就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社総合資格のロゴ写真

株式会社総合資格 報酬UP

【22卒】総合資格の教室マネージャー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14795 (2021/6/23公開)

株式会社総合資格の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社総合資格のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 教室マネージャー職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 情報企画
  • 総合資格
  • 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
入社予定
  • 独立行政法人医薬品医療機器総合機構

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接の際マスク着用、ソーシャルディスタンス確保

企業研究

企業研究は、企業ホームページとオンライン説明会で事足ります。また、面接の前に人事の若手職員の方とお話をさせていただける時間があるので、そこで質問があれば質問をすると企業理解が進んで良いかと思います。寧ろ、企業研究よりも自己分析や面接一般の話し方等の練習をした方が良いと思います。事業について全く知らないのは論外ですが、事業について詳細に知っていても、総合資格と合わないなと面接官の方に捉えられてしまったら元も子もないと思います。営業職も教室マネージャー職も、人とのやり取りが大事な仕事だと思いますので、コミュニケーション能力やストレス耐性がないと思われないような話し方・立ち居振る舞いを心掛けると良いかと思います。

志望動機

一緒の私が情報企画を志望する理由は、生徒の方に寄り添い、生徒の方の合格という目標に向けてサポートをする教室マネージャー職において、私の強みである「人に寄り添う力」を活かせると考えたためです。私は、オーケストラサークルにおいて、後輩に寄り添い、初心者でもすぐにオーケストラで活躍できるよう、演奏の指導に力を入れています。具体的には、小さな成長を見つけて褒める、一緒に目標を立て、それを実現するための練習方法を教える、などの行動を取りました。その結果、後輩が驚くほど成長し、私は自分のサポートによって人が成長し目標を達成していくことに非常に喜びを覚えました。この経験より、将来は私の強みを活かし、御社において生徒の方に寄り添い、生徒の方の合格という目標に向けてサポートをしたいと考え、御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web説明会

セミナーの内容

企業の概要について、採用情報

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありません。こちらの姿は映らないので、私服で大丈夫です。参加場所もどこでも大丈夫なので、大学で受けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須かどうかは不明

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩から頂いたSPIの問題集を少し解きました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着次第人事の方と他の学生と待機場所で待機。時間になったら部屋に案内してくださる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を見られていると感じたので、にこやかに、明るくはきはきと回答するよう意識しました。多少言葉に詰まっても大丈夫です。

面接の雰囲気

非常に和やかでした。笑顔でお話を聞いてくださり、緊張がほぐれました。だらだら話す学生がいたのですが、特に咎める様子もなく、優しく見守っていらっしゃいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

もし100万円あったら何に使いますか。

私は、100万円があったら妹の大学の初年度納入金を払いたいです。私が、第一志望であった東京の私立大学に進学したため、妹は家計の負担を心配し、地元の国公立大学への進学を検討しています。しかし、私の進路によって妹の進路の選択の幅が狭まっているのは申し訳ないので、初年度納入金を支払うことによって、妹には家計の負担を気にせず、自分が一番行きたい大学に進学してほしいと考えております。もしも初年度納入金を支払っても余りがあるのであれば、○○○という楽器を購入したいと長い間考えていたので、○○○の購入の足しにしたいと考えております。(他の学生は、「貯金します」「ずっと欲しかった○○○を購入します」などと回答していました。)

あなたの通っている大学のPRを(面接官の)○○さんにしてください。

年生あなたは大学で学びたい学問は決まっていますか?(面接官「決まっていません。」)そんな方にこそ、○○○大学○○○○学部をお勧めします。○○○○学部は、「なんでも勉強できる」学部です。社会学も、教育学も、ジェンダーも、ジャーナリズムも、心理学も、フィールドワークも、文学も、美術史も、英語も、史学も、なんでも勉強できます。1年生の間は様々な基礎科目を履修して、2年生から勉強したいと思える分野を検討できるので、あなたが興味を持てる学問分野もきっと見つかるはずです。私も○○○○学部で、教育学、ジェンダーという、興味が持てる学問に出会えました。このように○○○○学部は、やりたいことが決まっていない学生にはぴったりな学部です。ぜひ進学を検討してみてください。

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業職や教室マネージャー職といった仕事柄、コミュニケーション能力やストレス耐性が重要視されていると感じました。そのため、暗く見えないようににこやかにはきはきとした応対を心掛けました。

