就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイワボウ情報システム株式会社のロゴ写真

ダイワボウ情報システム株式会社

【挑戦と感謝の融合】【23卒】ダイワボウ情報システムの総合職の本選考体験記 No.27997(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

ダイワボウ情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ダイワボウ情報システム株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

企業研究

この企業の研究としては、企業のホームページとIR情報をしっかりと目を通すようにしていました。ダイワボウ情報システムはダイワボウホールディングスの中核企業という側面も持ち合わせているので、そうした基本情報は見落とさないように気を付けたほうが賢明だと思います。企業としては、現在の事業展開のみでは限界があると考えてのことか、「IKAZUCHI」のようなサブスクリプション事業に手進出してきているので、企業の最新の動向までインプットしておくことができればほかの学生との差別化につながります。ほかには、企業の運営しているYouTubeやCMをみておきました。これらは、企業が対外向けに伝えたい一番のメッセージが明確になっていることが多いので、企業の理解度を示すためにはここを抑えておくことが重要なのではないかと思い研究材料としていました。特に、ワンキャリライブのアーカイブは参考になるのでお勧めです。

志望動機

「多くの人々の可能性を広げる」という想いのもと、御社を志望いたします。震災の風潮被害によって農家の祖母の売り上げが激減したことから、真に価値のある商材を世に羽ばたかせたいと考えまして、御社のような商社に興味を持ちました。特に御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、独立系マルチベンダーとして最適なソリューションを提案できる点です。選択肢が幅広いことで顧客に納得感を与えられると考えます。2つ目に、常に挑戦し続ける姿勢です。右肩上がりの業績に満足せず「IKAZUCHI」をはじめとしたビジネス開拓に注力されている姿勢に惹かれました。入社後は、相手視点に立ってニーズを汲み取り、最適な提案を行うことで貢献していきます。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業概要と職種別案内、選考フローについて 

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの参加だったので、参加URLの確認。ほかには、あらかじめ企業研究を行っておき、質疑応答で知りたい内容を的確に質問できる準備をしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須で、有利不利はないと思います。 

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

得意分野や科目。自己pr。学生時代に力を入れたこと。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEB入力

ESを書くときに注意したこと

面接で深堀されても的確に回答できるような文章構成を心掛けました。

ES対策で行ったこと

「PREP法」や「結論ファースト」など、読み手が理解しやすいように書きました。その後、第三者に添削をお願いして、随時改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始五分前までに入室して、その後選考という流れ 

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて、伝えたい内容を結論ファーストで回答していったところ、非常ににこやかな表情で耳を傾けていただけたので、しっかりと意見を端的に伝える力がみられていると思いました。

面接の雰囲気

面接官は年齢も近く、学生に寄り添った雰囲気で選考を進めていただいたので、非常にはなしやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

大学で現在所属している○○において、初心者の後輩に働きかけることで部活全体の活性化を目指したことです。はじめのうちは、初心者と経験者の間の実力差が大きく、部内に溝が生じておりました。そこで部一体となって上達したい、練習していきたいと考えて取り組みを行いました。困難だったこととしては、初心者が主体的に部活に参加できる環境を整えることに苦戦しました。初心者は練習についていうことだけで精一杯で、やみくもに練習に取り組んでいたので、どうすれば自発的に取り組めるようになるかを考えました。そこで、初心者たちが自分たちを客観視できていないことを問題視して部内戦実施の提案と、各練習における目的と意図の確認を徹底しました。これにより初心者が主体的に部活に取り組むようになり部に活気が生まれました。 

困難に直面した経験について

困難に直面したこととしては、アルバイトの経験があります。私は、焼肉店でのホールスタッフとしてのアルバイトをしていたんですが、初めてのアルバイトということで、うまくハンディを使いこなすことができずに、オーダーミスでお客様から怒られてしまうこともありました。こうした失敗を糧にせっかく楽しみに来店していただいているお客様の気分を害するようなことは絶対に合ってはいけないと考えて、お客様には満足して帰っていただきたいと強く思うようになり、一人前以上の接客を目指しました。そこで、お客様視点に立ってどうすれば快適に過ごしていただけるのかを考えるように意識づけました。具体的には、日頃お客様が不便そうに感じているポイントを洗い出して、網の交換の声かけであったり、お子様連れのお客様に対しては、席にお連れする際にお子様シートの案内をするといった配慮をマニュアルにはなかったとしても自分で考えて率先して行いました。その結果、ある時にお客様から「きめ細かい接客をしてもらったおかげで、とても居心地がよかったよ、ありがとう」と感謝の言葉を言っていただくことがあり、以降も徐々に接客を褒めていただける機会が増えていきました。当初は、どうすればよいのかとかなり悩んだこともあったんですが、自分に不足している能力があったとしても、すべてを先輩や経験者に頼るのではなくて、自分の頭でどう言った行動をするべきか考え抜くことが重要であると学ぶことができました。 

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始五分前までに入室して、その後選考という流れ 

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

幼少期から学生時代にどのようなことを経験して、その時自分がどう思い、考動したのかを非常に大切にされていると実感しました。

面接の雰囲気

二次選考とは思えないほどフランクな形式で、非常に和やかな雰囲気で選考が進められました。とても話しやすい環境でした。

面接後のフィードバック

学生時代に良い経験をしてきており、自身で考える力が備わっていますねと評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが感謝している人はいますか

