- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業のことは大手ナビサイト主催の合同説明会がきっかけで知り、入社後に資格を取得してキャリアアップできるということで進路の選択肢に入れようと考えました。インターンシップ参加の決め手は、模擬面接と適性検査(性格診断)を無料で受けることができ、今後の選考に向けた自己...続きを読む(全152文字)
【売上向上の新提案】【22卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.15236(法政大学/女性)(2021/5/28公開)
花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 花王カスタマーマーケティングのレポート
公開日:2021年5月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年3月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
1DAYインターンシップに参加したことがきっかけで参加した。1DAYインターンシップに参加後、動画面接を経て、2DAYSインターンシップに参加することができる。大きな会社であり、製販を別で行っていることから興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
動画選考では、聞かれたことに簡潔に答えることに最も重きをおいた。加えて、声、表情、身振り手振りもカメラに向かって行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
自分の経験を多く聞かれたので、自己分析をしっかり行うといいと思う。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
面接の雰囲気
動画面接であり、一問一答形式で合った。カメラに向かって、40分ほどひたすら自分の経験について問われた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれたことに簡潔に答えることができたことと熱意で差別化を図れたことが評価していただけたポイントだと思う。
面接で聞かれた質問と回答
人生で最もつらかった経験。
挫折体験は、4歳から行っていたスポーツで高校3年時にケガをしてしまったことである。そこで、部活をやめるのではなく、マネージャーとして最後まで戦い抜いた。選手であった経験を活かし、自分にしかできない方法で仲間を支え抜いた。その結果、仲間から感謝をもらいやりがいを経たことで、挫折を乗り越えることができた。
学生時代に最も力を入れたこと
留学時にアルバイト先で、活動改革を行ったことです。同店では売り上げの停滞が課題でした。私は、その原因を留学生のモチベーション低下だと考えました。そこで、言語の壁を破り、自分の意見を時間をかけて伝えることができる環境づくりに努めました。その結果、意見交換が活発になり、帰属意識も高めることができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶3割、MARCH5割、地方大学生2割ほど。MARCHの学生が比較的多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- メーカーを志望している学生が多かった。その中でも営業志望の人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ほとんどの時間で、チームワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
どのようにそれぞれの店舗の売り上げを上げるかの考え方
テーマ・課題
新サービスの考案
1日目にやったこと
それぞれの立地に合わせた方法で、新たなビジネスを考える作業をした。どのように売り上げを上げるかを向上させるかをチームで考えた。その間に、社員の方への質問を行うこともできた。
2日目にやったこと
1日目の内容をブラッシュアップして、社員の方へ質問を行う機会をもらえた。その後、ひとつひとつのチームが発表を行い、フィードバックをいただくことができた。最後に座談会のようなものもあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの最中に何度も質問を行うことができたため、社員の方の雰囲気を知ることができた。発表後のフィードバックでは、最後の一歩まで考え抜くことの大切さを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日に発表を行う時間があったため、アピールの場はほぼその場しかないと感じた。店舗の売り上げをどのように上げるかを棚割りから考えたため、時間がかかった。しかし、自分のチームは円滑に進んだと思う。最後の発表もうまくいったが、少し時間が足りないと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4、5人ほどのグループで2日間を過ごした。全員の能力が高いと感じた。
インターンシップで学んだこと
メーカーの中でも、製販を別で行っていることから興味を持った。その業務内容をワークを通して、より具体的に知ることができたと感じる。また、座談会なども設けていただき、社員の方の雰囲気を感じることができた。営業を行うにあたって、大切なことを学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備することはないと思う。しかし、商品のことを知っていると、ワークをより円滑に進めることができると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
チームで、それぞれの店舗に合わせた方法で、売り上げを上げるという具体的なワークを行ったことにより、実際に業務で行うことも理解できたと感じる。さらに、座談会では多くの部署の方々のお話を聞くことができたため、キャリアステップについてもイメージをつかむことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン生のレベルがとても高いと感じた。会社のことを知っているのはもちろんだが、他との差別化やどのように店舗の売り上げを上げるのかなど具体的な例を出すことができる人が多かった。そのため、その中で最終面接を通過するのは難易度が高いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、社員の人の雰囲気をより具体的に感じることができたからだと思う。どのような人が働き、やりがいや達成感をどのように感じているかを知ることができたので、自分が働いているイメージを持つことができたし、一緒に働きたいと考えるようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
