就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ビービーメディア株式会社のロゴ写真

ビービーメディア株式会社 報酬UP

【22卒】ビービーメディアのプロダクションマネージャーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.25442(非公開/非公開)(2022/5/11公開)

ビービーメディア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ビービーメディア株式会社のレポート

公開日:2022年5月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • プロダクションマネージャー

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接でした

企業研究

「我々の仕事を理解した上で入社志望しているか」というような質問をよくされました。そのため、企業研究よりも業界研究に力を入れるほうがいいと思います。この会社も映像ビジネスの中で様々なことを行っている会社なので、自分がどの分野が得意でやりたいと思っているのは何かはっきりさせて、かつその理由を説得力を持って話せることがポイントになります。仕事をしたことがないから多少間違っていてもいいですが、あまり夢見がちな発言をすると理解していないなと思われます。芸能人に関わるかもしれない職業だからこそ、裏の苦労をある程度理解していることが大事です。会話というよりプレゼンっぽい質問もあるので、与えられた時間で簡潔に話せるようにしておくといいと思います。

志望動機

私は多くの人々と関わって働くことで成長し、新たな価値を生み出すことができる人物になりたいと考えています。その中で、私が御社を志望する理由は、社内でマルチな仕事に携わることができ、新たな価値を生み出す環境が整っていると感じたからです。私は大学時代の作品制作を通じて、特定の場所だけでなくマルチな活躍をすることで多くの人々と関わる働き方がしたいと考えるようになりました。プロダクションマネージャーは、企画から制作まで全ての段階に関わることができ、メディアを通じた表現を学んできた自分の能力を活かすことができると考えます。また、御社は映像だけでなく、いろんな職種の方がいる環境で、刺激を受けながら働くことができ、生まれたアイデアを具現化させる機能が社内にあるところに魅力を感じ、志望します。入社後は、持ち前のチャレンジ精神を活かして今までやったことのない仕事にもチャレンジしていきたいと考えます。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
指定なし
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社のことや職種についての説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

YouTubeによる配信だったので、特に準備したことはありませんでした。いつも通り、丁寧にメモを取りました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが最もピカッと輝いているときはどんなときですか?/あなたにとって働くとはなんですか?

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書き

ESを書くときに注意したこと

文字数が決まっており、意外と短かったため、短い中でも意思が伝わるように意識しました。

ES対策で行ったこと

採用用ホームページが作られていて、それを参考にしました。自分の今の考えを聞いてくる質問があったので、いろんな人に話をして意見を聞いてそれを参考にESを書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機ルームに案内され、面接ルームにWEB上で移動したが、そのとき通信トラブルに見舞われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接だったため、時間がかなり限られており、時間を指定された質問が多かったです。時間を気にして面接練習を行なっていたことがよかったかなと思います。また、通信トラブルがあったのですが、冷静に対処し、あまり動揺しているように見せなかったのもよかったのかなと思います。

面接の雰囲気

人事の方が最初に案内してくれるのだが、とても優しそうだなという印象を抱いた。通信トラブルに見舞われ、面接の最初あたふたしていたのだが、それを汲み取ってくれて落ち着いて大丈夫だよと言ってくれた。厳しそうだなという印象は抱かなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

プロダクションマネージャーってどんな仕事だと思う?

私が考えるプロダクションマネージャーの仕事は、扇の要のような存在だと考えています。プロダクションマネージャーは企画から完成まですべての段階に深く関わり、それぞれで働く人々と仕事をつないでいく存在です。多くの人々と関わって働く中で、その人の意思を汲み取って他の人に伝えていくコミュニケーション能力が求められる仕事です。扇は、それぞれの羽だけがあっても風を起こすことはできません。それぞれの部署を扇の羽だと捉えるのなら、どれだけ洗練された技術があっても一つにまとまらなければ目的を達成できません。プロダクションマネージャーはそれらの中心で羽をつなぎ、より大きな風を起こせるように舵を切っていく、そんな存在であると考えます。

「ピンチをチャンスに変える」、「青春」、「晴れ舞台」のワードを使ってエピソードトーク(パネルディスカスです)

