
花王カスタマーマーケティングのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
花王カスタマーマーケティングの インターン
花王カスタマーマーケティングの インターンの評価
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
2.4
- 業界理解
-
3.2
- 会社理解
-
3.6
- メンターのコミット
-
1.8
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
3.6
- 学生のレベル
-
3.2
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
3.7
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
2.7
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
4.3
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.4
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.0
花王カスタマーマーケティングの インターンの概要
| 課題・テーマ | 花王商品を用いた小売店の売り上げ拡大施策 / グループごとに担当する業態が振り分けられて、商品の販売促進の提案を行う。 / スーパーマーケットの売り上げをあげるグループワーク / 企業の説明会/花王カスタマーマーケティングならではの営業のやりがいの説明/各小売店の売上の向上を目的としたグループワーク / 花王製品の棚割り提案 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン、WEB、研究センター |
| 参加人数 | 学生30〜50人 / 社員2〜7人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 20%がありと回答 |
| 志望度 | 80%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 60%が有利になると思うと回答 |
花王カスタマーマーケティングのインターンシップは、77.8%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている5,801件のインフラ・物流・エネルギー業界の企業の平均に比べて6.7%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン 総合職 (2023年1月開催)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン アカウント業務(営業職) (2022年12月開催)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン 営業 (2022年12月開催)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン 営業職 (2022年12月開催)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン 営業系総合職 (2022年12月開催)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン 総合職 (2021年12月開催)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン WORKセッション (2021年12月開催)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン 総合職 (2021年3月開催)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン 総合職 (2021年3月開催)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 冬インターン 総合職 (2021年3月開催)
花王カスタマーマーケティングの インターンの内容(18件)


24卒 冬インターン

24卒 冬インターン

24卒 冬インターン

24卒 冬インターン

23卒 冬インターン
シャンプーのブランド説明や、クラスターについての資料があり、それを元に提案していく。全グループ発表し、FBをしていただける。また企業についての説明も後半にしていただける
続きを読む
23卒 冬インターン
ドラッグストアの課題解決型グループワークを行いました。各班発表後に人事の方からフィードバックをいただきました。最後に会社の教育制度や会社が今実施している施策について説明がありました。
続きを読む
22卒 冬インターン
まず、事前課題をグループで共有する。その後、棚割りやプロモーション施策について、個人ワークをし、グループワークをする。その途中、必要とすれば社員の方々にアドバイスを頂くことができる。朝一で、1日目のグループワークのおさらいをしつつ、パワーポイント資料も作成する。その後すぐに、全体での発表(ロールプレイング)があり、社員の方々からFBをいただく。
続きを読む
22卒 冬インターン
・KCMKに関する講義(コロナ禍での取り組み、1dayインターンの振り返り) ・グループワークの課題発表 ・店舗データの読み取りと大まかな戦略立て ・定番棚割の考案・カテゴリー活性化施策の考案 →店舗にどうやってお客様を呼ぶのか、ESG投資やコロナ情勢も踏まえて考える ・棚割の再構成 ・商談ロープレ ・社員からのFB
続きを読む
22卒 冬インターン
事前にWEBセミナーの視聴、花王のHPから商品情報を学ぶこと、添付された資料からチャネルを学ぶこと、ドラッグストアやスーパーなどの日用品の売り場を見に行くことが義務付けられていました。そして当日、WEBセミナーの振り返りをし、その後グループワークを約30分します。代表者が発表をし、フィードバックがいただける。最後に社員の方に普段の働き方のお話を聞き、今後の会社がどうなっていくのか、どういうところが魅力なのか聞くことができました。
続きを読む花王カスタマーマーケティングの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
花王カスタマーマーケティングの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
化粧品メーカー、化学メーカー、消費財メーカー、食品メーカーを志望していました。大学で専攻している化学の知識が活かせる業界を見ていました。学士卒では技術職は厳しいのと、工場勤務になるのが嫌だったので、事務系総合職で応募していました。インターンシップは、資生堂やリツビ、ロッテ、AGCなどに参加しました。
続きを読むカスタマーマーケティングの仕事は面白いを感じました。また、社員の方は和やかで人材教育に力を入れていることがわかり、魅力を感じました。しかし、自分にとって勤務地の重要度が高まっていたので、全国転勤がほとんどであるメーカーの営業職は辞めようかと思い始めました。東京勤務がほぼ確約しているIT企業を見始めました。
続きを読む花王カスタマーマーケティングの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した花王カスタマーマーケティングの インターンの選考難易度 3.1/5
花王カスタマーマーケティングの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
全くわかりませんが、学歴は上の人ばかりというわけでは多分ないです。男性の参加者も多くいましたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
自己紹介で大学については触れていないので、大学や学歴は不明です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
日東駒専〜上智等、特に学歴でフィルターをかけている印象はなかったが、国立大学などは少なかったと思うインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴を話す機会が無かったので不明だが、そこまで学歴フィルターは無いように感じる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
東大早慶が9割の印象でした。残りは地方国公立とマーチの印象です、インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES

25卒 インターンES
- Q. 当社のWORKセッションへ応募される理由を教えてください。
- A.

