
西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の インターン
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
1.0
- テーマの面白さ
-
2.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.4
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.6
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
4.8
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.3
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.8
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
2.3
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.3
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
4.7
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.3
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
1.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.3
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.7
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
3.3
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の インターンの概要
| 課題・テーマ | 事故のポスター内容企画 |
|---|---|
| インターンの形式 | ワーク・ケーススタディ |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生6人 / 社員1人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターンシップは、75%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている5,801件のインフラ・物流・エネルギー業界の企業の平均に比べて5.6%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 冬インターン (事務系)1day仕事体験 (2025年10月開催)
- 2027卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏インターン (事務系)1day仕事体験 (2025年9月開催)
- 2027卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏インターン (事務系)5daysインターンシップ (2025年8月開催)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 冬インターン (技術系) 1day仕事体験 (2024年10月開催)
- 2026卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 冬インターン (事務系)1day仕事体験 (2024年10月開催)
- 2026卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏インターン (事務系)5daysインターンシップ (2024年8月開催)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 冬インターン (事務系) 1day仕事体験 (2023年12月開催)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 冬インターン (事務系) 1day仕事体験 (2023年12月開催)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 冬インターン 事務系総合職 (2023年12月開催)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏インターン 技術系5day職場体験 (2023年9月開催)
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の インターンの内容(32件)


27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

25卒 冬インターン

25卒 冬インターン

25卒 冬インターン

23卒 冬インターン
最初に基本的なNEXCO西日本に事業内容について、パワーポイントを使った説明があった。その頃までに行われていた説明会の内容と特に変わりはなかった。そのあと、交通安全をどのように多くの人に啓発するのかについて、グループで話し合い、発表した。最後に先輩社員の方々との座談会があったが、15分くらいだけだった。トータルで2時間程度のインターンシップ。
続きを読む
23卒 夏インターン
具体的な会社説明の後、グループワークのテーマの説明、その後実際のグループワークで課題解決に向けたディスカッションを行い、最終的に各グループで発表を行い、担当者からのフィードバックを頂いた。
続きを読む西日本高速道路(NEXCO 西日本)の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加する前から、公共交通機関やインフラ等の社会を支えるような業界を志望していました。理由は私は小さい頃から友人や近所の人等を密かに手助けして支えるのが好きで、自己分析を行った結果、自分のそのような適正を活かしたいと考えたからです。こういった業界は社会貢献性が非常に高いと感じました。
続きを読む元々は現場で働くことをイメージしていました。しかし、大卒の技術職は主に工事発注などのデスクワークをすることを知り、イメージが変わった。他の高速道路会社と比べての業務内容の違いは実際の所少ないと感じた。高速道路会社は堅い人格の人が多いというイメージを持っていたが、実際に話した社員の方は優しく気さくな社方が多い印象を受けました。
続きを読む西日本高速道路(NEXCO 西日本)の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した西日本高速道路(NEXCO 西日本)の インターンの選考難易度 2.5/5
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 5人
参加学生の大学 :
大学名ではなく、何を大学で学んでいるのかを自己紹介する人が多かった。ただ、基本的には関関同立の学生が多かったと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
MARCH以上の学生が全体の8割程を占め、また院生も多いと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
自己紹介の際に大学名をいうことなく行うものなのでわからなかったインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 1人
参加学生の大学 :
自己消化は行ったが、学歴を言う機会はなかったためわからなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
関学 1 神戸 1 広大 1 九大 3 佐賀大 1 宮崎大 1 など主に九州に関わる学生が半分ほどでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. NEXCO西日本に興味を持っていただいたきっかけを実体験を交えて教えてください。(300字以内)
- A.

27卒 インターンES
- Q. NEXCO西日本に興味を持ったきっかけを実体験を交えてかけ(300字以内)
- A.

26卒 インターンES
- Q. NEXCO西日本に興味を持っていただいたきっかけを実体験を交えて教えてください。(300字以内)
- A.

23卒 インターンES
- Q. NEXCO西日本に興味を持っていただいたきっかけを、実体験を交えて教えてください。
-
A.
他社の都市高速道路のインターンシップに参加し、高速道路業界の魅力に惹かれたことがきっかけです。私は将来、生まれ育った関西の経済の発展に貢献したいと考えており、また、就職活動を行う中で幅広い業界と間接的にも関わりのある仕事をしたいと考えるようになりました。こうしたことから、高速道路は物流だけでなく、周辺地域の観光や雇用創出といった観点から経済に大きく貢献することができる点に魅力を感じました。また、ゼミでロジスティックスについて学び、経済にとって物流の重要性に気付きました。そのような高速道路の安心、安全を支えている貴社に、非常に興味があります。 続きを読む

22卒 インターンES
- Q. 留学経験、資格・検定などがあれば、回答してください。 (学校名、期間、留学目的・資格・検定名称、取得理由などを記載してください。)
-
A.
【資格】 ・普通自動車運転免許(MT可) ・ITパスポート ・FP2級(取得予定) 続きを読む
インターン面接

27卒 夏インターン 最終面接
- Q. NEXCO西日本に興味を持ったきっかけは何ですか?
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. ・なぜ弊社に興味をもったか
- A. A.

25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れていたことは?
- A. A.

25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 興味のある仕事はあるか
- A. A.
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の ステップからインターン体験記を探す
-
GD
-
独自の選考・イベント
- 面接・動画選考
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 475億円 |
| 従業員数 | 2,697人 |
| 売上高 | 1兆2457億300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 芝村善治 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| 平均給与 | 764万3000円 |
| 電話番号 | 06-6344-4000 |
| URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |