コナミグループ株式会社
- Q. コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことを400字以内で記入してください。
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A.
人々に喜びと感動を与えるという志を実現したく、志望する。私は、貴社のゲームを子どもの頃からプレイしている。貴社のゲームをプレイすることで気分をリフレッシュすることができただけでなく、新たなコミュニティを作ることができた。大学では所属する硬式野球部の中で、貴社のゲー...続きを読む(全393文字)
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コナミグループ株式会社 報酬UP
コナミグループ株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数293件)。ESや本選考体験記は111件あります。基本情報のほか、コナミグループ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したコナミグループ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したコナミグループ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
人々に喜びと感動を与えるという志を実現したく、志望する。私は、貴社のゲームを子どもの頃からプレイしている。貴社のゲームをプレイすることで気分をリフレッシュすることができただけでなく、新たなコミュニティを作ることができた。大学では所属する硬式野球部の中で、貴社のゲー...続きを読む(全393文字)
パ...続きを読む(全8文字)
理由は2つある。1つ目は、人々に楽しさや夢を提供する貴社で「誰かの生きがいの一端を担いたい」と考えたからだ。私は「ウイニングイレブン」を6年間プレイしている中で海外サッカーに興味を抱き、15年間続けている野球以外の趣味に初めて出会った。今では画面を通した毎週の試合...続きを読む(全405文字)
1カ月のオーストラリア留学である。私は観光名所に訪れ、現地の人に話しかけ、文化の交流をした。結...続きを読む(全100文字)
「エンターテインメントを通じて人と人を繋げたい」という想いから、貴社を志望します。この想いは、大学時代の経験に基づきます。私は大学入学後、入会時期が遅かったこともありサークルに上手く馴染むことができませんでした。しかし、同期や先輩が自身と同じくefootballを...続きを読む(全402文字)
私が貴社を志望する理由は2つあります。
1つ目は「エンタテインメントを通して人々に楽しさや幸せを届けたい」という思いを実現するためです。幼少期から高校まで、学校生活や人間関係によるストレスで落ち込むことがあり、ゲームは負の感情を忘れられる癒しのような存在でした。...続きを読む(全369文字)
貴社を志望した理由は、世界に挑戦できる革新的なゲームを作りたいという情熱があるからだ。幼い頃から貴社のゲームに触れて育ち、「メタルギアソリッド」シリーズの緻密なストーリーと革新的なゲーム性に感銘を受けた。ゲームは単なる娯楽ではなく、プレイヤーに感動と思考を与える芸...続きを読む(全386文字)
私が貴社を志望した理由は、多岐にわたるエンタメ分野で、時代に先駆ける体験を提供してきたことに魅了されたからです。小学生の頃から大ハマりした「ウイニングイレブン」は、当時リアルなゲームに胸を躍らせたことを今でも鮮明に覚えています。その時味わった気持ちを、今度は自分が...続きを読む(全364文字)
私自身は、様々な事業領域を展開する企業で働き、幅広い領域での知見を得ていきたいと考える。その上で、ゲームという娯楽と実際に体を動かすスポーツ事業という、精神面・身体面の両方の健康をトータルでサポートすることが可能な事業領域について、私自身がその両方の重要性をこれま...続きを読む(全314文字)
私はエンタテインメントを通じて人と人を繋げたい。この想いは私の幼少期の経験からきている。私は幼少期にサッカーを行っていたが、周囲は野球を行っている人が多く若干孤独を感じていた。しかし貴社ゲームを通して関わりの少なかった人々と繋がっていくことで友人と楽しい時間が共有...続きを読む(全400文字)
私の強みは「新たな物事に積極的に挑戦する力」だ。 この強みを発揮して、大学ではPC初心者の状態からプログラミングを学び始めて必死に勉強し、結果的に作製した成果物が評価されて学部のなかで最も人気のある研究室に配属されることができた経験がある。 このような私の強みは、...続きを読む(全172文字)
趣味は昭和のアニメや特撮を鑑賞することだ。現代のアニメより設定や物語が単純で、どの年代が観て...続きを読む(全105文字)
私が貴社を志望した理由は世界中の人達の幸せ、楽しさを提供できる仕事がしたいと考えたからです。私は小学4年生から貴社の製品である「ウイニングイレブン」をプレイしています。初めて買ってもらったゲームが「ウイニングイレブン10」でした。瞬く間に虜になりゲームをプレイして...続きを読む(全336文字)
和やかに会話する
入社後どのように貢献できるかを端的に伝えていた
自分らしさを出すことを意識しました。
常に笑顔で完結に話すように気をつけた。面接官の方々はしっかりと学生の良いところを引き出そうとしてくれるので、緊張するが自信を持って取り組めば結果につながる。
特になし。
明るい表情を見せることと、ハキハキと答えることを意識した。
英語面接で質問の幅は少なかった。
4人の役員の方と面接だったのですが、それぞれの面接官の方によって質問の分野が割り振られているのかな?という印象でした。 性格部門、将来のビジョン部門、生い立ち部門、趣味部門のような感じで様々な角度から質問を受けたので、想定質問を色んなパターン用意しておくと安心かなと思います。 想定外の質問が来ても、とにかく素直に笑顔で答えることを意識しました!
