
阪神高速道路のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
阪神高速道路株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。阪神高速道路株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
阪神高速道路の インターン
阪神高速道路の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
2.5
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
2.5
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.3
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.8
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.8
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
3.9
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
2.4
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
3.4
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
3.7
- 自己成長
-
2.7
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
2.7
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
3.8
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
2.8
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
3.6
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
3.7
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.3
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
3.3
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
2.5
- 内定直結度
-
1.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
1.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
2.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
阪神高速道路の インターンの概要
| 課題・テーマ | 高速道路をより利用しやすくなる企画を考える / 業務を円滑に行うために必要な要素の検討 |
|---|---|
| インターンの形式 | 短期プロジェクト(業務体験) / ワーク・ケーススタディ |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生25人 / 社員3〜6人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 夏インターン 1day仕事体験 (2025年9月開催)
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 夏インターン 1day仕事体験 (2025年9月開催)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 冬インターン 1day仕事体験 (2025年2月開催)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 冬インターン 1day仕事体験 (2024年12月開催)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 冬インターン 1day仕事体験 (2024年12月開催)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 冬インターン 技術総合職 (2024年12月開催)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 夏インターン 文系事務職 (2024年9月開催)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 夏インターン 事務系1day仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 夏インターン 1day仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 夏インターン 1day仕事体験 (2024年9月開催)
阪神高速道路の インターンの内容(43件)


27卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

23卒 夏インターン
高速道路業界の説明や,阪神高速道路の業務内容について説明していただきました.また,その際に質問をすることができ,新たな発見もありました.1日目はグループワークなどは実施されませんでした.グループワークを主に行いました.企業理念にそった新規事業についてグループで考察をし,最後には1班6分程度で発表を行いました.その際に,学生からも質問を互いに行いました.その後,フィードバックと解説を受けました.
続きを読む
23卒 夏インターン
1日目(13:00-17:00)は、高速道路業界の説明、都市高速の動向、企業の概要の講義(+質疑応答)であった。 講義中にもTeamsのチャット機能にて質問を受け付けていた。2日目(13:00-17:00)は、グループワークのお題発表、グループワーク実施(1時間程度)、グループワークの解説、終了ガイダンスであった。 グループワークは、Google slideを利用して班員全員でPPT1枚モノを作成した。 発表は、6(分/班)程度で、2分程度で学生からの質疑応答を実施した。最終的にまとめてフィードバックと解説を頂いた。
続きを読む阪神高速道路の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
阪神高速道路の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加前の志望企業・業界を以下に記す。 鉄道・道路・建設コンサルタントの3つである。根底にあるのは、「多くの人々を移動の面から支えたい」ということである。とりわけ、計画から交通の面から業務に関われる企業を探していた。具体的には、JR系列の会社に参加した。しかし、インターンシップがグループディスカッション中心であった為、会社そのもの情報は少なく、良し悪しを判断するには至らなかった。
続きを読むインフラ業界ということもあり、堅実な社員が多く、いわゆるお堅い雰囲気であると考えていたが、社員様と会話するうちにイメージは大幅に変わった。時には、冗談も交えて、ユーモアのある社員様が多かった。一方で業務に対する「熱意」は非常に強いものを感じられた。業務に関して熱く語るその様子からは、業務に対する愛着さえも感じられた。 こうした職場で働き、自己研鑽したいと自身は思えた。こうした意識の変化は非常に良い収穫であると考えられる。
続きを読む阪神高速道路の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した阪神高速道路の インターンの選考難易度 3.0/5
阪神高速道路の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴は不明であるが,自己紹介などで関西の学生が多いように感じました.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
関西の大学が多かった。関東の大学も少なからず見かけたが、早慶以上の印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
他のグループの学生とは話していないため分からないが、様々な大学層だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
全体のことは定かではないが、自身のグループでは院生と学部生が半々であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
どの大学なのかについて話す機会はなかったため、正確にはわからない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. あなたらしさを表すエピソードを教えてください。
- A.

27卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップで経験したいことや、どのようなことを学びたいかを含めて、インターンシップへの参加を希望する理由を教えてください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. あなたらしさを表すエピソードを教えてください。
- A.

23卒 インターンES
- Q. 志望動機(300字以内)
-
A.
私は大学で所属するサークルで○○を務めた際、自身が行動を起こすことで周囲の円滑な活動を支えることに大きなやりがいを感じました。この経験から、将来は人々の生活を根本から支えられる仕事に携わりたいと考えています。高速道路は人々の移動や物流など様々な目的で利用され、私たちの生活に必要不可欠な存在であると言えます。したがって、そのような高速道路がどのように管理され、私たちの日々の当たり前を支えているのかに興味を持っています。インターンシップを通して、誰もが安心して利用できる高速道路を維持するために、貴社がどのような取り組みを行っているのかについて深く学び、自己成長に繋げたいです。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 仕事体験への参加動機(500字以内)
-
A.
私の出身地である○○県は,近年大雪による大規模な交通障害に見舞われ,その度に普段当たり前に利用している高速道路が社会に与える影響の大きさを感じた.そして,そうした社会に欠かせないインフラ,取り分け関西の大動脈を守る貴社の責任感の大きな事業に関心を持った. 私は,特に高速道路の渋滞対策に関心があり,インターンシップで学びたいことが2つある. 1つ目は,路線ごとの渋滞分析についてだ.私は現在,高速道路サグ部の渋滞発生現象について研究しているが,そうした研究がどのように実務の現場で生かされているのか,また,都心部の環状線から都市間高速道路と接続する郊外の路線まで様々な路線を管轄する貴社が,路線ごとにどのような問題意識を持ちながら渋滞対策に取り組んでいるのかを学びたい. 2つ目は,利用者への道路情報提供についてだ.利用者へより迅速に分かりやすく交通情報・渋滞情報を伝えるために,どのような工夫がなされているのか,また,その中でそれぞれの職種の社員がどのような役割を担っているのかを学びたい. 続きを読む
インターン面接

25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 阪神高速道路利用したことがありますか。
- A. A.
阪神高速道路の ステップからインターン体験記を探す
-
GD
-
独自の選考・イベント
- 面接・動画選考
阪神高速道路の 会社情報
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |