就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクロミル 報酬UP

【チョコレート売上の秘策】【18卒】マクロミルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.934(早稲田大学/男性)(2018/1/30公開)

株式会社マクロミルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 マクロミルのレポート

公開日:2018年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • ニトリ
  • マクロミル
  • 三井住友銀行
  • JTBコーポレートセールス
  • TOPPANホールディングス
入社予定
  • JTBコーポレートセールス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングに興味があったので、手軽に参加できるインターンだと聞いていたので参加を決意しました。ベンチャーの雰囲気を感じてみたかったのも理由の1つです。企業の情報はあまり知らずにあっという間に応募・参加となりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考はありませんでした。ESというよりも履歴書のようなものを提出すれば良かっただけだったので、特に何もしていません。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年08月
通知方法
メール
通知期間
即日

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
ほぼほぼMARCHの学生でした。早慶以上の学生もちらほら混じっていました。
参加学生の特徴
ベンチャーらしく、いわゆる意識高い系の学生が多かった印象です。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

菓子メーカーの新製品のチョコレートの売り上げ向上のために、我が社として何をするか。

1日目にやったこと

前半は会社説明、後半はグループ課題でした。新製品が売れるために、マクロミルとしてどんなデータをクライアントに提供するべきかを、与えられた資料を読みながら提案するという課題でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングを難しく考えすぎないようにという話は非常に盲点でした。マーケティングはものが売れる仕組みづくりでしかないので、頭を固くしすぎずに取り組むことが重要だと気づかされました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

資料を読み込むために与えられる時間がかなり少ないことに加え、ある程度のマーケティングの知識もないので、どこを読めばいいのかわからず、深く読み込めないまま作業に取りかかりました。みんなのレベルも似たようなものだったので、作業を進めるのに非常に苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ベンチャーらしさみたいな雰囲気は強く感じることができました。就業中の服装も自由で比較的社内の雰囲気もフランクだと感じました。参加して良かったのは、データ分析における表やグラフで見るべき点を学ぶことができた点です。本選考の中でもインターンで得た知識は非常に役に立ちました。

参加前に準備しておくべきだったこと

マクロミルが強みとしている、マーケティングリサーチの分野の基礎知識を多少入れておくことで、より実りのあるインターンにできた気がします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループで議論し合うなかで、ただの数字の羅列のなかに見えてくる法則があり、それを発見し提案するおもしろさを体験できたからです。このおもしろさを感じながら業務に取り組む自分を具体的にイメージすることができました。また、社内の雰囲気も私にはあっていそうだと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考も簡単なものでしたし、なにより1日だけのインターンで社員も1人だけだったので、学生をひとりひとり吟味しているというより、学生のための情報提供の場としての意味合いが非常に強かった印象です。ただ、参加して得るものはありましたし、選考でもインターンの話は受けが良かったです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

クライアントの商品が売れるためのデータを提供することで、企業をサポートできる点は自分の気質にも合っているようで魅力的でした。また、幅広い業界を相手にする企業のため、飽きることなく様々な業務に携われるおもしろさもあると、社員の話を聞いて感じたので志望するようになりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加することで、何か特別なイベントに招待されるといった特典は全くなかったです。ただ、ベンチャーの規模感だと人事と顔見知りになることは選考でアドバンテージになると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。選考のお知らせは頻繁に届いていたので、参加してほしいという雰囲気は強く感じました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広く業界を見ていたので、特定の業界にしぼったりはしていませんでした。ただなかでも行きたいと感じていたのは、テレビや芸能事務所などエンタメに関わることのできる職業でした。特に重視するようになっていたのは、事業内容の他に、給与など福利厚生に関する部分も細かく見ていて、激しい業務が必須となる業界はさけていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前にはマクロミルは全く志望群に入っていなかったのですが、参加してみて業務のおもしろさを非常に強く感じることができたので、志望するようになりました。ただし、ベンチャー企業なので福利厚生などが未だ不十分であり、その点を考えるとそこまで高い志望度にはなりませんでした。他のマーケティングリサーチの企業へもエントリーはしませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 マクロミルのインターン体験記(No.134) 2019卒 マクロミルのインターン体験記(No.1246)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクロミルのインターン体験記

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。