内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】行きたかった企業だったから。福利厚生が充実していたから。【内定後の課題・研修・交流会等】8月にある予定、と言われました。【内定者の人数】私と同じ選考過程では少なくとも3人でした。【内定者の所属大学】分かりません。【内定者の属性】女性の方もいました。【内定後の企業のスタンス】特に期限は設けられなかったです。気のすむまで続けてください、と言われました。正直なところどのくらいの志望度ですか?と聞かれました。不安なことがあったらいつでも連絡してください、などとても親切な対応をしていただけます。【内定に必要なことは何だと思うか】コミュニケーション能力がまず第一に来ると思います。カーライフアドバイザーは営業職ですので、いかに初対面などでも話すことが出来るのか、は大事だと思います。あとは企業研究です。ほかのメーカーのディーラーと比較して、なぜここなのか、というのを説明出来るようにしておけば基本的には内定をもらえると思います。SPIなどの筆記試験対策ですが、最低限のことが出来ていれば通ると思います。私は全然できなかったような印象でしたが、半分よりは上で通過したと教えてもらえました。学歴などは関係ないです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】笑顔で挨拶ができること、ハキハキと話せること、が重要だと思います。分からないことはわからないでいいですが、自信なさそうに話してはいけないと思います。とりあえず笑顔でハキハキ話すことは大事だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点】地方就職ですので基本的には人手不足だと思います。特に最近はディーラーも志望人数が減ってきているみたいです。しかし、だれもが受かる、というわけではないので、最低限の準備は必要だと思います。人事の方と仲良くなれば色々とアドバイスしてもらえると思います。【内定後、社員や人事からのフォロー】内定後に面談があり、フィードバックをしてくれました。また、不安なことがあったらなんでも相談してください、と言われました。
続きを読む