就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コムエンスのロゴ写真

株式会社コムエンス 報酬UP

【心と心をつなぐ演出】【22卒】コムエンスの技術オペレーターの本選考体験記 No.23871(非公開/非公開)(2022/4/23公開)

株式会社コムエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社コムエンスのレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術オペレーター

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

入り口に検温と消毒液、面接会場にアクリルパネル、扉の開放による換気。面接は全て対面です。

企業研究

ホームページを食い入るほど隅から隅まで読み込みました。音響・照明・映像など担当している分野が多い分、具体的に何をしているのかをしっかり読むこむことで、入社後やりたいことを話した時に「それ、うちではできないけど…」と言われないようにしたかったからです。ホームページには社員の声も載っていたので、それを参考に入社後の仕事イメージを膨らませ、より将来を具体的に話せるようにしました。また、カバーする分野が広い分、「何が一番したいのか」を聞かれると思い、照明に的を絞って具体的に話せるようにしました。面接が進むにつれ、この企業は全分野に興味がありできる人を欲していることがわかったので、その時点で考えをシフトチェンジし、全ての分野において具体的に何に興味があって何がしたいのか話せるようにしました。各営業所がどのようなところなのかは把握しておく方が良い。二次面接が最終面接だと知らずに受け、おかげで気を張りすぎずにいけたことでよかったとは思うが、社会人としては把握しておくべきだと思う。グループ面接だったので、質問を5つくらい考えておいた。他の人が全然質問しなかったため、相対的にとてもやる気のある人に思われたと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。ひとつめは、御社は音響・照明・映像など幅広い分野の技術を手掛けているからです。私は大学時代、メディアを通じた表現について総合的に学んできました。御社であれば、私が学んできた基礎知識を生かしていくことができると考えます。御社はホテルとの専属契約もあることから、同じ現場で異なる演出を幅広い分野において経験を積んでいくことにより、成長していきたいと考えます。ふたつめは、御社のキャッチコピーである「コミュニケーション」に共感したからです。同じ空間を過ごすことが難しくなった現代において、空間で心と心をつなぐことは貴重な機会であると考えます。だからこそ現代で最も求められていることであると考えます。私は将来思い出に残るような演出を手掛けたいと考えています。コミュニケーションをキャッチコピーに掲げる御社であれば、ただ演出するだけでなく、人々の心に残るような演出を手がけることができると考え、志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、入社後したいこと、クラブ活動などの成果や概要

ESの提出方法

マイナビからopenESを提出

ESの形式

openES

ESを書くときに注意したこと

指定文字数が多かったので、なるべく埋めれるように、でも語りすぎて面接で話すことがなくならないように意識して、塩梅を探った。

ES対策で行ったこと

キャリアセンターの方や友達に読んでもらってアドバイスを受けた。就活サイトに掲載されている内容を参考にして、改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年10月 上旬
実施場所
大阪本社

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社のパンフレットを渡してもらい、質問事項を書いたものをお渡しして、それになぞらえて会社説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問を5つくらい考えていった。最初に質問したいことを大きめの紙に書いてほしいと言われたため、とても助かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

一次面接の直前に簡単な説明会があった。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

何度も対策サイトのテストを解き直した。同じテストを受けた友人からパターンを聞いておいた。

WEBテストの内容・科目

テストセンター:国語、数学、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語、数学、英語。問題数は覚えていない。全部で47分の制限時間だが、各科目ごとに制限時間が設定されていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学運営の就活関連のテスト対策サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年10月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社上の貸会議室

形式
学生3 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
幹部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

説明会→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと明るく話したこと、面接の順番が最後だったため、前2人が言ったことと考えていることは同じでも言い方を変えたりとっさに付け足したりして個性をアピールしたことが評価に繋がったと思う。他2人がガチガチに緊張していたため、それを見ていたら逆に緊張が解け、逆質問も積極的に聞くことができたことも評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

かなり年配の方が多く、自己紹介を聞く前からキャリアのある方たちであることは一目瞭然だった。形式的な質問が多く硬いように感じたが、逆質問で自分が質問したことにより緊張が解けたような空気になり、「普段はこのような人たちなのだな」と感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

音響・照明・映像など幅広い分野を手掛けているが、その点についてどう思うか

エントリーシートで書かせていただいたように、現在最も興味を引かれているのは照明ですが、全ての分野に興味があり、将来的にできるようになっていきたいと考えています。私は大学で作品制作を中心に様々なことに挑戦してきました。舞台作品や映像作品など、作品形態は多岐に渡ります。その過程の中で、ひとつのことを極めることは大事だけれども、自分には様々なことに興味があり、全ての基礎をできるようになりたいという思いが強くなりました。御社であれば、技術について幅広く、かつ深く経験を積んでいくことができると考え、志望します。そうして成長していくことにより、将来はマルチな活躍ができる人物になっていきたいと考えています。

勤務希望地と車の免許について

○○を希望しています。就職活動を続けていくにつれて、地元に近い地域で働くことにより、地域に貢献したいという気持ちが強くなったからです。将来他の勤務地で働きたいとも考えています。車の免許は所持していますが、ペーパードライバーを極めてしまったため、ほとんど運転はできません。入社までに練習したいと考えています。
集団面接だったことと、逆質問にかなり時間をとってくださったことから、「はい」か「いいえ」で答えれらる質問が多かった。そのため、それに付随することを一言述べることで個性をアピールしようした。しかし、個人質問も他の2人が回答に詰まることが多く、そちらに時間をとっていたため、確認のようなことしか聞かれなかった。「我が社について」の認識が合っているかの答え合わせのような面接だった。

