就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クリエイトエス・ディーのロゴ写真

株式会社クリエイトエス・ディー

【未来を支える健康使命】【23卒】クリエイトエス・ディーの総合職(ストアマネジメント業務)の本選考体験記 No.29086(中央大学/女性)(2022/6/9公開)

株式会社クリエイトエス・ディーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社クリエイトエス・ディーのレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職(ストアマネジメント業務)

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まで対面でした。

企業研究

実際の店舗に行って、働いている人たちの動きや、話しかけたときの対応を見たりした。そして、他のドラッグストアと比較したりして、クリエイトにしかない良さに気付くようにした。この会社は、とにかく感じの良い応対を心がけているため、その点が強みとして、そこにどう自分の強みが活かせるかということを面接では話した。他の企業との違いや、他の企業ではなくクリエイトを志望する理由を聞かれたため、人の面や、店舗展開の方針など、しっかり差別化して答えられるようにした方がいいと思う。この会社に入ったら、将来どのような人になりたいかということを聞かれたため、自分自身のことや、仕事上のことなど、未来のことについて考えておいた方が良いと思う。

志望動機

現在日本は、少子高齢化が進んでいるため、そのような時代のニーズに合わせて、人の健康を支えられる仕事をし、社会貢献をしたいと思ったから。それと共に、この国では医療費の増大が問題視されており、ドラッグストアでのセルフメディケーションを推進していくべきだと考えているため、そこに自分も貢献していきたいと考えたから。その中でもクリエイトは、地域密着を大切にしていて、郊外に大型店舗を出店し、お客さまにリピートしてもらえるドラッグストアを目指している。そのため、私の強みである、相手に寄り添う姿勢というのを生かして、来店されたお客様にしっかりと寄り添って心を掴み、もう一度来たいと思っていただけるようにしていきたいと考えている。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

業界企業研究編

セミナーの内容

ドラッグストア業界についてと、クリエイトについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンライン上だからといって気を抜かず、うなずきをしっかりとするようにしました。メモをしっかり取るようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないと思いますが、参加した方がいいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
渋谷

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

最初に履歴書を提出し、その履歴書をもとに、45分間で面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この会社は、とにかく人当たりの良さだったり、相手を思いやる姿勢が求められていると思うので、そういったところを自分の強みとして話すといいと思います

面接の雰囲気

とても穏やかで、若めの面接官だったため、そこまで緊張することなくできました。志望動機など、そこまで深掘りされるような質問はなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

サークル活動での新歓だ。コロナにより対面での新歓ができなかったため、新入部員と交流する機会が全くなく、サークル存続の危機にあった。そこで、会長である私を含めた幹部3人で話し合った結果、オンラインでの活動体験を始めることにした。その体験日の日程を、TwitterやInstagramで発信し、新入生の参加者を募った。1ヶ月間で、一回あたり2時間ほどで、週に3回活動を行った。特に気をつけたことは、活動中に、常に明るい雰囲気を作ることと、とにかく参加者全員に話しかけて、仲良くなり、話したことをしっかりとメモに取り、次会ったときに忘れてしまっているということがないようにした。その結果、新入部員は100人ほど集まってくれた。

今までの挫折経験はなんですか

私のこれまでの挫折は、部活動で1度レギュラーから外されたことです。私は、小学5年生のときにバドミントンを始め、中学高校で、バドミントン部に所属しておりました。中学校3年間ずっとレギュラーとして活躍し、高校でもレギュラーとして試合に出ていました。しかし、高校2年生のあるとき、1度レギュラーから外されてしまったことがありました。それが初めての挫折で、非常に悔しく思いました。それを乗り越えるために、私はとにかくできる範囲での最大の努力をしました。家では、スクワット、腹筋、体幹を毎日行い、部活動が無い日は、家の近くを2km走りました。また、母親に付き合ってもらって、近くの体育館を借りてノックを出してもらったりしました。それを継続した結果、2ヶ月後の大会で、レギュラーとして試合に出ることができました。このことから私は、自分ができる範囲の最大の努力をすることで、壁を乗り越えられることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
あざみ野