「ピンチをチャンスに変える」「青春」「晴れ舞台」を使って話したいと思います。私は、高校時代吹奏楽部に所属していました。その部活は部員数が約100人もいるような大所帯で、私は初心者で入部したのですが、部員数のほとんどが経験者でした。その中でも負けずに早く実力を追いつかせたいという一心で頑張っていたところ、アンサンブルコンクールの話が舞い込んできました。メンバー全員が高校から始めた初心者だったのですが、これは期待されている!と思い、金賞を目指した練習していたのですが、途中でメンバー間に温度差が生じてしまい、仲に亀裂が入りました。チームリーダーを務めていた私はこのままでは終われない!と思い、メンバー全員で本音を話し合う場を設け、目標の再確認を行ったことでみんなが同じ方向を向いて再スタートを切ることができました。練習もままならなかったピンチからを経験したことでよりメンバー間の絆が強くなりました。この経験を通じて、本音で話し合うことの大切さと困難から立ち上がる強さを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
プロデューサー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

(オンライン上で)控室→面接会場

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「自分の芯を持っているか」を聞かれていたように感じます。キャリアプランや大切にしたいこと、好き/苦手なことなど、自分をどれだけ理解してその上で行動していく力があるかを見られていたと思います。

面接の雰囲気

竹を割ったような性格の方が多いなという印象でした。質問されたことに答えていく中でご自身の意見を話されることもあって、普段の話し合いもこんな様子なんだろうなと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

働く中で大切にしたいこと

私が働く中で大切にしたいことは、好奇心や憧れを原動力に、目標に突き進んでいく向上心です。私は高校時代、吹奏楽部に憧れてほとんどが経験者の中、初心者で入部しました。わからないことだらけで心が折れる日もありましたが、その度に入るきっかけになった憧れの先輩方のかっこいい姿を思い出してはそれに近づくために努力してきました。例えば、マンツーマンで教えてもらったり、誰よりも早くきて練習、鍵が閉まる直前まで練習、楽器を持ち帰って自分の演奏を録音し、聴き比べるなどして少しずつ実力を身につけました。そうしてコツコツやってきた努力が認められ、コンクールの選抜メンバーに選ばれることができました。憧れの先輩方と同じステージに立てることはとても誇らしかったです。先輩方が卒業してからはパートリーダーにも選んでいただくことができました。このように、働いていく上でも憧れ好奇心を原動力に突き進んでいく向上心を持って働きたいと考えます。

ものづくりの過程において、一番好きなことと苦手なこと

私がものづくりの過程において一番好きなことは、企画の段階です。私は大学二年生のときに自主制作でショートムービーを制作しました。そのときは初めて企画の段階から完成までほぼ1人で担当したのですが、物語を考え絵コンテを描いている時間が一番楽しかったです。自分が動き出さないと何も始まらないことはプレッシャーでもありますが、如何様にも変えていけるやりがいがあり、とてもワクワクする工程だと思っています。
一方、苦手な過程は準備の段階です。企画を立ち上げても実現するためにはお金や場所など現実的な問題が差し迫ります。人を集めてブラッシュアップしていく中で、自分の性格上他人の意見を聞きすぎて収集がつかなくなってしまうこともあり、大変だと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ビービーメディア株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

ビービーメディアの 会社情報

基本データ
会社名 ビービーメディア株式会社
フリガナ ビービーメディア
設立日 1999年2月
資本金 9600万円
従業員数 111人
決算月 12月
代表者 佐野真一
本社所在地 〒106-0047 東京都港区南麻布3丁目20番1号
電話番号 03-6712-5011
URL https://www.bbmedia.co.jp/
NOKIZAL ID: 1192101

ビービーメディアの 選考対策

  • ビービーメディア株式会社のインターン
  • ビービーメディア株式会社のインターン体験記一覧
  • ビービーメディア株式会社のインターンのエントリーシート
  • ビービーメディア株式会社のインターンの面接
  • ビービーメディア株式会社の口コミ・評価
  • ビービーメディア株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。