就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクロミル 報酬UP

【差別化戦略を考えよ】【19卒】マクロミルの冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.1577(早稲田大学/女性)(2018/2/7公開)

株式会社マクロミルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 マクロミルのレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • マーケティング
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • ソフトバンクグループ
入社予定
  • ソフトバンクグループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングリサーチの仕事に興味があったから。また、マクロミルはマーケティング専門の会社ということで社員の方からの貴重なお話も聞け、今後の就活において職種選びをする際に役立つと思ったから。グループワークでは実際にデータを分析し課題を見つけていくということで実践的な内容であったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

キャリアパークのメンターさんからインターン紹介をしていただき、特に選考はなかったので対策はしていない。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

キャリアパークのメンターさんからの紹介・推薦

選考の具体的な内容

キャリアパークのメンターさんからインターンの紹介をしていただいたので選考はなかった。インターン登録用紙に必要事項を記入したのみ。後日マクロミルよりメールが送られてきた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴については互いに明かさなかったので定かではないが、学部に関しては商学部の学生のみならず文学部や法学部などマーケティング知識のない学生も興味本位で参加しているようだった。
参加学生の特徴
漠然とマーケティングに関心のある学生が集まっているようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

有名なビスケットのマーケティング戦略を考えよ

1日目にやったこと

マクロミルの会社概要について人事の方から説明を受けた後、簡単なマーケティングのフレームワークを学ぶ。その後、グループで、与えられたマーケティングに関する課題をこなす。与えられたデータをもとに、同種の製品との差別化をはかり販促するためにはどうしたら良いか考える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークの最後に社員さんに向けて提案型のプレゼンをした。社員さんからは、カスタマージャーニーをたどることを意識することが大切だとのFBをいただいた。その上で、他社同製品との差別化を図ることを意識すれば良いというお話をいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短時間のインターンであったため内容が詰め込まれていたような気がする。そのため、グループでワークする際には時間に十分注意して取り組む必要があった。有名なビスケットのマーケティング戦略ということだったが、その商品を知らない人が多くいたため戦略を立案するにあたっては全員のイメージをグループで共有するのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングリサーチの職種に関心があり参加した。データをひたすら分析するというイメージが強かったが、顧客の声をインタビューにより聞いたりトレンドをつかんだりすることがマーケターには求められており非常に多角的な視点が必要となることがわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビスケットのマーケティング戦略を考えるワークであったので、ビスケット製品を一通り見ておく必要があったかもしれない。自分の食べたことのない製品だと、戦略を考えるにあたってもイメージがつかみにくいかもしれないと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングリサーチの体験型ワークを通して、仕事内容の理解が深められたと思う。様々な業界のマーケティングを請け負っているマクロミルで働くことで、様々な知見が得られマーケターとしてのスキルが培われそうだと思った。実際に年数を経ることで、感覚的にマーケティング戦略のあり方がわかってくるという社員さんのお話もきいた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

いわゆる本選考直結型インターンではなかったため、内定は出ないと思った。本選考は春以降に実施されるようで、自分の参加したインターンはマクロミル、マーケティングを多くの学生に知ってもらうという趣旨であったように感じた。また、メンター人事の方も少なく選考のために設置されたインターンという雰囲気ではなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前はある程度、マクロミルがどのような会社なのか知っていたが、インターンを通して具体的にマクロミルがどのような企業のマーケティングを手がけているのかを知ることができた。マーケティング職種に就くことを考えている自分にとって、マクロミルでキャリアを積むことも考えるようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者が本選考で優遇されることはなさそうだと思った。春以降に開催されるインターンにも参加してほしいという人事の方のお話があったので本選考の時期に近づくほど本選考を意識したインターンが開催されるのかもしれないと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、特にフォローはなかった。2月以降にまたインターンを開催するので参加してほしいと伝えられた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT、通信業界を志望していた。その中でも大手を志望しており企画・マーケティングの職種でキャリアを積んでいきたいという思いがあった。だが、マーケティングのスキルは一朝一夕で身につくものではなく、経験が必要だと思っていたので、ファーストキャリアとしてどのような道を選ぶかという迷いもあった。そのような中、マーケティングを専門にしている企業も見てみようと思い始めていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

マーケティング専門の会社の良さをインターンを通して感じることができたと思う。これは人事の方が強調していたことだが、マクロミルは多様な業界や企業のマーケティングを手掛けており膨大なデータを持っていることが強みであり、マーケターとしてのスキルを磨いていく上でいい環境だと思った。自分の希望する業界で働くにあたってマーケターとして活躍したいのであれば、マクロミルのような企業でファーストキャリアを積むことも視野に入れてみても良さそうだと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 マクロミルのインターン体験記(No.1559) 2019卒 マクロミルのインターン体験記(No.1707)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクロミルのインターン体験記

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。