就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
八王子市のロゴ写真

八王子市 報酬UP

【22卒】八王子市の行政の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17586(大東文化大学/男性)(2021/8/19公開)

八王子市の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒八王子市のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 行政

投稿者

大学
  • 大東文化大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

例年はESの提出が八王子市役所にて行われていますが、昨年からオンラインにて提出する方法に変わっています。それ以外は対面での選考が行われました。

企業研究

まず企業研究として八王子市役所のホームページにて市長の部屋や市の特徴、政策について調べてまとめました。特に総合計画で重要視している政策についてや自身の志望動機に活かせるようなことに注視しました。さらには八王子市に1度も訪れたことがなかったため、街歩きを2~3時間ほど行いました。主要な駅である八王子駅や西八王子駅の周辺やクリエイトホール、野球場や陸上競技場の機能も持ち合わせている富士森公園といった主要な施設、さらには住宅地を歩きました。この街歩きのことを面接の際に話す機会があったため、非常に役にたったと言えます。もっと調べておくべきだったことは街歩きの際に高尾山の方にも足を伸ばすことです。これをすることによって予備の志望動機として用意できると考えられます。

志望動機

私の母は病院内の事業所内保育所で保育士として働いています。その母からよく保育士側の立場、親の立場という両方の立場からの意見を聞き、住民の方と近い距離で子育て支援に取り組むことのできる地方公務員の仕事に関心を持ちました。その中で八王子市は「はち☆ベビ」のサービスは初めての出産でわかりづらい予防接種などの情報を配信し、安心して子育て出来る環境づくりに力を入れている点に共感しました。私はこれらの活動に加えて保育士の労働環境をよりよくするために保育士志望の方に資格獲得を目指せるセミナーの開催や潜在保育士の方に対する積極的な情報発信などが出来るようにしていきたいです。私も八王子市職員として「ひとづくり」を通じた住みよい「まちづくり」していきたいと思い、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本市を志望した理由を教えてください 200文字以内/これまでに経験した社会貢献活動や地域活動があれば教えてください 200文字以内/あなたの長所と短所を教えてください 300文字以内/あなたの体験の中で最も誰かと協力して取り組んだ体験ことを教えてください。また、その結果あなたが得たものについて具体的に記入してください。 450文字以内/あなたが過去に経験した中で一番記憶に残っている失敗談を教えてください 450文字以内/特に申告しておきたいこと、希望及び意見がありましたらこちらに記入してください 200文字以内

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が指定されているため指定よりも20文字以上少なくならないように注意しました。

ES対策で行ったこと

公務員予備校に通っていたためOB・OGのESを参考にしたり、予備校の先生にESの添削をしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

公務員予備校の参考書を何度も解き、傾向を覚えました。

WEBテストの内容・科目

文章理解や数的処理などの教養試験

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数 21題 制限時間 約30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公務員予備校の参考書

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

寺本康之の小論文バイブル

選考形式

小論文

選考の具体的な内容

新しい生活様式について八王子市役所の職員として取り組むべきことを空白を含めて1200字以内で書き、オンラインで提出する。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
八王子市役所

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付をして、待機場所にて待つ。受付の方に呼ばれ、面接の部屋に案内される。面接開始。面接終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分たちとは別の組の話が少し聞こえるため、面接官に聞こえるようなるべく大きめな声を出しました。これによって面接官の方も自分の話に集中して聞くことができ、評価されたと感じています。

面接の雰囲気

同じ部屋にて自分とは別の面接が行われており、声が少し聞こえるような状況でした。雰囲気としては柔らかく、話しやすい面接官でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

子育て支援以外で八王子市役所で働きたい理由はありますか

私が子育て支援以外で八王子市役所で働きたい理由は高齢者支援ができることです。祖父が今年の4月に亡くなりました。その祖父は私が産まれる前には妻を亡くしていたり、加えて友人やご近所とのつながりが少なかったりした人でした。そのため高齢者の孤立を防止したいと考えているため生涯学習や自治会の活性化による高齢者支援に携わりたい思いがあります。
以降深掘りされました。
Q.あなたが高齢者支援で取り組みたいことは例えば何かありますか
私は生涯学習を進めていくべきだと考えます。八王子市は非常に多くの大学が市内に点在しており、生涯学習をする上で環境が非常に整っていると考えられます。加えてこれらの大学との関係を深めることで若い世代が八王子市への興味を深めることにもつながるため市の発展のためにも取り組むべきだと考えます。

八王子市について知っていることを教えてください

八王子市は都内唯一の中核市です。石森孝志市長を中心に調整を続けた結果、財政負担なく中核市となることができ、多摩地区の都市として今も名を馳せています。そして街歩きをした際には、市役所周辺に多くの飲食店があり、採用後に昼ご飯の楽しみがあっていいなと感じました。そして西八王子駅周辺には居酒屋やスナックが多く、落ち着いた雰囲気と暖かさを感じました。住宅街には小さな公園が多く、さらに富士森公園にはタータンの整備が行き渡っている陸上競技場やバックスクリーンやグラウンド、芝の整備の質が高い野球場など設備が充実しているなど子どもの遊んだり、運動したりする環境が整っていると感じました。さらには高尾山の歴史、観光名所としての高尾山という自然環境と多摩地区のリーディングシティとして都会らしさがあるなど多くの魅力的な要素を兼ね備えている特徴があります。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年07月 中旬
実施場所
八王子市役所

形式
学生6 面接官5
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由な服装と指示がありましたが、私はリクルートスーツでした。

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターもしくは階段で面接会場のある階に移動する。待機場所の入り口にて受付をする。最終面接で使用する書類を書く。時間になったら、受付に連れられ、面接の部屋に入る。グループディスカッション開始。終了。

