就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人中央大学のロゴ写真

学校法人中央大学

【未知への挑戦、学びの旅】【19卒】学校法人中央大学の冬インターン体験記(文系/総合職)No.5496(明治大学大学院/男性)(2019/4/17公開)

学校法人中央大学のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 学校法人中央大学のレポート

公開日:2019年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 明治大学大学院
参加先
内定先
  • シャープディスプレイソリューションズ
  • 熊谷組
  • 日産車体
入社予定
  • シャープディスプレイソリューションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一度大学職員について詳しく知りたかったからです。普段自分が通っている大学で、働いている職員の方は、どのような仕事をしているのか、自分方が想像できる仕事から聞いたこともない仕事のことまで知りたく、今回のインターンシップに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

志望動機を特に重点において、準備しました。なぜ大学で働きたいのかを、自分がお世話になったからだけではなく、将来日本や世界をどうしていきたいから大学が良いと説明できるようにしました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2017年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
多摩キャンパス
参加人数
25人
参加学生の大学
中央大学3割、早慶MARCH3割、日東駒専4割。中央大学のインターンシップなので、中央大学の学生が多かったです。
参加学生の特徴
大学職員の興味がある学生ばかりではなかった。とりあえず参加した学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

中央大学に新しい学部を作るとしたら。

1日目にやったこと

午前中は、大学業界の現状や中央大学についての説明が中心でした。午後は、午前の説明を踏まえてのグループワークでした。5〜6人のグループでそれぞれに職員が2人ついて、最後に学生一人ひとりにフィードバックを行ってくれました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生のためにならないこともしないといけない。職員の方とのお話した際に、私が学生のために働きたいとの思いを伝えたところ、学校には規則があり、それに背いた学生には、厳格な対応をしなければならず、必ずしも職員として働くことが学生のためになるわけではないと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正解のない問題に対して、グループ全員の意見をまとめること。今回のグループワークのお題は、「中央大学に新しい学部を作るとしたら」というものであったが、明確な答えがあるわけではなく、学生によって背景や専攻が異なり、違った考え方を持った学生たちを最終的に一つの答えに持っていくという点で大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

大学業界の現状を知ることができた点。日本の大学は、外国人留学生が過去十年ほぼ横ばいであるのに対して、中国の大学では、劇的に増えている。日本の大学がこれからも生き残っていき、世界で存在感を出すためには、これまでと同じではダメなのだと実感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと大学全体や中央大学について、調べてからインターンシップに参加するべきだったと感じた。受け身の姿勢で参加してしまったため、グループワークで遅れをとってしまった感が否めなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの期間中、ずっと同じ会議室の中だった。大学職員のインターンシップなので、普段は見ることができない場所で仕事をしている職員の姿をみて、仕事のイメージを膨らませたかったです。また、職員との座談会も設置してくれたが、少し時間が少なかったように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生は、どうしても大学職員として働きたいと強い思いを持っている人は少ないように感じた。しかし、本選考の際の説明会では、大きな教室が満席になっていたので、インターンシップの際に持っていた考えは甘かったと痛感させられた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大学というと安定しているというイメージがあったが、決してそんなことはなく、むしろ危機的な状況であった。大学職員も以前は事務的な仕事が多かったが、これからは自分たちで考え、仕事を生み出していかなければならないと言われ、大変ではあるがとてもやりがいがあるなと感じ、大学職員として働きたいと強く思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大学業界ということもあり、インターンシップへの参加が直接的に本選考に影響があるわけではなかった。しかし、インターンシップで学んだことは、大変ためになり、その後も選考でも役に立ったと実感している。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでした。インターンシップ参加のお礼メールに対して、返信をいただいたくらいです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界は、建設業界を中心に見ていた。大成建設や鹿島建設、大林組、竹中工務店などのスーパーゼネコンや、前田建設や熊谷組、フジタ、五洋建設などの準大手などを見ていた。自分自身も就職活動の準備として、建設業界に入社した際に必要になる宅地建物取引士や建設業経理士を勉強し、無事取得した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加後の志望業界は、主に建設業界を中心で、特に大きな変化はなかった。しかし、大学業界の現状や中央大学の職員として働くやりがいや楽しさを知り、ここで働きたいという思いが強くなった。結果として、自分自身視野や考え方が広がることになり、このインターンシップに参加してよかったと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 学校法人中央大学のインターン体験記(No.3865) 2021卒 学校法人中央大学のインターン体験記(No.13527)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人中央大学のインターン体験記

