就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IDOMのロゴ写真

株式会社IDOM 報酬UP

【21卒】IDOMの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9603(広島修道大学/女性)(2020/7/20公開)

株式会社IDOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島修道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車流通業界について詳しく知っておくというよりは、IDOMに入社したとして5年後、10年後のキャリアプランが明確であること、そしてESにも学生時代に力を入れたことについて記入する欄があるが、面接においても学業面、学生生活全般で力を入れたことについて深堀される印象を受けました。選考ルートが数種類あり、最初から担当リクルーターの方と一対一での面談で選考が始まる場合、その方が最終選考までサポートしてくださいます。具体的には、一時面談の際に話した内容を分かりやすくまとめて下さり、最終面接でどのように伝えるといいのかなどを丁寧に教えてくださいます。独自で企業研究を行うというよりも、積極的に説明会や座談会に参加し、社員の方々のキャリアプランを聞き、自分のキャリアと紐づけて具体的にイメージできるようにすることが内定獲得の秘訣だと思います。

志望動機

面接で志望動機を聞かれていないため、IDOMを志望した理由について書きます。
私は、元々旅行業界を志望してました。ですが、今のコロナの状況を考えると難しく、視野を広げた時にこの会社に出会いました。説明会に参加する前は、自動車業界に興味が湧きませんでした。ですが、座談会、担当リクルーターの方との面談をしていく上で、どの社員の方々も目標を持ち、人によっては、IDOMでの成長というよりも全く別の仕事で成功させたいという夢を持つ方が大勢いらっしゃいました。会社側の方針もIDOMを大きくしてほしい、力を貸してほしいというよりも、そこで働く社員の夢を叶えられる場を提供したいという風に定めており、実際に入社二年目から希望すれば海外勤務、そして最短9か月で店長になれるなど、若くして成長できる環境が多く整っています。お客様に喜んでいただける仕事、そして他のどの企業よりも早いうちから営業の力が身につけられ。キャリアの幅が広げられると考えたためこの企業を志望しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断だけとのことだったので、その企業がどんな人材を求めているのかを研究し、自分の性格も合わせながら、回答するようにしました。

WEBテストの内容・科目

性格

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社三年目の人事部の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接というよりは、面談に近かったので、正直な気持ちを伝え、自動車流通業界に詳しくない場合でも活躍できるのかなどをはっきり伝えましたが、何よりも笑顔と会話がスムーズに繋げられたことが評価されたポイントではないかと思います。

面接の雰囲気

事前に質問内容を教えてくださり用意していったものを答える、そしてそのことに関して深堀を結構されましたが、ほとんど雑談でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験について教えてください。

(1)中学生の時の挫折経験であること(2)この挫折経験は結果として自分の自身に繋がった+周りにいる人たちへの感謝の心を養うことができた(3)内容
私は中学生の時ソフトテニス部に所属しており、大会に向けた日々の練習に励んでいた。
ですが、中学2年生の初めに受けた子宮頸がんワクチンの副作用がきっかけで、最初のうちは歩くことができなかったので部活動に選手として参加することができなかった。
練習できないことで、開いていく友達との実力の差に焦り、些細なことで苛立ちを見せるようになっていた。でも、変わらずに接し続けてくれた部活動の仲間、支えてくれた両親のおかげでそのような自分から変わることができた。まずは、今自分にできることをやろうと考え、普通に歩くことはできるが運動することは出来ない時は、まずは人のフォームの研究、審判などのマネージャーのような役割を担った。病院の通院も終わり、また選手として復帰できる様になったとき、怪我をする前以上に練習に励んだ結果、引退試合では広島市の大会ではベスト16に入ることができ、自分の中で最高の成績を収めました。
この挫折を経験したからこそ、諦めずに努力することで結果はついてくる、自分に成し得ないことはないという自信がついた。そして、支えてくれている周りの方々に恩返しのできる人になりたい。

どんな社会人になりたいか

私はお客様からの評価の高い営業マンになりたいと考えております。このように考えているのは、アパレルでのアルバイト経験からです。私が働いていたお店では、アルバイト生にも一定のノルマがあり、成績が良ければボーナスが支給されておりました。初めてしたのが、このアルバイトでしたので、お客様のニーズをくみ取るどころか、売りたいという気持ちが全面に出てしまい、上手くコミュニケーションをとることが出来ませんでした。ですが、徐々に仕事にも慣れ、まずはお客様と向き合うこと、そして話しかけていただきやすい雰囲気を作るために毎日笑顔の練習を繰り返すうちに、リピーターになって下さるお客様も増え、結果的にアルバイト生の中で一番いい成績を出すことが出来ました。この経験から、ただ数字を追うのではなく、お客様と向き合い評価いただけることで成績に繋がるのだということ感じました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始笑顔で、はっきりと回答することに心がけてました。また、面談や座談会での話を聞く態度等が評価のポイントとなっていたことを教えてくださいました。

面接の雰囲気

面接というよりは雑談のような感じで、何度も回線が悪く中断しましたが、その都度誤りを入れてくださり、とても丁寧な方だなという印象を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなキャリアを積みたいか