適正があった
二次面談は英語での面接だったので、とにかく想定質問をいろんなバリエーションで考えて、しっかり準備してから臨みました。 英語面接と肩書きは恐ろしいですが、受けるときに意識することは、「一次面談との一貫性を大切にすること」、「笑顔で話すこと」、「英単語が出てこなくてもパニックにならず、とにかく伝えてやる!」という気持ちが大切です。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
社員のレベルが高い。
売上に対する意識が高い。
勉強になった。
【気になること・改善したほうがいい点】
パワハラのようなことはないが、
強い成...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
社長の皆は、いわゆるいい人で、
理不尽...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
セクハラ等は見たことも聞いたこともない。
【気になること・改...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
安定しているといえる。
給与体系が何度か変わった。
【気にな...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
特にない。イメージ通りのコナミ。
何度もいうが成果主義である。
だからこそ伸びるし、勉強になる。
コナミにいた5年間は非常に勉強になった。感謝...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
固まった休みが取れる。
健保の組合がいい。
【気になること・改善したほうがいい点】
コナミスポーツが安くなるといいのだが、在職中にはそういう福...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
不動産、ゲーム、スポーツ、カジノ。
なかなか...続きを読む(全62文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
中途入社であったが、
特になかったと思う。
...続きを読む(全62文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2024年10月17日【良い点】
いくつかのグレードに分かれておりそのグレード内の上限までは毎年上がっていくこと
【気になること・改善したほうがいい点】
グレードを上げる方法が...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2024年9月3日【良い点】
私が入社したときでは様々な事業が展開されていてとてもバランスの取れた経営たと感じていました。
家庭用ゲームの開発のイメージが最初は強かったです...続きを読む(全226文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月16日
ゲームとしてのイメージが強い会社ではありますが、自分の得意な領域に合わせてアミューズメントであったり、スポーツの事業といった個人の経験を生かせるような仕事...続きを読む(全95文字)
投稿日: 2024年12月16日
事業の課題としては主力事業としてきたゲーム分野に関しては、全盛期ではなくなっているので、それ以外のデジタルエンターテイメントやスポーツなどの分野でしっかり...続きを読む(全96文字)
投稿日: 2024年12月16日
福利厚生としては、好みのスポーツジムを半額で利用できることや提...続きを読む(全69文字)
投稿日: 2024年12月16日
夏休みや年末年始の休みに加えて、有給休暇をほぼ100%で取得できて...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2024年12月16日
会社としては、海外などから外部講師による講習などを積極的に行って...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2024年12月11日
色々な事業に着手しており、挑戦できる環境が整っている。自分が携わった商品、サービスが多くの人の手に届いている姿を見るとやってよかったと思うらしい(説明会に...続きを読む(全95文字)
投稿日: 2024年12月11日
ゲームの商品が確立しており、伸びていく一方だと考える。課題として、エンタメの中でスポーツの商品に特化しすぎていることだと思われる。最近では大谷翔平さんやイ...続きを読む(全133文字)
投稿日: 2024年12月11日
平均年収700万円を超えているので、申し分ない。一見、裕福な暮らしができそうが、個々には落とし穴がある。給料が高い分、家賃補助が一切出ない。ここには不満の...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2024年12月11日
家賃補助が出ず、その分を高給で補填している。コナミはスポーツジ...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2024年12月11日
体育会(野球、陸上、サッカーが多いらしい)出身の人が多く、情熱・熱...続きを読む(全73文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | コナミグループ株式会社 |
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フリガナ | コナミグループ |
設立日 | 1973年3月 |
資本金 | 473億円 |
従業員数 | 5,085人 |
売上高 | 3603億1400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 東尾公彦 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 710万円 |
電話番号 | 03-6636-0573 |
URL | https://www.konami.com/ja/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
4191億3400万 | 4890億600万 | 5286億1300万 | 5472億2300万 | 6058億5000万 |
純資産
(円)
|
2689億4300万 | 2995億4200万 | 3480億7600万 | 3762億7900万 | 4273億7800万 |
売上高
(円)
|
2628億1000万 | 2726億5600万 | 2995億2200万 | 3143億2100万 | 3603億1400万 |
営業利益
(円)
|
309億7200万 | 365億5000万 | 744億3500万 | 461億8500万 | 802億6200万 |
経常利益
(円)
|
303億9500万 | 355億8100万 | 751億6300万 | 471億2000万 | 826億8500万 |
当期純利益
(円)
|
198億9200万 | 322億6100万 | 548億600万 | 348億9500万 | 591億7100万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
0.1 | 3.75 | 9.85 | 4.94 | 14.63 |
営業利益率
(%)
|
11.78 | 13.41 | 24.85 | 14.69 | 22.28 |
経常利益率
(%)
|
11.57 | 13.05 | 25.09 | 14.99 | 22.95 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。