22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 名古屋大学 | 女性
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Q.
人生最大の挑戦経験を教えてください
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A.
コロナ渦で、所属する部の新歓活動にSNS班長として取り組み、新入生の獲得に成功したことである。コロナ渦で従来の対面での新歓ができない上に、マイナースポーツであるため、新入部員を獲得するためにはまず部の認知度を上げることが必要であると考えた。そこで、部公式のSNSで新入生が知るべき情報を発信することで認知度の向上を図った。新入生の関心が強く向いているトピックを発信することで、新入生の関心を集めることができると考えたためである。具体的には、学内最大の組織である点を活かし、部員全員へのアンケート調査を元に作成した独自のコンテンツや、新入生が見逃しがちな事務的な情報の発信と拡散を行った。これにより、新入生2000人に対しTwitterのフォロワーは1300人に達し、その後の新歓に繋がる強い基盤ができた。その結果、例年以上の30名の新入部員を獲得することに成功した。この経験から、前例のない事態の中で、自分たち自身で方法を確立していくことにやりがいを感じた。 続きを読む
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Q.
あなたが今アイレップに入社するとしたらどういう貢献が出来ますか
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A.
私には、既成概念を疑い、人と違った視点で物事を見つめる力がある。ゼミで参加したビジネスコンテストでは、ある商品の販売促進のためのプロモーションを考える課題に取り組んだ。他のメンバーがその商品の弱点をどう克服しようかを考え行き詰まる中、私は弱点を逆手にとった施策を考えた。その結果、斬新さという点で審査員からの高い評価を得ることができた。貴社は「デジタル時代のマーケティングを再定義する」ことを存在意義として掲げている。それは、クライアントの成果を最大化するために、貴社が築き上げてきたデジタルマーケティングの土台の上に、オンラインとオフラインを融合した新たなマーケティングを作り出すことであると考える。私の「懐疑心を常に持ち、人と違った視点で物事を考える力」によって、これまで貴社がデジタルマーケティングによって積み上げてきた前例を有効に活用しつつ、それらがクライアントにとって最善の選択なのかを比較検討しながら、時代やニーズに合わせた最適な提案が可能になると考える。そして、「デジタル時代のマーケティングを再定義する」ことに貢献できると確信している。 続きを読む