一年目の目標としては、新卒同期トップの成績でIDOMカップルーキーズ部門で優勝することです。IDOMカップ優勝という結果にこだわる理由としましては、初めて御社の説明会でIDOMカップの様子を拝見させていただいた時、私も大舞台で表彰されたいという単純な憧れと、目に見えた目標を設定することで、実現に向けて行動出来る、より成長出来ると考えているためです。どうしたら同期の中で秀でた存在になることが出来るのか、それは数字のみにこだわっているだけでは成しえないと思います。私は、アルバイト時に培ったお客様に寄り添った臨機応変な接客スキルは誰にも負けないと自負しております。このことを生かしてお客様の良き相談相手となり、リピーターになっていただけるよう、一度接客させていただいたお客様には必ず気に入っていただきたいという気持ちで契約件数を伸ばしていきたいと考えております。そして、3年後、店長として店舗の責任を任せていただける人材になりたいと考えております。社員全員が何よりもお客様を大切にすること、そしてつい立ち寄りたくなる、そんなお店を作るために、私はお客様だけでなく社員一人一人と向き合い、店舗でIDOMカップ優勝を目指していきたいと考えております。その後のキャリアとしては、まだ不透明ですが、自分次第でキャリアの幅が広げることが出来る御社で、その時の価値観に合わせて目標を常に持ちチャレンジし続けていきたいと考えております。

会社選びの軸について教えてください。

私が入りたいと考える会社の基準は2つございます。1つ目は、お客様に喜んでいただける仕事に就くということです。これは、アパレルでのアルバイト経験からです。商品を買っていただくために押し売りをするのではなく、本当にお客様に合う商品をお勧めし、喜んでくださった際、手荷物など何気ない会話の中から楽しそうにお話しくださった際に、お客様に喜んでいただけることが自身の喜びに繋がるということが分かりました。2つ目は、自信が大いに成長できることです。日々淡々と決まりきった仕事を行うのではなく、常に目標を持ち、視野を広げていくことでお客様へのサービスのクオリティも上げることが出来るのだと考えております。仕事はお金の為にやるという人もいますが、私は仕事を通して喜びを感じ、そして自分自身を成長させることが出来る環境で働きたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の前にもし内定が出た場合、入社の意思があるのかどうかを問われました。私はすぐに内定を承諾しましたが、選考中の企業がある場合、待ってくださるという印象を受けました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

あまり自動車流通業界についての知識は問われませんが、過去には問われたケースもあるので、業界の中でどのような立ち位置にあるのか、そしてどのような事業を生み出してるのか、等は最低限調べておいたほうがいいと思います。あとは、座談会、説明会等に積極的に参加し、社員の方々のこれまでのキャリア、そして今後の目標について聞くことで、面接において最も重視される、今後のキャリアプランを明確化することが出来ると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どの企業でも言えることですが、やはり営業、そして体育会系のイメージが強い会社なので物事をはっきりと伝えること、そして笑顔を絶やさないことは一番大切だと思います。あとは、目標を持ち、実現に向けてどう行動すればよいのか、などを伝えられないと難しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接自体はあまり難しい質問をされないので、通過することは可能だと思います。ですが、最初に行う性格診断が厳しいため、受ける前にどのような人材を求めているのかはしっかりと頭に入れておいたほうが良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IDOMの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が株式会社タウを志望した理由は2点あり、一つはタウが社会貢献度の高いビジネスモデルを構築している点と、二つ目は私自身海外留学で身につけた英語力を生かすことができると感じたからです。日本は災害の多い国で水害などで使えなくなった日本の自動車は日本人にはすぐに捨てられてしまう運命ですが、それらの車は海外では需要があり、そういった人々に必要な車を届け、国内のリサイクルにも貢献できる社会貢献度が高いと感じました。買い取った事故車を海外に輸出する際には語学力が必要になり、またこれから海外展開を勧められていく方針であるとありましたので、海外駐在の可能性があると思いました。 以上の2点が株式会社タウを志望している理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社に希望する理由は、楽しくやりがいを持って仕事をしたいと考えているからです。これから40年という長い間働かなくてはなりません。それほど長い期間であるため仕事で壁にぶつかること、辛いことがあると思います。それを乗り越えるにはまず楽しいと思うことが必要だと私は思っています。実際私は小学生の頃から今までずっとサッカーをして来ました。その期間、レギュラーで試合に出れなかったり、怪我をしてしまい思うようにサッカーができない時もありました。しかしこれまでやめずにやってこれたのはサッカー楽しいという理由からずっとやってこれたのだと思います。その経験から楽しいと思うことは大切だと思っており仕事でも楽しくやっていきたいと考えています。私は人と話すことや人の話を聞くのが好きで、車の販売ではお客様に車に関しての話ももちろんしなくてはならないが、趣味などを聞いてお客様と良好な関係を築いていくことも必要だと思います。そのお客様と良好な関係を築くことが難しいお客様も中にはいるかもしれないが私は人と話すことや人の話を聞くのが好きなので苦になることなく接客ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 3,463人
売上高 4165億1400万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.2歳
平均給与 482万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。