就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社報知新聞社のロゴ写真

株式会社報知新聞社 報酬UP

【苦難を乗り越える魂】【22卒】 報知新聞社 編集職の通過ES(エントリーシート) No.69091(日本大学/男性)(2022/3/11公開)

株式会社報知新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年3月11日

22卒 本選考ES

編集職
22卒 | 日本大学 | 男性

Q.
報知新聞社を志望する理由

A.
私は、小学校の時から今日まで様々な種類のスポーツをしてきた。その中でも、野球に関しては、中学生から今日まで約10年間続けてきた。ここまで、続けてこれた理由は、1つではないが、やはり自分の人生の約半分も続けてきたその根底には、やはり野球が好きだという気持ちがあるからだと考えられる。そして、その「好き」を紙面やデジタル記事を通して、多くの人に共有することで、私の好きな「野球」というスポーツの奥深さなどを伝えられ、野球人口の減少に歯止めをかけられるようになれば、私の本望である。以上の理由から、私はスポーツ紙の記者を目指いしている。加えて、なぜ数あるスポーツ紙の中で、私が貴社を志望しているのか。それは、アナログからデジタルへ新聞業界そのものが移行している現代において、貴社はSNSを積極的に活用するなど、スポーツ紙の中でも先駆け的な存在になろうとしていることから、自分が入社した後も安心して働くことができると考えたからだ。また、SNSを用いて選手やチームの細かい箇所までスポットライトを当てることで、私が前述した「好き」をより深く、世間に伝えることができるとも考えた。 続きを読む

Q.
あなたがスポーツ報知の1面で取り上げたい人は誰ですか?その上でどのような紙面を作りたいか説明してください。

A.
私がスポーツ報知の1面で取り上げたい人は、プロ野球千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手だ。先日、プロ初登板を果たし、見事1回無失点で抑え、シーズンに向けて良い形を作ることができた。そのような彼は高校時代に「令和の怪物」と呼ばれ、日本の高校生の歴代最速となる163キロを計測するなどプロ野球の門をたたく前から注目を浴びていた。私は、彼の野球選手をしての顔だけではなく、1人の人間としての素顔にも迫りたいと考えている。佐々木選手は、岩手県陸前高田市の出身であり、今からちょうど10年前の東日本大震災の津波の被害により父と祖父母を亡くされており、実家も流されてしまった。また、注目を集めた高校時代。地元の高校で甲子園を目指したいと進学した大船渡高校のエースとして、高校3年生時には岩手県大会の決勝まで進出する。あと1勝で夢の甲子園。しかし、大船渡高校の監督であった國保陽平さんは、「故障予防のため」として決勝戦での佐々木選手の登板を見送った。結果、チームは敗れてしまい「地元から甲子園」という佐々木選手の夢は叶わなかった。この登板回避は多くの野球評論家によって議論され、社会問題にもなった。その後、行われた18歳以下の野球ワールドカップでは、大会前に右手中指にマメができてしまい、結局登板する機会がないまま期待に応えることができなかった。その後、プロ野球千葉ロッテマリーンズに入るものの、昨年は1軍、2軍共に試合での登板がないままシーズンを終えた。以上のように、私が知る限りでも佐々木選手にはこれだけ多くの苦難を乗り越えてきたことがわかる。それらを乗り越えることができた精神力や人間性といったものは、まだ世間に十分に伝わっていない。また、その部分を世間に伝えることによって、佐々木選手の魅力を理解してもらうとともに佐々木選手にも自身の特集記事を読んでもらうことで、今までの苦難が今後、彼が駆け上がるであろうスターの階段への足がかりしてくれればと考えている。そのためにまず、佐々木選手に取材を行い、佐々木選手自身の年表を作成する。そして、その出来事1つ1つに対して、その時どのような感情だったのかを聞き出す。可能であれば、その当時の写真も紙面に掲載したい。また、紙面は1ページすべて用い、前述した通り、記録して残したいという思いから、なるべくわかりやすい年表を作成したのち、佐々木選手の思いの部分は掲載できるだけ載せて、佐々木選手の人間性を伝えたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社報知新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

25卒 | 茨城大学 | 女性
通過

Q.
あなたがこれまでに経験した西日本新聞との「接点」と、その具体的なエピソードについて、150字以上200字以内で書いてください。接点は西日本新聞の記事に限らず、弊社が発行する他の紙媒体やウェブの媒体、これまでに利用した弊社のサービス、弊社主催のイベント、個人的な思い出などについて書いていただいても構いません。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月5日

問題を報告する

報知新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社報知新聞社
フリガナ ホウチシンブンシャ
設立日 1872年6月
資本金 1億円
従業員数 510人
売上高 225億円
決算月 3月
代表者 丸山伸一
本社所在地 〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目11番1号
電話番号 03-5479-1111
URL https://www.hochi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1433346

報知新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。