就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太平洋セメント株式会社のロゴ写真

太平洋セメント株式会社

【安全と創造性を両立】【23卒】太平洋セメントの総合職の本選考体験記 No.28006(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

太平洋セメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒太平洋セメント株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

この会社の企業研究で行ったこととしては、基本的に他の企業研究と同様に、会社のホームページとIR情報はしっかり押さえておくようにしていました。社員数や企業理念などの基本的な情報はこれらで調べておきました。ただセメント業界という独特のビジネスモデルについては、インターンシップや会社説明会といった企業のイベントに参加することで理解を深める必要があると思います。(実際の現場で働く社員さんから解説していただいたほうが理解が深まります。)こうしたイベントに参加することで、この企業に入社した決め手ややりがいなど、選考において志望度を問われる質問に答えられるように情報収集に生かしていくことがポイントとなっていきます。

志望動機

「インフラを通じて産業を支える」との志を実現できると考え、御社を志望いたします。東日本大震災において、コンクリートの隆起・陥没により交通に大きな障害が発生したり、建造物にヒビが入り利用できなくなる等を経験し、身の回りの生活がインフラによって支えられていたと痛感したことがきっかけです。この志の実現には、お客様のニーズに対して最適なソリューションの提供が必要です。御社はセメントのリーディングカンパニーとして、生産から販売までワンストップでソリューションの提供が可能です。また、セメント事業に加えて、循環型社会に向けた産業廃棄物の再資源化や、国内No. 1の海外拠点数を活かした積極的な海外への事業展開など、現状に満足せずに挑戦し続ける姿勢が根付いています。以上のことから、御社であれば私の志を最も実現できると考え、志望いたします。入社後は、代替品のない商材を通じて産業を根幹から支えていきます。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業概要と職種別案内、選考フローについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの参加だったので、参加URLの確認。ほかには、あらかじめ企業研究を行っておき、質疑応答で知りたい内容を的確に質問できる準備をしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須で、有利不利はありません

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機。学業・ゼミについて。趣味特技。自己PR。当社でやってみたいこと。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEB入力

ESを書くときに注意したこと

面接で深堀されても的確に回答できるような文章構成を心掛けました。

ES対策で行ったこと

「PREP法」や「結論ファースト」など、読み手が理解しやすいように書きました。その後、第三者に添削をお願いして、随時改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始五分前までに入室して、その後選考という流れ 

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと受け答えをして、学生らしいフレッシュさが評価の一つのポイントになっていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

一次選考ということもあってか比較的フランクで、和やかな雰囲気で選考が進んでいき、話しやすい環境でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのPRできることを教えてください

はい、私はどの場面でも冷静な判断と意見を発信できます。所属する部活では外務として合宿の企画運営を担当しています。コロナの影響により、夏合宿実施の是非という部として難しい判断を迫られていました。そこで、部の方針を決めるべく部会を開きました。安全が最優先であると考え、「合宿先で感染者が出た際にできる対応の限界や感染状況の悪化を考慮して中止すべき」と、考えの根拠を明確にして意見を伝えることで中止で意見がまとまりました。加えて、長らく合宿を実施できていないことは問題だと考え、合宿の目的を体力と連帯感の向上だと定義し、代替案の検討をしました。そこで、ランニングとレクリエーション要素としてしっぽ取りをメニューに加えました。以上のように、部員の安全と合宿から得られる効果の獲得両方を目指しました。その結果1人の感染者も出ず、夏練前には見られなかった、部員同士が互いにアドバイスをし合う光景が見られるようになりました。

チームで成し遂げたこと

大学の授業において企業からの課題を6人グループで取り組んだことです。実際の企業の社員の方からお話を聞ける貴重な機会と考えて、今回のビジネストレーニングセミナーという授業を受講しました。当初は、「企業の売り上げを伸ばすには」という課題に対してグループ内で考え方に溝が生じていました。そこで私は「他人の意見を尊重する」、「根拠を明確にして発言する」という2つの徹底を呼びかけました。はじめのうちは班員から戸惑いの声もありましたが、「現状把握し、問題克服に必要な要素を考えた際、この2つが欠けていると考えた。」というように行動の意図を明確に説明することで理解を得られました。その結果建設的に議論を深められ、発表のフィードバックでは6チーム中1番の評価を受けることができました。この経験を通じて、他人に働きかけて行動を起こす重要性を学びました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始五分前までに入室して、その後選考という流れ 

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次選考だったので、前回より「企業」への志望度に関する発言を強調して、志望度の高さを印象付けるようにしました。

面接の雰囲気

一次選考より年次が高い方が選考官だったので、入退室時のや言葉遣いといったマナーにはより一層気を付ける必要がある雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸について

私の就職活動における軸としては、より親身にお客さまに寄り添える、それに加えて、社員の意欲・やる気が尊重される企業で働きたいと考えております。仕事においては対人関係というものが必要不可欠避けては通れないものだと考えておりまして、その対人関係においては、いかに相手に寄り添った行動ができるかが重要だと感じています。相手に寄り添うことが重要だと考えるようになった実体験として、高校時代のウォーターボーイズの取り組みがあります。この取り組みでは、各部員一人ひとりと向き合ってより良い環境づくりに取り組むことで公演を成功に導くことができました。これは自分の考えを行動に移せる環境があったからのことだと考えて、2つの軸を設定しました。 

周囲からどのような人といわれるか

私は周囲から「オンとオフの切り替えが上手い」と言われます。所属する部活の最高学年として、誰よりも部活を全力で取り組むことを意識し、時には厳しい発言をしなければならない場面もあったのですが、部をまとめる上ではコミュニケーションが重要であると考えていたので、部活外ではできるだけ多くの部員と会話をするよう心掛けました。そのため、「オンとオフの切り替えが上手い」と言ってもらえることは嬉しく思います。実際、部員たちから話しかけられ、意見や相談を直接聞く機会というのは多かったと自負しております。これは社会人になってからも生かせる特徴だと考えておりまして、しっかりと仕事とプライベートをわけて、それぞれ全力で取り組みことでよい相乗効果が生み出せると思います。

辞退理由

他社に内定が決まったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

太平洋セメント株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(その他))の他の本選考体験記を見る

太平洋セメントの 会社情報

基本データ
会社名 太平洋セメント株式会社
フリガナ タイヘイヨウセメント
設立日 1881年5月
資本金 861億7400万円
従業員数 12,586人
売上高 8962億9500万円
決算月 3月
代表者 田浦 良文
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 39.8歳
平均給与 763万円
電話番号 03-5801-0333
URL https://www.taiheiyo-cement.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132220

太平洋セメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。