトの動き出しが遅く、市場に対応するスピードは遅い印象。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署により大きく変わるが、残業は多めの部署であった。でも、やりがいがある仕事だったのであまり気にならなかった。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は20代中盤までなら400万円代でしょう。年功序列タイプの給与形態です。
【気になること・改善したほうがいい点】
都心の会社にやはり人は...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会人としてのイロハは学ぶことはできると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
能力ある人はすぐに転職できる時代であるため、残っ...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署にもよりますが、ワークライフバランスは良いと思います。地方に住む前提ですが。
【気になること・改善したほうがいい点】
設計開発部門は立て...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性には優しい環境だと思います。怒られることは殆どないと思います。その意味ではかなり働きやすいと思います。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全123文字)
「人が良い」ことで有名だが、本当にその通りだった。風通しが良く、若手の意見も聞いてくれる雰囲気がある。ガツガツしておらず、協調性を大切にする人が多い。続きを読む(全75文字)
「少数精鋭」を徹底しており、社員一人当たりの売上高が凄まじい。その分、一人にかかる責任や業務量は多いと推測される。説明会でも、合理的で無駄を嫌う厳格な雰囲...続きを読む(全83文字)
仕事が細分化されていて若手のうちから商品企画とかができる。続きを読む(全29文字)
若手から裁量高く活躍できる環境が整っている。また、上司との距離が近くなんでも相談できるといっていた。続きを読む(全50文字)
真面目で誠実な人が多い印象。ボトムアップの精神が絵強い。続きを読む(全28文字)
自律性と多様性を尊重。グローバル志向な印象。
続きを読む(全24文字)
挑戦的・多様性重視。年次に関係なく発言できる。
続きを読む(全25文字)
説明会に参加して、比較的硬い雰囲気を感じた。上昇志向が強い。続きを読む(全30文字)
「人を大切にする」文化が根付いており、穏やかで誠実な社員が多い。トップダウンよりも合意形成を重視する傾向があり、丁寧な仕事を評価する社風。続きを読む(全69文字)
落ち着いていて保守的。現場の経験や継続性を重視する文化。続きを読む(全28文字)
| 会社名 | 住友理工株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモリコウ |
| 設立日 | 1929年12月 |
| 資本金 | 121億4500万円 |
| 従業員数 | 25,960人 |
| 売上高 | 6333億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 清水 和志 |
| 本社所在地 | 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 694万円 |
| 電話番号 | 052-571-0200 |
| URL | https://www.sumitomoriko.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。