25卒 インターンES
- Q. インターン参加の志望理由
- A.

24卒 インターンES
- Q. 当社のWORKセッションへ応募される理由を教えてください。 (400文字以内)
- A.

23卒 インターンES
- Q. 当社のWORKセッションへ応募される理由を教えてください。
-
A.
理由は2つあります。1つ目は、消費財メーカーを第一志望に考えているからです。私は生活する上で必要不可欠な消費財を通して、人々の豊かな暮らしに貢献したいと考えております。中でも、消費者に一番近い存在として、消費者と商品を繋ぐことのできる貴社の仕事に魅力を感じました。そのため、私はラグビー部のマネージャーの経験から得られた「相手目線で考え、行動する力」を活かし、顧客のニーズに合った商品の提供に貢献したいです。2つ目は、貴社について理解を深めたいからです。グループワークを通じて、業務内容ややりがいを体感したいです。中でもお客様からどのように信頼を得て、ニーズに合わせた提案を行っているのか学びたいです。また、商品をより魅力的に見せるため、どのような点を工夫して提案活動を行なっているのかについても学びたいです。さらに、社員の方々の人柄や仕事への姿勢に触れることで働くイメージを明確にしたいです。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 当社のworkセッションに応募する理由を教えてください。
-
A.
○○のセミナーに参加して直接社員の方々とお話しさせていただき、貴社への興味がより強くなったからです。短い時間の中でも、日用品のトップメーカーで働く上でのプロ意識をひしひしと感じ、その姿勢に憧れを抱きました。会社説明を受けて、想像以上に多くの有名ブランドを扱っていることや、日用品の国内シェアが1位だということに驚きました。そして、店頭でどのように売り出すのかを考えることも仕事のひとつであると知りました。それだけ多くの人の生活に密接に関わっているということだから、「人々の暮らしをより良くする仕事に就きたい」と考えている私にとって、非常に魅力的だと感じました。 仕事内容について、「家族に誇れる仕事だ」と社員の方が仰っていたのがとても印象深いので、貴社の企業理念や事業内容についてより詳しく知り、ワークで少しでも体感させていただけたらと思っています。 続きを読む
インターン面接

24卒 冬インターン 最終面接
- Q. 志望動機を教えてください
- A. A.

22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 工夫や改善のためにあなたがとった行動を具体的に教えてください。(ガクチカ)
-
A.
A.
はい、主に2点あります。 1点目は役割分担がスムーズになるよう、チームのコミュニケーション活性化を図ったことです。 各チームのリーダーと協力してチーム全員が集まる機会を2週間に1回必ず設けました。 特にミーティングだけでなく、プライベートでも仲を深める事でお互いが意見を言いやすい環境を整えました。 私はリーダーと一緒にそれを計画したり、あまり来ていないメンバーと仲の良いメンバーに連絡を取るようお願いし、チームのコミュニケ―ションが円滑になるようサポートしていました。 もう1点目は集客についてです。集客は知り合いを誘う方法でしたが、知り合いに声をかけるのは変な目で見られそうだから嫌だ、というメンバーが何人かいました。 そのメンバーたちは知らない人に話しかけるのは得意だったので、“○○集客”を提案しました。 お祭り感覚で集客することで、全員が楽しんでイベントの準備ができる環境を整えました。 続きを読む

22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 人生で最もつらかった経験。
-
A.
A.
挫折体験は、4歳から行っていたスポーツで高校3年時にケガをしてしまったことである。そこで、部活をやめるのではなく、マネージャーとして最後まで戦い抜いた。選手であった経験を活かし、自分にしかできない方法で仲間を支え抜いた。その結果、仲間から感謝をもらいやりがいを経たことで、挫折を乗り越えることができた。 続きを読む

22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自分主体で変化を起こした経験はありますか。(1分で)
-
A.
A.
高校時代に全クラスがミュージカルを上演する文化祭で、3年次にクラス監督として、前例のないフラッシュモブによるPRの動画の制作を企画し、クラスを主導して制作を行ったことです。企画の背景は、話題性のある動画で集客する目的の他に、演技者だけでなく裏方も含め全員が参加する思い出に残る動画を創りたいと思い、劇中歌を使い、学校を舞台にし、教室での授業風景から突然始まるフラッシュモブ形式を考えました。完成した動画をSNS SNSに流すと、学内外から500件以上の反応があり、当日は全クラス中最速でチケットが売り切れる成果を出すことができました。高校の文化祭の文化に新しい変化をもたらすことができたと考えています。 続きを読む
花王カスタマーマーケティングの ステップからインターン体験記を探す
花王カスタマーマーケティングの 会社情報
| 会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
| 電話番号 | 03-6746-2500 |
| URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |