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株式会社ファイブ・フォックス 報酬UP

【22卒】ファイブ・フォックスの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17781(杉野服飾大学/女性)(2021/9/6公開)

株式会社ファイブ・フォックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ファイブ・フォックスのレポート

公開日:2021年9月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 杉野服飾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。二次面接、説明会、小テスト、最終面接は対面でしたが、面接官との間に距離があったのと、換気はされていたこと、アルコールの設置などから、コロナ対策はしてあると感じました。

企業研究

主にHP、カタログ、店舗見学を基に企業研究を行った。ブランドごとにコンセプトやテーマがあり、ターゲット層が似ているが違うブランドが多い。ショッピングセンターから百貨店にブランドがあるため、知らない人が少ないブランドである。大きなブランドでもあり、ブランドも長い会社だと思う。
SPA企業であるため、企画から販売を全て会社で行っている。その分、会社でどういう服が製造されて、どういうラインで売りに出されるかがわかるから、ブランドのことを知らなくても働くことを通して知っていく事ができると感じた。面接ではESに沿ったことを聞かれる事がほとんどで、1聞かれたら2返す、位で答えると印象が良かったように感じる。志望動機ももちろん聞かれるが、どちらかというとその人がどういう生き方をしてきてなぜその選択をしたのか、その結果になって良かったことなど、自分のことを聞かれる事が多かった。ダメだったことを反省した上で次はこうしたい、と答えられると強いなという印象でした。

志望動機

私が株式会社ファイブフォックスを志望する理由は二つあります。1つ目はSPA企業だという点です。私自身大学時代を通して自分でデザインしたものを制作し、人に見てもらうことを学んできました。自分の中で行ってきたように会社全体を通してそれが行われるのならば、洋服に対する愛着や情が湧いてくるのではないかと思いました。
2つ目は感動企業を掲げている点です。ブランドを知ってもらうことだけでなく、私自身のことも知ってもらうことで、お客様との関係性を築き、つながりを広げていきたいと思いました。小さな感動をたくさん伝えることで、自分にとって働くという事がどんなものなのか見出していきたいと考えるようになりました。お客様に感動を与えるだけでなく、自分自身も喜びを分かち合いながら働きたいと感じ、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

5年後どういう自分になっていたいか、普段の服装の写真、その日の服装のテーマ

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

枠がそれぞれ小さかったため、全部書くのではなくちょっとずつたくさんのことを書くことを意識した。それを面接で深掘りして聞いてもらった。

ES対策で行ったこと

何度も読み返し、家族に変な文章がないかをみてもらった。初めてのESだったこともあり、正直に書くことにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
6年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がなぜその選択をしたのか、自分がなぜそう考えるようになったのか、という部分がちゃんと答えられた事が評価につながったと思う。自分が答えたいことに関して自己分析をしていく事がどれだけ大切なのかがわかった面接だった。

面接の雰囲気

優しい印象。私に興味を持ってくれている事がわかり、雑談ベースで話が進んだ。お互い少し話しすぎたこともあり、60分ほどかかったが、他の人は30分ほどと言っていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学でテキスタイルデザインを学ぼうと思ったのか。

洋服を作る事が苦手だと感じたが、洋服には携わっていたかったからです。テキスタイルとは普通に生きているだけでは関わらない事であるし、自分が知らない道という点で、シンプルに興味があったかです。1年時に基礎である服作りを学んだ時に自分は向いていないと感じた。大学時代を通して初めて挫折したと思う。大学を辞めることも考えたが、自分が入りたくて入った学校であるとともに自分がやりたいことを自分から探さないのは自分的に嫌だった。それなら全く知らないテキスタイルを学んで、自分のできることを増やしたいと思った。自分で考えたものを制作して人に見てもらうということを楽しみたいなと感じたのと、自分の可能性を諦めたくなかったからです。

大学時代で頑張ったことはなんですか。

大学3年時に行われた学内コンテストです。ものを制作する大学に入学し、一番意識していたことは自分が作ったものをどれだけ愛せるかということです。私自身、技術に自信がなかったため発想力で人の気持ちを掴みたいと考えるようになりました。学内コンテストでは「目に見えない人の気持ち」をテーマにし、”手紙”を制作しました。制作する中で困難だった点は、今まで学んできたテキスタイルをどうしたらその作品に活かせるかという点です。サンプル制作を30回程やりながら自分でどんなものを作りたいのか、どういう気持ちを込めたいのか、そんなことを考えながら制作しました。出来上がった”手紙”は残念ながら賞に入ることはありませんでしたが、自分のことを最後まで信じる事ができたため、良いもの作りができたのではないかと思っています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
東京本社

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社ができてどのくらい経っているのか、社長の名前、ブランドのコンセプトの説明など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

自分で調べられるものはなんとなく調べて行った。ブランドのコンセプトの違いや、ブランドの価値など、どう言う経緯でブランドが作られているか

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
6年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

説明会をグループで行ってから個人面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ちゃんと自分の口で自分の考えを言えた事が良かったと思う。自分がなぜそれを選ぶのかをっ具体的に述べる事で信憑性が増したと思う。

面接の雰囲気

笑いが絶えなかった。深掘りされる事が多く、全てに対して具体的に答えられるといいと思った。話しやすい環境を作ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜアパレル業界がいいのか・