面接の雰囲気

一次面接よりも厳かでしたが、面接官の方が優しいのが伝わってきました。面接官の方との距離が取られているので、大きな声で話す必要があります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

人をサポートすることにやりがいを感じるとのことだが、実際は目標のため厳しい言葉を掛けなければならない場面もある。それでも大丈夫か。

はい、そのような場面においても前向きに仕事に取り組んでまいりたいと考えております。○○○○○○サークルにおいても、演奏のクオリティを担保するため、どうしても厳しい言葉をかけたり、厳しい決断をせざるを得ない時があります。厳しい言葉をかける際は、相手の人格を否定するのではなく、行為や行動を𠮟り、その行動がもたらす結果について伝えることで、相手を不用意に傷つけることなく、伝えるべきことを伝えることができています。厳しい決断をする際は、説明を求められた際にきちんと説明できるよう、理由や決断に当たる軸を定めてから決断をするようにしています。この経験を御社でも活かし、場面場面で一番ふさわしい行動をしていきたいと考えております。

自己PRをお願いします。

私の強みは、人に寄り添い、相手の目線に立って物事を考えるところです。私は現在、○○○屋でアルバイトをしています。大学の付近という土地柄、留学生などの外国人の方が訪れることも多く、言葉が通じず困っている様子が多く見受けられます。社員の方は忙しく、彼らを気に留めていませんでしたが、海外の慣れない飲食店で食事をするのは不安だろうと考え、彼らが困っていると感じた際は、積極的にサポートするよう意識しました。例えば、食券の購入の際は、カウンター越しに購入をお願いするのではなく、食券機のそばまで行き、お金を入れる場所や押すボタンを指さしながら購入のサポートをしました。私がこのような行動を取ったことで、後輩もサポートが必要な方には積極的に声をかけるようになり、店全体のサービスの質が高まったと感じます。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。社風が合わないと感じたのと、全国転勤がネックだったことが理由です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

人事の方と面談がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は5月末まで。何度か人事の方からどうですか?と連絡をいただきましたが、催促されることはなく、最後まで待っていただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

早くから就職活動を始めていたので、その意識を評価されました。もし総合資格から内定を得たいのであれば、早めに就職活動を始め、エントリーするに越したことはないです。時期が後ろにずれるほど、評価基準が厳しくなると思います。実際、一緒に集団面接を受けた学生の中には、他の企業では通過できないだろうな、と感じた方もいたのですが、その方とは最終面接会場でお会いしたので、選考時期が早い場合は熱意が大事なのだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

オファー型の就活サービスを通じてオファーを頂いたので、もともと優遇ルートに乗っていたのだと思います。年内から就職活動をスタートさせているようなやる気のある学生を取りたい、と人事の方が仰っていたので、早めに動くのに越したことはないと思います。あとは、変に自分を飾らず、自然体でいることが大事かと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

コミュニケーション能力やストレス耐性が大事な評価軸になっていると思いました。おどおどしたり、自信がなさそうな様子は論外で、にこやかに明るくはきはきと、落ち着いて面接に臨むことが大事かと思われます。少々言葉に詰まったりしても問題ないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社総合資格の選考体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日
Q. 志望動機
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日
Q. 志望動機
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日
Q. 志望動機
A.
生徒一人ひとりと歩んでいく愛情教育の理念に魅力を感じ志望いたしました。私は高校時代に勉強面で大きな飛躍をし、自分に自信をもつことができるようになりました。この成功の裏には、塾の先生の存在があります。中学時代は成績が中の中の中と言った点数だったため、先生からも注意されるわけでもなく期待されるわけでもありませんでした。そのため、積極的に何事も取り組めず、自分をふがいないと感じていました。しかし、高校に入り、塾の先生が私に寄り添ってくださり、些細な変化でも気に留めてくれ、「自分という存在をしっかり見てくれる人がいるんだ」という実感を得ました。それからはその先生のためにも期待に応えたいと考えるようになったのです。この出来事が私を大きく変えてくれたものになっています。よって、この喜びを多くの子どもたちにわかってもらいたいと思い、それが実現できる御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

総合資格の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社総合資格
フリガナ ソウゴウシカク
設立日 1987年1月
資本金 1億円
従業員数 595人
代表者 岸 隆司
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3340-2801
URL http://www.sogoshikaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131024

総合資格の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。