グループディスカッションの流れ

役割指定などはなく、どのように進めるかは自由ですが、発表の際にはA3の紙、ホワイトボードを必ず使わなくてはなりませんでした。

雰囲気

アイスブレイクの時間があったため、学生同士でスムーズに意見交換ができるような雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

カレーライスをまったく知らない人に説明する。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

私自身の感触としてクオリティの低いプレゼンテーションを行ったと感じていたため、プレゼンテーションの質より、チーム内での意見交換の潤滑油となることが評価されたと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
八王子市役所

形式
学生1 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターもしくは階段で面接会場のある階に移動する。待機場所の入り口にて受付をする。待機場所にて待つ。受付の方に呼ばれ、面接の部屋に案内される。面接開始。面接終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の始まりは緊張感がありましたが、話しやすい雰囲気にだんだんと柔らかくなり、笑顔を交えながら受け答えができたことが評価されたと思います。そして最後に合格した場合に八王子市役所でアルバイトをする気があるかという質問に積極的に答えたこともよかったのではないかと考えております。

面接の雰囲気

面接官全員がにこやかに私の話を聞いてくださり、加えて私の良さを引き出そうと深掘りをする質問が多く、非常に話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代のアルバイトについて教えてください

大学時代に飲食店でのアルバイトを3年間しています。
以降深掘りされました。
Q.飲食店とは具体的にどこですか
○○○さんです。
Q.○○○さんだと牛丼を作ったり、それ以外にもやっていますか
そうですね。調理はもちろんお客様からオーダーを取ったり、その商品の提供、そして会計、さらには発注など数多くの仕事をしています。
Q.すごいですね。○○○さんは忙しく、ワンオペをするなど聞きますが、実際はどうなっていますか
確かに昼や夜のピーク時は特に忙しいです。しかし、忙しい仕事の方がやりがいを感じますし、飽きもこないので問題はありません。ワンオペにつきましては私自身も経験がありますが、しかし平日の午後などお客様が少ない時間帯のみ行われるため、それほど大変ではありません。

自分の考えと合わない人についてどう考えますか

私は十人十色という言葉があることからも自分と合わない部分があって当然だと考えていますし、さらにはその人の短所や悪い部分があっても必ず長所やいい部分を見つけるようにして、「この人はちゃんといいところを持っている」と自分自身を納得させるように心がけています。
以降深掘りされました。
Q.そのように考えていても合わない人はいませんでしたか
基本的には先程話させていただいたことをしますが、それでも合わない場合は自分の中でなんとか落とし込める場所を探します。
Q.そのような人ともめた経験はありますか
高校時代の部活動で同級生の部員に私が高校から陸上競技を始めたこともあってか「こんな練習をするべきだ」と多少押しつけるような物言いで来たため、「自分で着実にレベルアップする方法は考えているから押しつけずに見てもらいたい」と正直に話しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

就活を始める上で公務員を志望していたことと八王子市では規模の大きい仕事ができると感じたためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

八王子市役所でアルバイトができるらしいです。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

内定者と会う機会がなかったためわかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

内定者と会う機会がなかったためわかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

内定者と会う機会がなかったためわかりません。

内定後の企業のスタンス

内々定の承諾まで約2~3週間余裕がありました。加えて内々定の通知と共に提出まで余裕がありますが、多くの提出書類が郵送で届きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

八王子市役所に内定する上でまずは八王子市について知ることが必要だと考えます。私自身、出身も八王子市から距離があり、接点も訪れたこともなかったため最初に八王子市について知ることを大事にしました。例えば2~3時間程かけて街歩きをしました。その際に注視したことは、市の主要な駅周辺の状況や主要な道路の車道や歩道の広さ、そして主要な行政施設について多くのメモをしました。そして試験には小論文があるため、小論文の参考書で小論文の作り方を学ぶことも大事だと考えられます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定をもらうために、面接については基本的に自分のことについて知ろうと面接官の方が積極的に深掘りをしてくださるため、会話の慣れをしておくべきだと考えます。私は新型コロナウィルスの関係や試験勉強でなかなか外にも出ず、人と話す機会も少なかったため、家族との会話をなるべく大事にしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初の個人面接では他の受験生と面接官の声が聞こえるため、どれだけ自分の面接に集中できるかが重要だと言えます。さらにはグループディスカッションにおいて司会が議論を回すことになるため司会が不甲斐ないといい議論にならないため、やばいと感じたら議論のズレをなくすような働きが必要だと考えます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ヤオコー

迷った会社と比較して八王子市に入社を決めた理由

やはり第一志望として公務員であったため、公務員の内定が出た段階で八王子市役所に決めました。他の公務員試験はなかなかいい結果が出ず、9月のC日程の試験を受ける勇気もなかったため入庁を決めました。加えて八王子市役所は都内唯一の中核市であり、一般的な市役所の業務よりもやりがいがあるのではないかと受験当初から感じていたため後悔はありませんし、未だに未だによく知らない土地のことを知ることは面白みがあると感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校・官公庁・団体 (官公庁)の他の選考体験記を見る

八王子市の 会社情報

基本データ
会社名 八王子市
フリガナ ハチオウジシ
本社所在地 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町3丁目24-1
URL https://www.city.hachioji.tokyo.jp/
NOKIZAL ID: 1225199

八王子市の 選考対策

  • 八王子市のインターン
  • 八王子市のインターン体験記一覧
  • 八王子市のインターンのエントリーシート
  • 八王子市のインターンの面接
  • 八王子市の口コミ・評価
  • 八王子市の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。