私自身就職活動の軸に”人と物の間に立って提供したい”という事がある。それを活かすには販売職などで対人と接する事が一番だと考えた。アパレルじゃなきゃいけない理由は、やっぱり洋服が好きだから。好きという理由はとても抽象的だと思うが、大学に入学した理由も洋服が好きだから。その理由だけで駆け抜けてきた。くじけたことは何度もあるが、その度に自分にできることを探して、追求してきた。もちろんできないことや苦手なこともあるため、それを周りの子に正直に話すことで、自分の弱みを開示して行った。自分ができることできないことを考えるきっかけになったのが洋服だった。アパレル業界が危機に陥っていることも知っているが、働くならやっぱり大好きな洋服がいい、と考えていた。

5年後どうなっていたいか

素直な人間でありたいと考えている。自分ができることを伸ばしつつ、できないことや苦手なことを相手に打ち明けることで、相手も言いやすい環境作りを意識してきた。一人一人、苦手なこと得意な事が違うため、それを補う事ができたと思っている。
素直でいたいと考えるきっかけになっ他のはアルバイト先の大将に「信用して欲しいと口で言うのは簡単だけど、それをしてもらうにはまず自分からしなくてはならない」と言われた。それを聞いた時に、今までの自分の浅はかさに気づいた。口で言うのは簡単だが、実際にそうならないのは自分の言葉と行動が違ったからなんだと改めて考えるようになった。素直でいることはどこにいても大事だと思う。できないことをできないままでいるのではなく、できないから教えてください、と言える人間でありたいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場につき、案内されてすぐ面接が始まった。その日に成績証を渡さなくてはいけなかったので手渡しで渡した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので今まで以上に自分を知っておもらえるかを意識した。具体的に簡潔に。結論を先に言うことを忘れずにした。

面接の雰囲気

元々知っている人だったこともあり、スムーズに進んだ。面接で聞かれることはほとんど同じで、答えることに一貫性があるのかを見られていたと思う。後は人柄が重視されていると思ったため、笑いながら冗談をいいながら進めた。

面接後のフィードバック

1聞かれたことに対して2で答えられていることを褒められた。その際にあなたと一緒に働きたいですとおっしゃっていただきその場で内々定をいただきました。後日、メールでも届いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何をしていますか。

大学1年時から現在まで日本料理屋にてアルバイトをしています。もうひとつ小学校の学童保育でもアルバイトをし、人と人のつながりを大切にしてきました。
2つのアルバイトは違う職種ではあるが、対人という点で考えた時にあんまり変わらないなと感じました。私自身、生きている中で人との繋がりを一番に考えているためこのアルバイトを選びました。喋り方一つ変えるだけでお客様や生徒たちの感想も変わって、やっていてコミュニケーション力や自分が考えたことに対する言語化が伸びたように感じています。常連さんや新規のお客様でも違う喋り方を意識し、子供たちにはみんなの関係性を考えながら言葉を選んでいました。どちらも難しい仕事ではありますが、大学時代にやっていて良かったと思っています。

ESの洋服の写真のイメージを教えてください。

その日のテーマは雑誌の編集長の一日、と言う物でした。白や黒の洋服を着る事が多いのですが、あえて正反対の色物を使う事でできる女性のイメージを描きました。
ジャケットとインナーは祖母からのお下がりです。私はよく祖母からお下がりをもらうのですが、もらうたびに祖母が大切にきていた事が伝わってきて嬉しい気持ちになります。大切にきれいに保管していたからこそ、今こうして私に受け継ぐ事ができると考えると、私も今まで以上に洋服を大切にしたいと言う気持ちが強くなりました。
祖母のお下がりと私の持つ洋服を掛け合わせて、気持ちを共有しながら新しいものに対するワクワク感も表現できたらいいなと思いました。私が人生で一番憧れている祖母の洋服を着れると自然と心が弾みます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

大きなブランドで、歴史も長い。自分にとってメリットもあったため内定を承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません。募集人数は60人ほどだった。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

もし弊社から内定を出した場合、就職活動はどうしますか。と聞かれた時、その時はやめます、と答えたが、その後は特に何も聞かれなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望動機も大切だが、何よりも自分がどう言う人間かを知ってもらう事がこの会社の面接では強いと思った。本当に人柄が重視される面接だったと思う。自分が今まで行ってきたことに対して今一度なぜその選択をしたのか、なぜ失敗したけど起き上がってもう一度チャレンジできたのか、そう言うことを具体的に話せるといいと思います。どこの会社でもそうだと思いますが、もし自信がない人はしっかり面接練習や言いたいことを固めて行ったほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがはっきりと言えるか。自分の人生をちゃんと考えて生きてこれてるか。そう言うことだと思います。そしてそれを言語化できるか。面接自体は、就活生の気持ちに寄り添ってくれるものだったので、自分が後どれくらい頑張れるかだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり色々な噂があるのは正直なところです。ただ大きなブランドである点とその中で突けている人がいること、そして、まだこれからがどうなっていくかわからない中で、自分の意思さえあればどうにでもなると言うことです。

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ファイブ・フォックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファイブ・フォックス
フリガナ ファイブフォックス
設立日 1976年12月
資本金 7750万円
従業員数 3,677人
売上高 280億円
決算月 8月
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目38番12号
電話番号 03-3478-2811
URL http://www.fivefoxes.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577426

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