2016卒の東京工芸大学の先輩がADKの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社ADKのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 15年目の部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機とやりたいことの一貫性や広告に対して熱意を見ている印象だった。部屋の雰囲気や面接官のペースに飲まれず自分の意見をしっかり話し納得させられた人が通過する印象。特に将来やりたいことについて重視しているように感じた。雰囲気は和やかに見えて質問内容は鋭かった。個人的に手ごたえのない面接だったため落ちたと思ったが通過した。この面接の段階で落とされる人はほぼいないらしい。
面接の雰囲気
部長クラスの人と1対1の面接が行われた。雰囲気は和やかだが質問はするどく、社員を納得させていないのではないかという印象がもたれた。笑顔だが判断は厳しくしている印象。自己紹介・志望動機・頑張ったこと以外に気になる時事やインターンシップの感想なども聞かれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
気になっている時事はなんですか。
若者の投票率の低下についてです。この問題は、ただ若者が政治に興味が向けられていなくてよくないということではなく、興味を持ってもらえてない事実が問題だと思います。友人と政治の話をするときに「誰が当選してもかわらない」とよく話にあがります。誰がどのような方針を考え、実行したらどういう未来になるのかしっかり発信していく必要があります。このままでは今の若者が50代になったときに今50代の方に比べて投票率が下がるのは目に見えてます。できるのであれば、しっかり若者が目を向けてくれるような企画やキャンペーンを広告の力でもっと発信してほしいし、できるのであればやってみたいです。
学生時代にやった面白い話をして
グミの話をさせてください。私はグミが食べ物の中で一番好きです。なぜなら健康に良くコミュニケーションを円滑にしてくれる食べ物で私にとって必要不可欠なものだからです。高校時代のお弁当に毎日入っていたので、昼食は友達と一緒に食べることが日常でした。飴やガムと違いすぐ溶けるので話しやすく、コラーゲンも含まれているので友達はグミの虜になり常備するようになりました。この経験でいろんな人にもっと好きになってもらいたいと思い、働き先のカフェと共同開発を行いました。ミルクティー等の飲み物を固めたグミを開発したところ、カフェにグミがある意外性と味に興味を持って下さり完売しました。グミを食べたことによってドリンクが気になり来店するお客様も現れました。商品はカフェとお客様を繋ぐ存在になり、グミを好きになってもらうことができました。注意したことは端的に分かりやすく伝わるかを意識したことです。
この投稿は0人の学生が参考になったと回答しています。
小売り (その他)の他の1次面接詳細を見る
ADKの 会社情報
会社名 | 株式会社ADK |
---|---|
フリガナ | エーディケー |
本社所在地 | 〒123-0853 東京都足立区本木1丁目2番8号 |
ADKの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価