最終面接 通過

実施時期
2021年10月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長と取締役
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→控室にて交通費の領収書記入→面接→交通費の精算

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でハキハキと話したこと、一次面接を矛盾がないように何度も反芻して言葉を選んだこと、相手の意図を察してほしい言葉を自分の言葉で話したことが評価されたと感じる。はじめは人事の方からの定型的な質問が数問あり、その後個人質問になっていくのだが、「今日はどのように来ましたか」「(地元)はどのような場所ですか」「普段はどの辺で遊んでいるんですか」など、アイスブレイクのような質問が定型的質問の間にぶっこまれます。用意しているような質問ではないが、おそらく素直さをみているだけだと思うので、戸惑わずににこやかに答えられれば問題ない。今までの面接の中で最も自分らしく話ができたことが最も評価されたと思う。

面接の雰囲気

社長が女性なことと周りにいらっしゃった社員の方が緊張をほぐしてくれたからか、一次のように硬い印象はなく、終始穏やかな印象だった。「今日はどうやってきたの?」という、当たり前すぎて面接では聞かれないような内容に初めは戸惑ったが、頷いて話を聞いてくれることが心地よく、今までで最も自分らしく話せたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接で聞かれた質問と回答

一次面接の感想を聞かせてください

対面面接がとても久しぶりで、それだけでとても緊張していました。しかし、志望動機など話したいと考えていたことは全て話せたと思います。エントリーシートの中では、照明をメインに話をさせていただいたのですが、面接でお話を聞く中で、幅広い分野をカバーできる人物を求めていらっしゃるという印象を受けました。私は将来的に全ての分野をカバーできる人物になっていきたいと考えているので、より志望度が強くなりました。また、事前の説明会でお時間をとっていただいたのにも関わらず、面接時間内にも質問をさせていただける機会をいただき、たくさんお話することができてよかったです。初めは硬い印象を受けていたのですが、質問させていただくと笑顔が見え、普段はこのような雰囲気でお仕事をされていらっしゃるのだなと感じました。

今までの人生で最も楽しかったことはなんですか

昨年度制作した、オンライン配信の観客参加型の演劇作品です。5人グループで私は原案、脚本、演者を担当しました。コロナ禍での制作ということで、苦労することも多かったですが、その分メンバー全員が同じ方向を向いて作品を成功させようとする意思が強く、活発な意見交換や制限の中でも活発に活動することができ、とても楽しかったです。また、このような状況にならなければ思いつかなかったであろう配信での参加型演劇という、新しいことに挑戦できているという喜びも強かったです。なかなか交流が厳しい状況の中でしたが、配信を通じてお客様と交流することもでき、とても楽しかったです。メンバーともこの困難な状況をともに乗り越えたことで、絆も強くなりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年10月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

面接で最も自分らしく話せたこと。本社が大阪にあり、営業所が各地にあったこと。おそらく地元で働くことができるであろうと予測できたこと。

内定後の課題・研修・交流会等

入社前ガイダンスがあった。内定者の懇談会のような形で、入社に必要な書類を渡された。

内定者について

内定者の人数

7人

内定者の所属大学

専門学校生が8割

内定者の属性

専門学校生が多く、入社前から技術を求めているのだと感じた。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと他の選考が残っていたため、約1ヶ月ほど内定承諾を待ってもらった。内定承諾の期限の3日ほど前に、やはり早めに承諾か辞退かの連絡がほしいと言われ、決断を迫られた。入社前ガイダンスなどの内定後のスケジュールがコロナを危惧してなかなか連絡が来ず、少し困った。

内定に必要なことは何だと思うか

どの企業でもそうだとは思うが、この会社がしている仕事を本質的に理解できているかが大事。少し特殊な業界でもあるので、的を絞りすぎて的外れなことを言わないこと。この企業は、何かに特化している人よりも満遍なく技術力がある人を求めているように感じたため、「これが一番得意なんです!」というのをアピールしすぎないようにすること。あれもできますこれもできます!というより、あれにもこれにも興味あります!やる気あります!というスタンスの方が好まれてるように感じた。あとは、にこやかに話ができること。エントリーシートが他の企業よりも指定文字数が多くて、実はそこまで書かなくても良いということが最終面接で判明したのだが、自分は埋まるほど書いたことも評価してもらえたと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

一般的な学部出身はまず受からない。内定者は専門学校生がほとんどで、入社前からある程度の技術力と知識を求めている。ハードな職場だが、それに順応していくことができるか、長く働いてくれるかを見られている。明るくハキハキと話したことが、元気があり根気よく頑張ってくれそうだと判断されたのだと思う。学歴は全く関係ない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

対面面接に慣れること。典型的な対面面接のパターンだったのだが、今はオンライン面接で慣れてしまっていると集団の対面はかなり緊張する。質問したいことを普段よりも多く考えておくこと。説明会がない分、面接前に会社説明をしてくれる前に質問事項はありますか?という紙が渡されるのだが、その紙がかなり大きい。そして、そこで全ての質問を投げかけてしまうと面接中の逆質問ができなくなるので注意。典型的な質問が多い分、逆質問や態度で自分の個性をアピールしていけるかがポイント。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社前ガイダンスがあり、入社前に内定者と顔合わせする機会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の本選考体験記を見る

コムエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コムエンス
フリガナ コムエンス
設立日 1973年12月
資本金 2500万円
従業員数 185人
代表者 仲野由美子
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島6丁目2番40号
電話番号 06-6445-8441
URL http://comens.gr.jp/
NOKIZAL ID: 1357341

コムエンスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。