就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人国際協力機構(JICA)のロゴ写真

独立行政法人国際協力機構(JICA) 報酬UP

【多角的視点で解決を】【22卒】独立行政法人国際協力機構(JICA)の総合職の本選考体験記 No.13547(東京農工大学大学院/女性)(2021/6/6公開)

独立行政法人国際協力機構(JICA)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒独立行政法人国際協力機構(JICA)のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接でした。

企業研究

JICAの選考を受けた人の話を聞きたいと思ったため、先輩や友人、大学の先生などと話をする際JICAの職員または選考を受けた人がいないか聞いていた。また、JICAのマイページには機構での仕事や職員の紹介をするコラムや動画が豊富にアップされているので大変参考になった。また、国際協力業界について理解を深めたいと思ったのでセミナーで紹介のあった「国際協力キャリアガイド」という本を買って勉強した。また、JICAのビズリーチというOBOG訪問サイトも活用した。ここでは様々な経歴、所属、年代のJICAの職員から話を聞いてみたい人を選び、希望することでオンラインで話ができる仕組みになっています。チャット機能があり、こちらで事前に質問事項を伝えたり、面談の日程を調整したりしました。

志望動機

もともと環境問題解決に携われる仕事につきたいと考えていました。しかし、大学での学びや、留学先での経験を通し、環境問題だけ見ていてはより効果的な解決策は見えてこないと思いました。環境問題だけでなく、その背後にある貧困、教育、経済成長等、SDGsに含まれるような諸課題にも取り組むことが必要だと感じました。このような視点で就職活動を行っていく中で出会ったのが御機構でした。国際協力業界には様々な農業開発、ICT、保健、土木、教育等様々な分野があり、アプローチも様々ですが、日本のODAを管理する組織としてすべての分野のプロジェクトを取りまとめ、管理している御機構にて働くことでより良い国際協力の在り方を模索できるのではないかと感じ、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミ・卒論・修論のテーマ、その他就職希望先、志望動機、⼒を⼊れて取り組んだこと、⾃⼰PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

まずはWordファイルで文章作成し、文字数や読みやすさなどを確認しながら書き進めた。また、それぞれの項目について最後の1文でJICAでの仕事にどう生かせるか触れるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議に投稿されている内定者のESを参考に重要なポイントを考察した。過去の内定者(知人)と話し、選考の概要を把握した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「JICA・ES」で検索をかけて様々なサイトを参照し、共通項を探った。一つのサイトだとかなり偏った意見もあるので気を付けた方がいい。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストの参考書や関連ウェブサイトで練習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱やTG-Webに近い企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語 20分くらい
算数 10分くらい
英語(2種類)15分ずつくらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Webテスト完全突破法

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

大学の先輩の知人を紹介してもらった。友人経由で知人が内定者であることを知った。ビズリーチOBOG訪問サイトを利用した。

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

3人

OB・OGに質問したこと

何がご自身の内定の決め手になったと思いますか?

注意したことや感想

初めて会うOBOGに対しては丁寧なメールをすることを心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

25分間という短時間でA41枚程度の分量の小論文が課される。内定者の話によると、独創的な考え方ではなく、決まった時間で適切な文章が書けるかどうかを問われている。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接でした。所属などの自己紹介はなく、すぐに本題に入るという流れだった。最後にいつ頃結果が判明するか伝えられた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

JICAは様々な分野、バックグラウンドを持った学生が応募してくる人気就職先なのでなぜあえてJICAが良いのか、ということを前面に押し出す必要があると思います。

面接の雰囲気

優しそうな雰囲気で、就職面接というよりも座談会のような雰囲気であった。あまり緊張せずに取り組めたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界で働こうと考えたのですか?

私は元々国際協力業界に的を絞って就職活動をしていたわけではありませんでした。大学で環境分野の勉強をしていたため、これに関われる仕事につきたいと思い、自身の専門分野をはじめ幅広い業界を検討しつつ、就職活動を行っていました。しかし、JICAパートナーのメールマガジンで偶然見つけたキャリアセミナーである国際協力業界セミナー(主に開発コンサルタント業界)に参加したことで途上国の人々の生活を改善しつつ、環境問題解決に携われる国際協力業界はまさに自分が働きたい場所だとわかりました。そこから関連する会社や組織を調べていく中で一つの分野に固執せず、いろいろな分野に関われる御機構での仕事に魅力を感じました。環境問題以外の仕事にも関わることでそこで知ったこと、学んだことが環境問題解決の仕事をする際のヒントになるのではと感じ、志望致しました。

他に選考を受けている企業はありますか?

私:水処理業界と木材関係、および開発コンサルタントの会社から内定を頂いています。開発コンサルタント会社からはつい最近内定を頂きました。
面接官:「開発コンサルタントは何という会社ですか?」
私:OOO株式会社です。
面接官:「OOOさんですか。その会社さんとは以前何度かお仕事したことがありますよ。水処理とか水関係が強い会社ですよね。」
私:(あまり水処理関係を扱っている印象がなかったので答えに困って)比較的幅広い分野を扱っていらっしゃると思います。私はその中でも特に廃棄物処理関係のお仕事を希望して応募しました。
面接官:「そうですか。それなら既にたくさん内定が出ているということで安心ですね。」
私:はい、、、。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人国際協力機構(JICA)の選考体験記

学校・官公庁・団体 (団体)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御局を志望する理由は、日本の魅力を発信することにより、異文化交流の場を創って世界各国と相互理解を深め、互いの国に愛着を持てるような平和な世界を実現したいと考えたからです。インバウンド業界を見る中で、観光を通じた交流によって、国際的な相互理解の促進を目指す御局の活動に強く共感しました。また、世界各国との相互理解を深めるためには、世界中にまず日本に興味を持ってもらわなければならないと考えます。御局は、自社の利益でなく国のために日本代表として、日本中の団体や企業を巻き込んでいけるため、世界に日本をPRでき異文化交流の場を多く創れると考えました。御局でなら、私の夢が実現可能だと考え志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月8日

問題を報告する

独立行政法人国際協力機構(JICA)の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人国際協力機構(JICA)
フリガナ コクサイキョウリョクキコウ
設立日 2003年10月
資本金 8兆3105億円
従業員数 1,942人
※2021年1月末時点
売上高 4061億7196万6000円
決算月 3月
代表者 北岡 伸一
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町5番地25
電話番号 03-5226-6660
採用URL https://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/
NOKIZAL ID: 1130816

独立行政法人国際協力機構(JICA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。