学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他のインターン体験記を見る

学校法人東洋大学

業界研究<3>業務体験ワーク / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 案内を頂いた日にちょうど日程が合っていた
案内に前回とは違う部署かつ、より高度な業務体験ワークを行うと書いてあり、大学職員を本格的に目指す上でさらに業務内容のイメージを自分の中で具体化させたいと考えたため
続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

学校法人上智学院

【上智の仕事を知ろう!】1day仕事体験ワークショップ / 専任職員(基幹総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく大学職員になりたかったため、名前を知っている大学のインターンを片っ端から受けていた。上智大学は都内にありアクセスも良いので受けてみようと思い、また、エントリーシートの内容も軽めだったので応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

学校法人龍谷大学

大学職員1day仕事体験 / 大学職員(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番の理由は、大学職員のインターンシップ募集は民間企業に比べて圧倒的に少なく、非常に貴重だと感じていたから。募集を見つけた時点で「このチャンスを逃す手はない」と思い、すぐに応募を決めた。
また、大学職員という仕事が、本当に自分に合っているのか、外からのイメージと...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

学校法人神戸学園

1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校法人や教育に関する業界に興味関心があったため。学校法人にしては、比較的早期の段階から説明会やインターン、採用募集を開始しており、就職活動がどのようなものなのか把握する機会になると考え、参加を希望した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

学校法人法政大学

業界研究セミナー / 専任職員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員を志望しており、業界への理解や働き方の実態を掴みたかったからです。
特に1日の中で、業界セミナー、体験ワーク、座談会まで行われるため、職員志望である自分にとっては是非参加したいと感じるセミナーでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

学校法人明治大学

1日仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員の仕事について具体的な業務内容を知りたかったのが一番の理由です。大学という安定した環境で働くことに魅力を感じつつも、どのような業務をしているのかイメージが湧いていなかったため参加をすることを決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月27日
問題を報告する

学校法人専修大学

1day仕事体験 / 事務職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学業界に興味があり、業務理解のために応募しました。説明会には参加したことがあったのですが、ワークを通しながら業務を理解できるとのことだったので、新たな視点から大学業界や専修大学について理解できるのではないかと感じ、参加しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月13日
問題を報告する

株式会社イーオン

イーオン1DAY仕事体験 / マネージメントスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考に参加できるため。
また、元々高校生から大学生の頃にイーオンに通っており、その際からイーオンに興味を持っていたから。
後々2025年2月頃から他社も見るようになったが、元々は英会話スクール、教育業界を受けたかったわけではなく、受けるならイーオンしかない...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

学校法人河合塾

仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塾講師のアルバイトをしており、教育業界で働きたいと考えていたため。その中でも、大学受験の際に利用している友達も多かったため、知名度や実力もあると考えたから。ナビサイトから直接申し込めて、先着順て1dayで参加しやすかったから。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月21日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 非常にホワイトな環境で残業時間が少ないのに加えて、高年収が見込める業界として大学職員の仕事に興味を持ちました。仕事内容を深く知るため、2日間の比較的ボリュームのある立教大学のインターンシップに参加しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年4月7日
問題を報告する

学校法人中央大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人中央大学
フリガナ チュウオウダイガク
設立日 1885年7月
資本金 1495億1100万円
従業員数 2,731人
代表者 大村雅彦
本社所在地 〒192-0351 東京都八王子市東中野742番1
電話番号 042-674-2111
URL https://www.chuo-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2657078

学校法人中央大学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。