私が感謝している人は両親です。まず、日々生活を送ることができていることにありがとうと伝えたいです。将来について考える中で、これがどれほど有難いのか痛感しています。毎日帰りたいと思う家庭を2人でつくり、その中で私を守ってくれたことに感謝しています。また、私が自分自身を肯定する力を与えてくれたことにも感謝しています。悩んだ時、両親は私の考えを認めて尊重してくれました。この経験の積み重ねは自分の価値観や決断などを肯定する力に繋がっていると感じています。このことに関してもありがとうと伝えたいです。現在でも、就職活動を行う中で、悩んだ時には良き相談相手になってくれる一方で、最終的な決断は自分自身でしなさいと、自分で考え抜く機会をくれる両親には感謝してもしきれないです。

あなたの強みについて教えてください

私の強みは「論理的思考力」だと自負しております。書道教室に通っていた時の経験なのですが、通い始めの頃よく先生から「字が活き活きしていない」と指摘を受けていました。そこで自分の字について分析をした結果、2つの原因を考えました。①字を書くスピードが遅いため「跳ね」や「払い」の勢いが死んでいること②筆に墨を付け過ぎて文字の輪郭が滲んだり、付ける量が足りず文字が掠れたりすることという、この2つを解決するために、前者については書くスピードを上げ、後者については字の太い部分や長い部分を書く時には墨を多く付け、そうでない部分にはあまり墨を付けないようにしながら練習を積み重ねました。その結果、県が主催する書き初め展覧会では金賞を頂くことができました。ただ闇雲に書き続ける「量」を重視した練習方法を改め、指摘の内容を論理的に考えたことが結果に繋がったと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始十五分前までに到着し、控室でアイスブレイク、その後面接室に案内され選考。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終選考だったので、志望度の確認と質問に対してしっかりと回答できる能力があるかのチェックが中心でした。

面接の雰囲気

重役であろう方が面接官で、選考開始直後は緊張感が張り詰めていたが、かなり気さくな方が多かったので、比較的和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

落ち着いていてしっかりしていると評価していただいた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがほかの学生には負けないと思っているものは何ですか

「果てしない好奇心」です。勉学的な内容や世間のニュースに人並み以上に注目することで面白さを感じてきました。大学受験の際には選択科目として世界史を選んだのですが、教科書や参考書では物足りない情報を図書館や書店で文献をあさったり、知識のある人に問い合わせたりと、確かな情報源に当たることで成績向上に努めてきました。大学入学後も世界史への興味は収まることなく、YouTubeやドキュメンタリー番組を通じてより専門性の高い情報を得ることで知識を蓄えてきました。御社は幅広い業界をお客様としているため、自身が培った「好奇心」を活かすことで一歩踏み込んだ製品知識やニーズの察知を行い、結果的にお客様に寄り添った提案ができると考えています。

志望度が高いのはわかりましたが、より詳しくなぜ数ある企業の中で弊社を志望しているのかを教えてください

はい、それは私が御社にしか感じなかった魅力があったからです。他社と明確に違うと実感したのが顧客主義が徹底されている点で、幅広い販売網と営業拠点からでもそれは十分に分かるのですが、特に印象深かったことが、インターンシップで、就活のポイントを学生目線になって丁寧にお話ししていただきまして、この企業では相手視点に立って、寄り添う顧客主義が浸透されているのだろうと感じて、御社で働きたいと強く思うようになりました。また、御社におかれましては、入社3年目でメーカーの社長と製品の拡販を任されるであったり、販売店と協力して受注を取りに行くといった、社員の意欲を尊重してもらえる風土があると知り、魅力的に感じました。 

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社に内定が決まったため辞退いたしました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

納得して就職活動が負えられるまで続けてもよいという風に連絡をいただきました。定期的に社員と連絡を取る約束をしました。

内定に必要なことは何だと思うか

ダイワボウ情報システムの選考は、一貫して個人面接となっているので、しっかりと自分の伝えておきたい事柄を言語化しておき、想定される質問に対して結論ファーストで一分以内に回答できるよう練習を重ねておくといいと思います。圧迫面接のようなことは一切なく、学生の良い部分を引き出そうとしながら話を聞いてもらえるので、各出来事において自分がどのように考え、考動したのかを自身をもって伝えることができれば高評価につながると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

落ち着いて、面接官の質問に対して回答できるかどうかだと思います。自分自身が評価していただいたことを考慮すると、面接官と会話のキャッチボールができずに、的外れな回答をしてしまったり、あらかじめ暗記してきた文章を読み上げるだけの機械になってしまってはいけないと思うので、笑顔を忘れず、聞かれたことに対して的確に回答することが最重要項目だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

度の選考においても、自分自身の言動に対して肯定的なリアクションをしていただけたが、その際に「はい」とあまりにも無機質にうなずくのではなく、笑顔を絶やすことなく、加えて自分が細くしたい・アピールしたいポイントをほどくすることでヨロ納得感を与えることができるので参考にしてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は、疑問を払しょくするために社員面談もできると紹介があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイワボウ情報システム株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る

ダイワボウ情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 ダイワボウ情報システム株式会社
フリガナ ダイワボウジョウホウシステム
設立日 1982年4月
資本金 118億1300万円
従業員数 1,762人
売上高 1兆1000億2200万円
決算月 3月
代表者 松本裕之
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
電話番号 06-4707-8000
URL https://www.pc-daiwabo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574794

ダイワボウ情報システムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。