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室でしばらく待ち、そのあとに部屋に入室し、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間性を見抜くような質問をしてくるので、とにかく人当たりの良さや、相手の質問に対して誠意を持って答える姿勢を見せた方がいいと思う

面接の雰囲気

あたたかく、柔らかい印象でした。ただ、深掘りが多かった印象です。面接は穏やかな雰囲気で進んでいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸はどんなものか

ひとつ目は、社会貢献度が高いことです。現在、少子高齢化が進んでいて、医療費の増大が問題視されています。そのため、セルフメディケーションの推進がなされています。ドラッグストアであれば、病院に行かず自身で体の不調に対応できるため、セルフメディケーションに貢献できます。そのように、ドラッグストアに訪れたお客様にしっかりと正しい知識を与えることで、社会に貢献していきたいです。
ふたつ目は、自分の強みを活かせることです。私の強みは、相手の気持ちになって考えられるところです。アルバイト先では、常にお客様一人ひとりをしっかりと見て、その人に合った接客をし、また来たいと思っていただけるようにしていました。そのようなところを生かして、貴社でも活躍したいです。

他の企業はどこを受けているか、その中でもこの会社を選ぶ理由は

他に受けている企業は、ココカラファイン、マツモトキヨシ、スギ薬局、トモズ、イトーヨーカドー、いなげやだ。
私は、アルバイトを3箇所で掛け持ちをしていて、どれも接客業である。これらのアルバイトを行なっていた経験を踏まえて、自分は接客が好きだと感じた。そのため、直接お客様と関わる接客の仕事がしたいと考えた。これらの企業は、お客様の身近なところにあり、気軽に入ることができるお店である。そのように、お客様と近い距離でいられることで、信頼していただき、お客さまを喜ばせることができると考えている。特に、地域密着型で、リピートしてもらうことを目標としている貴社で働くことで、自分の強みを生かしながら、目標に向けて頑張ることができると考えている。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

働き方において、シフト制であることが、体力的に厳しいと感じたから

内定後の課題・研修・交流会等

内定者での交流会があり、レクレーションをしました。

内定者について

内定者の人数

100人

内定者の所属大学

成蹊大学

内定者の属性

女性が多い

内定後の企業のスタンス

内定承諾書は、郵送で送られてきて、6月30日までに内定承諾書を書くように言われた。納得いくまで就活はしてほしいというスタンスではあった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく、人当たりの良さが大切だと思います。笑顔だったり、相手の質問に対して誠意を持って一生懸命答える姿勢。また、声のトーンも、接客業をすることになるので、それなりに明るかったり、はきはきとした喋り方にする必要があると思います。ドラッグストアはたくさんあるので、他との違いだったり、自分の性格とどのように一致しているかを考える必要があると思います。あとは、資格を取らなくてはいけないので、真面目さも見せるべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就活の軸がそれなりにしっかりしていて、だからこの企業なんだ、と納得させられることができることが大切だと思う。また、体を動かす作業なので、体力面でも心配はないかと聞かれるので、そこも、準備しておくといいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は、とにかく優しい面接でした。志望動機などはなく、学生時代にどんなことをしたか、自分がどんな人か、強み弱みはなにか、お店を利用したことがあるか、という感じでした。最終面接は、受けている他の企業の名前を言わされるので、準備した方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会があり、内定者どうしでグループワークをして交流できます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クリエイトエス・ディーの選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の本選考体験記を見る

クリエイトエス・ディーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クリエイトエス・ディー
フリガナ クリエイトエスディー
設立日 1975年4月
資本金 13億500万円
従業員数 4,889人
売上高 4523億1300万円
代表者 瀧屋幸彦
本社所在地 〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西2丁目3番地2
電話番号 045-914-8161
URL https://www.create-sd.co.jp/default.aspx
NOKIZAL ID: 1131139

クリエイトエス・ディーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。