2DAYSインターンシップに参加することにより、その後、最終面接に参加することができた。そのため、2DAYSインターンシップに参加することは大きく有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
AI面接のフェードバックが行われた。また、座談会の案内もあった。どちらも任意であったが、参加した人が多いと考える。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーを主に見ていたが、視野を広げてほかの業界も受けるようになった。インターン生のレベルの高さや、募集人数などから一つの業界にこだわることをやめた。事業内容はもちろん大切だが、一緒に働いている人の雰囲気や自分が働いている姿をイメージできるかが大切だと感じた。そのため、より募集人数が多い会社も見るようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大きな変化は特になかった。業務内容や自分がどのような仕事をするかは、参加前のイメージのままであった。また、社員の人の雰囲気も1DAYインターンシップで感じた穏やかさそのままであった。しかし、営業職であり、全国転勤であるため、キャリアステップに少々不安が残った。また、どの部署がどの仕事を行っているかも学ぶことができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/21公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 アカウント業務(営業職)のインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職のインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業系総合職のインターン体験記(2023/02/22公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/13公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 WORKセッションのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職のインターン体験記(2021/08/07公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2021/07/13公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2021/07/08公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順であり、ES提出もなく参加しやすいと思ったためです。また、元々リース業界についての知識が全くなかったのもあり、レンテックは給与がそこそこいい事もあり、どんな業界なのか予め学びたいと思ったのでエントリーしました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた時から元々教育業界に興味があり、その中でも大手のベネッセグループということやインターンの内容が面白そうだと思い、参加しました。また、参加者に早期選考の特典があることも参加理由の一つでした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人から「香料メーカー」の存在を聞いて興味を持つようになり、マイナビで検索してみたところインターンシップが開催されることを知り、応募しました。元々香りには興味があり、香りサンプルを使用したインターンシップはとても面白そうだと感じました・続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく夏は色々なテレビ局、制作会社のインターンに参加しようと思っていたのと、愛知県にゆかりがあることから、参加を決めました。また、実際に働いている方から話を聞いたことがあるのですが、社風がとても良いということを聞いていたので決めました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加した理由は、本選考が始まる前にグループワークに慣れていたいという気持ちがあったからです。また、まだ業界研究などが進んでいなかったためインターンシップに参加して自分に合った業界を見つけようと思ったからです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療系の学部に入っていたので、当初から医療系の職に興味があり、また、就活し、業界研究などをしていくにつれ、コンサルという業態の面白さに魅了されたため、医療系に関わりかつコンサル業務ができるエムシーヘルスケアの総合職に興味を持った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パッケージに関わる企業で働きたいとの思いからマイナビで「パッケージ」と検索し、ヒットした企業のインターンシップに片っ端から参加していた。個人的に愛知県が好きだったので、愛知県に本社がある折兼に興味を持ち、遠方からの参加であったが迷いはなかった。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専門商社や酒類業界に興味を持っており、その中でもワインが好きだったため参加しました。また、インターンシップの中で企業への理解が深めることができるだけではなく、ワインの試飲ができることにも惹かれました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界の中でも通関業務に興味があり、通関業務を経験できるインターンシップに参加しようと思っていたため。また、対面での開始ということもあり、オンラインよりも人事の方や社内の雰囲気など別の観点からの企業理解に繋がると思っていたため。続きを読む(全115文字)
花王カスタマーマーケティングの 会社情報
会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
電話番号 | 03-6746-2500 |
URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |