- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った一番の理由は、業界研究のために、実際にメーカーの現場を見てみたかったからです。包装業界のことはほとんど知らなかったし、「段ボールって当たり前に使ってるけど、どうやって作られて、どんな会社が支えてるんだろう?」と素朴に気になったのがきっかけでした。続きを読む(全129文字)
【鋭いフィードバックが光る】【22卒】丸信の冬インターン体験記(文系/オンライン1DAY仕事体験~営業編~)No.14349(北九州市立大学/女性)(2021/5/8公開)
株式会社丸信のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 丸信のレポート
公開日:2021年5月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- オンライン1DAY仕事体験~営業編~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
印刷・広告業界に興味があったが、具体的な仕事内容や事業内容に関して詳しい知識がなかったため。選考が始まる前に、業界の中でとりあえず1社受けてみようと思い、応募した。また、周囲に比べてインターンシップに参加した企業数が少ないように感じ、焦りがあったこともあり、応募を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に選考はなかったため、選考に受かるための工夫や対策は特にないが、企業のホームページを閲覧し、情報を収集した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考やES選考はなく、抽選での参加だったため、重視されたポイントは特にない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加学生の大学にはかなりばらつきがあったが、基本的には九州内の大学が多かった。
- 参加学生の特徴
- 印刷・広告業界に興味がある学生が多かった。かなりインターンシップに慣れているような学生も多く、話し合いや質問の際に積極的に発言していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業のシミュレーション、新商品パッケージ開発のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ZOOMに入室した後、全員がそろってから軽い自己紹介。印刷・広告業界の説明、企業の説明。営業シミュレーション。グループワーク。
このインターンで学べた業務内容
営業の流れ。パッケージの開発手順。
テーマ・課題
印刷業界の営業について。
1日目にやったこと
ZOOMでグループに分かれた後、社員がお客様、学生が営業社員になりきって営業のシミュレーションを行った。また、そのグループで与えられたテーマをもとに、新商品のパッケージを考えるグループワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員、営業部の社員。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業のシミュレーションを行った際、グループの学生、社員それぞれからフィードバックをもらったが、学生からのものと比べると、社員からのフィードバックはかなり鋭く、参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
このインターンシップの中では、シミュレーションやグループワークなどで発表するだけでなく、他の学生の発表を聞いてフィードバックをする必要もあったため、かなり集中力を求められたことが苦労した。また、オンラインであったため、長時間パソコン画面に向き合うことも大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
シミュレーションでのフィードバックやグループワークで関わったが、慣れている学生とそうでない学生とでは大きな差があった。
インターンシップで学んだこと
一番参加してよかったと感じたのは、実際の営業で行うようなやり取りを見ることができた、実際に体験することができたことだ。このように、自分で細部まで考えて営業のシミュレーションをすることができるようなインターンシップは他になかった。また、大きく成長することができたと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の業界における営業活動の実際の流れを勉強しておけば、比較することができてより企業を理解することに繋がったはずだ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業編というテーマだったにもかかわらず、デザイナー職の業務内容であるようなグループワークの割合が大きく、かえって職種の業務内容が想像しづらかった。営業職というテーマだったため、もう少し詳しく営業について学べると思っていたため、少し残念であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生に比べて、圧倒的に自分の志望度や準備量が足りないと感じたため。就職活動を本格的に始めていなかったということもあり、準備が全然足りていなかった。そのため、インターンシップに参加した直後の段階では、内定が出る、出ないというのも頭になかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップでは、営業について特化した内容だと思っていたが、デザイナー職についても体験することができ、営業以外の選択肢があることも学べた。営業職に就きたいか、デザイナー職に就きたいかは分からなくなってしまったが、業界への興味は深まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの特典や選考免除は特になかったため。インターンシップ参加者のみの早期選考の案内は受けたが、準備不足の自分にとっては選考に有利になるとは思えなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事のフォローや懇親会は特になかった。その後の説明会もインターンシップ参加者のみの特別なものではなく、誰でも参加可能だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、不動産業界を中心に企業を見ており、一応志望業界は不動産業界だった。しかし、本格的に選考が始まる前に、他の業界のインターンシップに参加して、様々な業界の知識をつけたいと考えていた。そこで、興味があった印刷・広告業界のインターンシップを探しているうちに丸信のインターンシップを見つけた。業界への志望度は高まったが、印刷・広告業界全体は低迷期だと言われ、悩んでいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
丸信は通常業務以外にも様々な取り組みを行っており、社会貢献性が高いと感じた。営業社員が言っていた「営業は正直、数字です」という言葉が印象に残っている。他の企業では「お客様が数字に見えたら営業としては失格です」と言われたため、どちらが正しいのか混乱した。インターンシップでの、受け答えなどを見た中では、少しドライな印象を受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2018卒 丸信のインターン体験記(No.2052) | - |
株式会社丸信のインターン体験記
メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
【きっかけ】合同説明会において、製紙メーカー・パッケージメーカーに興味を持ち、関連企業のインターンシップ・仕事体験を探す中でこの企業を見つけたため。
【選んだ基準】
・当時、大手子会社を見ていたため、日本製紙と東洋製罐の子会社という点に魅力を感じたため。
・...続きを読む(全178文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段使っている文具やオフィス用品がどんなふうに作られているのか知りたかったからです。使いやすさやデザインにこだわっているところにすごく惹かれました。自分もアイデアを出して、みんなが使いやすいものを作るお手伝いをしてみたいと思い、参加したいと思いました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの研究職を探す中で、製紙業界の業界研究のために参加しようと思いました。エリエール・トイレットペーパーの会社ということだけ知っており、会社の雰囲気や事業内容について深く理解するため参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味があり、その中でも今後需要が高まっていくであろう介護業界に関わっているという点に最も興味を持った。仕事内容をより理解したいと感じたのでこの仕事体験に応募し、業務理解を深められたらなと思っていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウト型就活サイトにてスカウトをいただいたことがきっかけです。また、当時は研究系職種に興味があったことに加え、自身の専攻に通ずる事業も展開していた為、参加しました。加えて、「三菱」というブランドにも惹かれたことも参加理由の一つです。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本製紙は製紙業界の中でも再生可能資源を活用した持続可能な事業に力を入れている点に興味を持った。特に、バイオマス素材や環境配慮型の紙製品に関する研究開発に携わる機会を得られると考え、参加を決めた。また、研究所見学を通じて、現場の技術者の考え方や開発プロセスを学びた...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器業界に興味があり、歯科医療に関してはこの会社がトップであったため。また、ロープレができるという点におもしろさを感じた。本社は大阪であるが、WEB開催ということで関東からの参加も容易であったのは良かった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職サイトのおすすめ企業として載っていたのを見たことがきっかけです。調べてみると、自身が希望しているBtoB業界であり、東証プライム市場に上場している安定した企業であることがわかったため、エントリーをしインターンシップに参加しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 紙の可能性を広げる先端技術に魅力を感じたからです。特に三木特種製紙のような、他社にはできないユニークな紙製品を生み出す企業に興味を持ちました。また、「紙でできたマスク」や「紙糸」のような環境負荷の少ない製品は、現代のサステナビリティの観点からも非常に重要だと感じま...続きを読む(全194文字)
丸信の 会社情報
| 会社名 | 株式会社丸信 |
|---|---|
| フリガナ | マルシン |
| 設立日 | 1968年6月 |
| 資本金 | 4500万円 |
| 従業員数 | 600人 ※2025年3月現在 |
| 売上高 | 127億円 ※2025年2月期 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 平木洋二 |
| 本社所在地 | 〒839-0813 福岡県久留米市山川市ノ上町7番20号 |
| 平均年齢 | 42.1歳 |
| 電話番号 | 0942-43-6646 |
| URL | https://www.maru-sin.co.jp/ |
