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【18卒】日本郵便の夏インターン体験記(文系/総合職)No.1442(横浜国立大学/男性)(2018/2/7公開)

日本郵便株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 日本郵便のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
参加先
内定先
入社予定
  • ジャパンマリンユナイテッド

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

物流業界には当時は興味がなかったが我々の生活にとって必要不可欠な存在である郵便業を民間としてやっている日本郵便に興味を持ち、公共サービスとしての郵便がどのように利益をあげていくのかを知りたいと思い参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

対策は特には行っていない。しかしながら日本郵便に対する興味がない人間は当然落ちるためある程度の知識を見つけておくべき

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年07月
通知方法
メール
通知期間
即日

最終面接 通過

実施時期
2016年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接を一方的に話す空間せず、対話する空間にしようと意識したことが良かったのではないか。また最後の企業に対する質問を聞かれたときにしっかりと質問ができた点も挙げておく。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップへの志望動機はなにか

日本郵便は民間企業でありながら非常に社会公益性の高い事業で収益を立てている。会社の利益を重視しすぎると社会インフラとしての郵便が機能しなくなるし、社会インフラとしての郵便を重視しすぎて利益を取らないと会社が潰れてしまうという特殊な事業環境に対してどのように経営戦略を立てているのかを知りたいと思いインターンシップを志望した。また民営化と株式上場と会社が激動の時代を迎えている中社内の雰囲気を知りたいと思ったことも志望理由である。

学生時代がんばったことは

物産展のアルバイトの中で売上目標の達成に寄与したことだ。ここから私は主体的に物事に取り組む力、挑戦することの大切さを学んだ。
店では売上目標があり、品出し、マーケティングなどが私の業務内容だ。品出しでは自分で常に売り場を見渡し、指示を受ける前に商品配置を変更し、マーケティングでは店としては初のSNSによる宣伝、割引券の導入などで売上に貢献した。結果売上目標の1.5倍から2倍の数値を恒常的に出すことができた。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
最低でもMARCH以上でありボリューム層は早慶・地底のように感じた。
参加学生の特徴
物流業界に興味のある学生はほとんどいないように感じた。元国営企業ということで参加したという学生が多かった。また自分から意見を言う学生がとても多くレベルが高いように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日本郵便の強みを生かした新規事業を提案せよ

前半にやったこと

簡単に日本郵便の事業説明をした後に日本郵便の歴史を知るためにバスに乗って都内の日本郵政の施設を巡った。具体的にはスカイツリー内にある博物館と、東京駅前のKITTEである。

後半にやったこと

ロジカルシンキングの講座を受けた後、座談会を行う。その後事業内容について詳しい説明を受けた後、前半の部と座談会等で集めた情報をもとに発表の準備を行う。最後に大勢の社員と社員食堂で懇親会をして終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップで印象に残ったフィードバックは特になかった。人事からのフィードバックはあったが、あまりにも抽象的なことをいっていたため使いまわしをしているのではないかと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

日本郵便は新規の事業に取り組んでいるイメージがほとんどなく、保有資産を生かして、社会貢献性が高く、なおかつ利益を生み出すという革新的な事業を提案することに非常に苦労した。またプレゼンまでの準備時間が一日しかなく、時間的制約にも苦しめられた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日本郵便が民営化したことにより多くの新規事業やM&Aを行っているということをしり保守的なイメージであったが革新的なイメージに変わった。さらに新規事業を提案するというグループワークでは既存のサービスを知っていないと提案ができないため日本郵便の事業内容に非常に詳しくなることができた。
また座談会や懇親会等で社員の雰囲気を知ることができた点も大きい。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に準備は不要である。日本郵便対する知識がほとんどない状態でインターンシップに臨んだが問題はなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは講義形式のものが多く、また会場も会社の会議室がほとんどであったため、日本郵便に入社した場合自分がどのように仕事をするのかをイメージすることはできなかった。事業の内容は理化することができたが、具体的に入社したら何をするのかというミクロの部分は全く分からなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの倍率は非常に高かったと人事が発言していたことと、本選考前に人事から電話が来てエントリーの有無を核にされたことからある程度は目を付けらていると感じた。さらにインターンシップに参加した学生でもエントリーしない学生が多い様子だったので内定は出やすい思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで日本郵便の多くを知ることができたが、事業内容に成長性を感じることができず志望度は大きく下がった。人々の生活必要不可欠なサービスを利益度外視で行っていることには素晴らしいと感じたが民間企業がやるべきことなのかという疑問すら感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通りインターンシップ参加後には人事から電話でコンタクトがあり、エントリーの有無を聞かれたことからある程度目をつけられていたと思う。選考免除等の特典は特に明言されなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に参加者限定で座談会が行われた。そこでは疑問点を解消することができ良い状態で就活をスタートすることができる。本選考前には人事から電話が来てエントリーの有無を聞かれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人々の生活にとって必要不可欠な存在でありたいという思いから影響力のある業界を志望していた。そのため金融業界と素材業界を見ていた。金融業界は身の回りを取り巻く経済環境を潤滑化並びに拡大化させる要素があり非常に魅力的であり、素材業界は日本が世界に誇ることができるものづくりの基盤となっているものを作ることに魅力を感じていた。当初は日本郵便は一切志望していなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加したことで日本郵便に対する志望度は一切変わらなかった。また自分は日本郵便のような既得権益で保守的な仕事をしている企業が楽であっていると思っていたがやりがいを感じることができず会っていないということが確認できたことが大きな収穫であった。常に先進的で多くの挑戦をしている企業を中心に今後就職活動をしていこうと決意することができた。

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日本郵便株式会社のインターン体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

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