就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
塩野香料株式会社のロゴ写真

塩野香料株式会社 報酬UP

塩野香料の本選考対策方法・選考フロー

塩野香料株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

塩野香料の 本選考体験記(1件)

20卒 1次面接

営業職
20卒 | 中部大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自己分析をしっかり行うことこそが一番重要だと思います。基本的に会社のことよりも自分のことを理解しているかどうかが就活でのカギとなると思います。面接では、自分の長所と短所、志望動機、学生時代力を注いだこと、何故海外志向があるのかなど自分に関する質問が多かったです。 企業研究は、自分の好みの香り、何故その香りが好きなのか、行きたい海外の支社など、基本的な情報だけでよいと思います。しかしどの会社でもそうだが、企業理念と反している学生は採用にならないような気がします。 特に使っていたサイトは、就活会議、みん就、unistyleの3つ。全サイトに共通することは、過去のESや体験記が見れることです。(中には載っていない企業もある)さらに就活会議とみん就においては掲示板があり、合格通知やお祈りメールが送られてきたなど、リアルタイムの情報を得ることができ、就活をするうえで非常に助かりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

塩野香料の 直近の本選考の選考フロー

塩野香料の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 営業職
20卒 | 中部大学大学院 | 男性
Q. 塩野香料を志望する理由を教えてください。
A.
お客様と一緒になって、求める香りを作りあげたいという思いがあるからです。香りは食欲を促進させたり、青春時代を思い出したりするなど、心身と密接な関係があると思います。私は大学受験の際、せっけんの香りで不安な気持ちを沈められるなど、香りには幾度となく助けられてきました。理想の香りを見つけるため、今でも様々な商品を試しますが、自分が求める香りでないことがあり、同様の悩みを抱えているお客様は数多くいると思います。私の様なお客様を一人でも減らすため、入社後私は、フレグランスの営業職を志望します。営業職としてお客様のニーズを引き出し、一緒になって香りを作り上げたいからです。また、日本のみならず世界中の人々に香りという面で生活に彩を与えたいという思いがあり、海外勤務にも挑戦したいです。貴社は200年を超える歴史があり、香料の技術力が高いです。また、海外進出しており私の夢を実現できると思い志望します。貴社に入社した際は、強みである、相手の立場を考えた提案力や前向きさを発揮し、お客様と良好な関係を築き貴社の発展に寄与します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

塩野香料の エントリーシート

20卒 本選考ES

営業職
20卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
「香り」という目に見えない商品をお客様とともに作り上げていくという、ものづくりのようなことが出来る営業職に強く惹かれたため、貴社を志望します。 香りは、日々の生活に美味しさや楽しさを与えてくれる役割を持っています。就職活動を通して元から興味のあった香料について調べていくうちに、そんな香料の力を通して世界中の人々の生活をより豊かなものにしたい、という気持ちが芽生えました。また、貴社の説明会で3種類のいちごの香りを体験させていただいた際、香りだけでいちごの色まで想像させることが出来る、香料の力にさらに魅力を感じました。また数ある香料メーカーの中でも貴社を志望する理由は、貴社は創立200年を超える歴史ある会社で確かな技術力があり、お客様からの信頼も厚いと感じたからです。どんなにいい商品を作っても、お客様からの信頼がないと会社の発展は望めません。貴社で働かせていただく際には、私の強みである相手の目線に立って物事を考える力を用いて、お客様との信頼関係をより強固なものにしていきたいと思います。その結果として、お客様のご要望をうまく吸い上げて納得のいく商品づくりに励んでいきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月26日
問題を報告する

18卒 本選考ES

開発職
18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 自己PR 500字
A.
私の強みは「傾聴力」です。目の前の相手を尊重し、相手の意見に最後まで耳を傾ける姿勢を大事にしています。この傾聴力によって、時にはリーダー、時にはチームの一員として、組織の発展に貢献しようと努めてきました。一時期、相手の意見を受け入れるばかりで、自分の考えを遠慮して伝えられずに悩んだこともありました。しかし、部活動の部長に任命された時に、このままでは部を引っ張っていけないと危機感を感じ、人に自分の考えを伝える力を磨こうと考えました。自分の考えを主張するには、まず相手の意見を正しく理解することが必要だと考え、一度相手の意見を受けいれた後に自分の意見と擦り合わせるように心掛けました。「まず傾聴、次に意見」の姿勢を大切にした結果、他者から相談される機会も増え、自分の意見も伝えられるようになり、部全体のコミュニケーションが活発になりました。活発な雰囲気のなかで練習に励み、最終的には全国大会でベスト16という結果を残すことが出来ました。この「傾聴力」を活かして、社会でも他者とのコミュニケーションを活発にとり、組織全体の発展に貢献したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2017年9月13日
問題を報告する

塩野香料の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
4人
60分
どのように香りを売り出していくべきか
詳細

塩野香料の 面接

20卒 1次面接

営業職
20卒 | 中部大学大学院 | 男性
Q. どのような香りを開発したいか
A.
異性を魅惑する香りを開発したいです。若い女性がもつ香りがラクトンC10であり、ラクトンC10が女性が男を引き付ける香りであるという研究が盛んに行われているというネット記事を拝見いたしました。その記事を拝見して、異性を魅惑する香りを開発することができれば、少子化の解決につながるのではないかと考えました。しかし、どの記事を拝見しても、女性が男性を引き付ける香りのことは書かれていましたが、男性が女性を魅惑する香りについては書かれていませんでした。そのため、男性が女性を魅惑する香りについては、まだあまり研究されていないと考え、ここに新たなニーズがあるのではないかと思い、異性を魅惑する香りを開発したいと考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月24日
問題を報告する

塩野香料の 会社情報

基本データ
会社名 塩野香料株式会社
フリガナ シオノコウリョウ
設立日 1929年12月
資本金 3億100万円
従業員数 211人
決算月 3月
代表者 塩野太一
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番6号
電話番号 06-6222-2045
URL https://shiono-koryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1613950

塩野香料の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。