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ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【18卒】 ソニーネットワークコミュニケーションズ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.20178 (2017/12/8公開)

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 卒論、または専攻分野におけるテーマと概要をご記入ください。(200字以内)
A.
「インターネット登場後のメディアの役割」 TVなどのメディアは社会が起こったことを人々に伝えてきた媒体であったがインターネット登場後にユーザーは既存メディアを媒介することなく情報を直接得ることが可能になりました。その後メディアがユーザーを選ぶ側からユーザーがメディアを選ぶ形になりました。今後メディアがどう変わっていくのかインターネット世代を引きつけるにはなにをするべきかを提案していきます。 続きを読む
Q. 学生生活で最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
A.
留学費用を貯めるためにアルバイトに専念しました。 1年半で100万円を貯めるという目標を掲げ学校と部活の合間に様々なアルバイトを掛け持ちして貯金をしました。営業時間の違う、個人経営レストランのウェイターとパーティー会場のバーカウンターを掛け持ちしたことが大きく目標に近づいた選択でした。 学校、部活そしてアルバイトのすべてを両立できたことはスケジュール管理、時間の有効活用力が付きました。またお金を稼ぐという行為の先にあるお客様を喜ばせたり、会話をする楽しさを得ることができました。専らレストランとパーティー会場の客層は全く違ったので色々な業界の人と出会ったことは、今就活中の自分の指標に影響しました。 続きを読む
Q. 自己PRをしてください。(具体的なエピソードを交えて) (400字以内)
A.
Do More, Make Moreというモットーの元、私は主体的に活動してきました。 留学中に語学学校の授業外時間を有効活用したいと思い、ディレクターと協力して生徒と学校の環境をサポートするチームを立ち上げました。目標として授業の被らない生徒間の交流を活性化させること、学校のスタッフのアシスト、スタッフと生徒の距離感の改善でした。担当として得意だったグラフィックデザインを使い、学校の企画のポスターなどを担当していましたが、メンバーそれぞれが、受付などの自分の範囲外のことをサポートして、不得意のないように努めました。前例がないチームだったので、企画が成功するかどうかの不安がありましたが、学校全体からたくさんの興味を引くことができ、週末のニューヨークからワシントンD.Cまでの旅行を計画し、20人以上の生徒が応募する結果となりました。それ以外の活動も生徒、スタッフ側の両方から好評をもらい、学校の雰囲気も改善されました。 続きを読む
Q. 志望動機と取り組みたい仕事は何ですか?できるだけ具体的にご記入ください。(400字以内)
A.
貴社のサービスのプロモーションが独創的で興味をひいたのが志望のきっかけとなりました。月額ワンコインで「NURO光」を体験ができたり、YouTube上にあるサービスを紹介する動画などをみて消費者の立場から目をひきつけられ契約したいと思ったコンテンツが多かったことです。私が入社後に取り組みたい仕事はそのようなサービスを認知してもらうために必要な宣伝やブランディング、企画に携わりたいです。例えばカフェなどで体験できたり、観光客向けの回線スポットなどをつくることで実際に触れる機会を増やすことができると思います。また貴社のプロモーションで働くことが他の広告代理店と違うことは、自社のサービスを売っていることです。回線事業が主である貴社が今後開発していくサービスを宣伝するに当たって、過去とは違う方法を考えていくことは自分にとって常に大きな挑戦であると同時に成長し続けることができると思うからです。 続きを読む
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GMOペパボ株式会社

エンジニア職
23卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. .今まで熱中して取り組んだ研究や活動を踏まえて、将来どのようなエンジニアになりたいか教えてください。また、そのための環境としてペパボを志望した理由があれば併せて教えてください。(500字以内)
A.
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公開日:2022年3月19日
22卒 | 大阪大学 | 男性
通過
Q. NTTぷららでやってみたいこと/挑戦したいことを教えてください。
A.
私はより多くの人が楽しめるeスポーツの配信システムに挑戦したいです。なぜなら、私は新しい体験を提供することにやりがいを感じるからです。私はeスポーツを観戦する中で、新しい視聴者が面白さを感じにくい課題を発見しました。eスポーツはスポーツと比べてプロの凄さがわかりにくいからです。スポーツでは自分の体の動きと比べてプロとの違いが分かりますが、eスポーツではできません。これを解決するために、視聴者が同じゲーム内に参加できる配信を考えました。視聴者がゲーム内で動き回れることで、視聴しながら身体感を得て、プロの動きと自分の違いを体感することができます。これにより、より多くの人がeスポーツの面白さを発見できると考えています。 続きを読む
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公開日:2021年5月24日

株式会社東名

総合職
20卒 | 愛知大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
お客様に寄り添い、要望を聴き、その課題を解決していくような仕事をしていきたいと思っています。その中でも貴社は、1つのことだけでなくお客様の「困った」をまるごと対応できるソリューションを提供できるだけでなく、オフィス、カフェや飲食店といった様々な業界に対応できる点にも魅力を感じました。そして商材を提供して終わりではなく、アフターケアまで整っているためお客様により寄り添った関係を築いていけると感じました。私は貴社の一員として積極的により多くのお客様のもとに足を運び、感動と満足を提供し続けます。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
18卒 | 立命館大学 | 男性
通過
Q. 周囲と協力して取り組んだことと、あなたの役割や心がけたことを教えてください。
A.
私がチームで協力した経験として、塾講師での集団授業での経験があります。チームの中で、リーダーとして授業の取り纏めを行いました。具体的には、講師5人でチームを組み、授業の内容や構成を決定し、実践しました。塾が新設校であるため、従来の手法がなく、自分達で全てを考えなければなりませんでした。そのため、私は日程調整をし、講師を集め、ディスカッションを行いました。教材はどれを使用するか、時間配分はどのように行うか、等、深い内容まで掘り下げることを目標とし、議論を交わしました。途中、意見がまとまらない時もありましたが、その際には中立に立ち、生徒の視点から考えてみるよう促しました。全員が一丸となって協力するためにも、結論は全員が納得するものを導き出すべきだと考え、全員が満足するまで議論を重ね、双方が納得のできる結論を導き出すことが出来ました。そして議論でまとめたことを集団授業で実践し、集団授業は無事成功を収めることが出来ました。その後も定期的にミーティングを開き、生徒の反応や感触などから、より良い授業ができるように日々改善を行っています。 続きを読む
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公開日:2017年12月12日

株式会社ウインドパーク

総合職(販売)
16卒 | 國學院大學 | 男性
内定
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
【國學院大學体育連合会ワンダーフォーゲル部のパーティーリーダーとして活躍】私は部活動で山登りを行う際、個性や力量を見ながら、適材適所に役職を与えることに注力しました。技量や体力がバラバラの中で、総合力のあるチームを目指しました。険しい山道を二十キロの荷物を背負って登る体力や滑落事故防止のために個別メニューを設定する一方でリレー形式でチーム内で補完し合う全体練習も設けました。合宿を重ねる度にコースタイムを縮小して目的地に着けました。この経験から観察して工夫することの大切さを身につけました。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日

ソニーネットワークコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
フリガナ ソニーネットワークコミュニケーションズ
設立日 1995年11月
資本金 79億7000万円
従業員数 871人
売上高 1493億1400万円
決算月 3月
代表者 渡辺潤
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 03-6714-8700
URL https://www.sonynetwork.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131793

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