
【未来を拓くマテリアルハンドリング】【23卒】ダイフクの冬インターン体験記(文系/総合職)No.24415(非公開/非公開)(2022/4/28公開)
株式会社ダイフクのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ダイフクのレポート
公開日:2022年4月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ダイワボウ情報システム
- ダイフク
- マキタ
- オー・ジー
- 阪和興業
- 山善
- キヤノンマーケティングジャパン
- マクニカ
- NECネッツエスアイ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 吉野石膏
- ユアサ商事
- 明電舎
- マックス
- 日本精工
- オリエンタルモーター
- 三菱電機ビルソリューションズ
- 稲畑産業
- 東芝テック
- 大陽日酸
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーに興味があったので就職四季報を見ている中で、少子化という社会問題にフィットしていて今後大きく成長が見込めるマテリアルハンドリングで世界一位のダイフクに興味を持ち、理解を深めていきたいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分がこのインターンシップに参加することで何を吸収したいのかを自分の中で明確化しておくことが重要だと思います。企業のホームページを見てイメージの大枠をとらえていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
何のためにインターンシップに参加したいのかが明確かを重視されたと思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機
ESの形式
WEB入力
ESの提出方法
採用サイトから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで、何を学びたいのかを端的に伝わるように書きました。
ES対策で行ったこと
業界や企業のことを調べたうえで、自分が何を学びたいのかを明確にしておくことと、それを第三者に見てもらっていました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 参加学生の大学・学歴を知る機会はありませんでしたので不明です。
- 参加学生の特徴
- 比較的メーカーに興味を持っている学生が多い印象を受けました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業界・企業説明、マテハンシステムの導入ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
グループワークではお客様のニーズに対して最適な提案を全員で模索していきました。
このインターンで学べた業務内容
自社の強みの理解・アピール方法
テーマ・課題
マテハンシステムの導入
1日目にやったこと
冒頭で業界・企業説明をしていただきました。次に、マテハンシステムの導入ワークを行いました。グループごとにどのようなマテハンを導入すればお客様のニーズにこたえられるかを検討し、発表。その後フィードバックがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部採用担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は、社員の方がブレイクアウトルームに巡回してきてくれ、質問がないか随時聞いてくれていました。提案コンセプトに対するフィードバックで、コンセプトはついつい多くの要素を詰め込みがちだが一言で伝えたいことを凝縮したほうが伝わるという話が印象深く残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで限られた時間内で結論を導き出すことが大変でした。ワークでは冒頭に、お客様企業の現状が書かれたシートを配られ、そこから課題をくみ取り最適な提案を行うというものでしたが、学生それぞれで着眼点が異なっていたので、一つに意見をまとめるのが大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを行う過程でほかの学生とかかわる機会がありました。
インターンシップで学んだこと
マテリアルハンドリングによる、システムの自動化、省人化と一言で言っても、お客様ン企業の業界や企業の規模の違いはもちろん、韓国とアメリカのように気候や主要産業の異なる国や地域によっても細かくシステムの提案内容が異なるということを知り、ここにダイフクが世界シェアナンバーワンでい続けられる秘訣があるのだと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
マテリアルハンドリングがどのような鋼や役割を果たしているのかは理解していましたが、マテハン技術そのものについての知識をもっと仕入れておくべきでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中に、職種ごとに先輩社員働きぶりをまとめた映像を見せていただけるので、どの学生にとっても希望職種ではどのような業務をしているのか、そして入社後自分がどのように活躍できるかをイメージすることが簡単にできたと思います。疑問点があれば質問もさせてもらえます。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、企業の大切にしている考え方価値観を理解することができ、自分とマッチしている部分も多くあると感じたが、いかんせん、マテリアルハンドリング業界は今後大きな成長が見込まれる業態で、人気も高くなっているので、その中で自分が内定をもらえるかどうかは疑問に思う点がありました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで社員さんがおっしゃっていた、現在日本で深刻化している少子高齢化は、ある意味弊社にとってチャンスだという発言から、今後ダイフクは世界はもちろん、産業が衰退していく日本においても成長し続ける可能性を秘めたやりがいの大きな会社だと思い、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで選考が免除されるようなことはなかったが、実際の社員の方から経験談を聞けるのは貴重な機会であり、自分と企業のマッチ度を測るうえでも重要な役割を果たしたと思うから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にはアンケートを求められたが、特段ほかに選考に有利になるようなことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界としては、ものづくりに携わりたいという想いがあったので、製造業とそれを支えられる商社業界を考えていました。メーカーの中では産業を支えられる企業に魅力を感じていたのでダイフクの他には、栗田工業・大陽日酸といった企業を見ていました。今回のインターンシップを通じて、少子高齢化などの社会問題にもアプローチできる企業の志望度が上がりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ダイフクという企業辞退、あまり身近にかかわってきた企業ではなかったので特に印象を持っていなかったのですが、社員さんのお話を聞いていく中で、一人ひとりが自分の仕事に誇りをもって、お客様の企業競争力向上のために小さな努力を積み重ねていることがわかり、このような仕事に実直な方々と働きたいと強く思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のダイフクの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社ダイフクのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ダイフク 【技術系】3days インターンシップ ソフト設計コースのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社ダイフク 【技術系】5days インターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社ダイフク 【技術系】5days インターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社ダイフク 【技術系】3days インターンシップ ソフト設計コースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社ダイフク 事務系2Daysのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 株式会社ダイフク 【技術系】5days インターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社ダイフク 事務系2Daysのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社ダイフク 【技術系】5days インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ダイフク 【技術系】2days インターンシップ ソフト設計コースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社ダイフク 【技術系】5days インターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギー分野を学ぶ中で、水素や電解といった脱炭素技術を社会実装まで担っている企業に強い関心を持ちました。中でもカナデビアは、プラントエンジニアリングとして研究から事業化まで一貫して関われる点に魅力を感じました。技術を机上で終わらせず、現場で形にする仕事を体...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西にある企業かつ重工などの規模の大きな仕事などができる企業の中で、設計や開発ができることや社会的な影響力が大きいことを基準に選んでいた。また、参加した人は確定で早期選考に選ばれることも参加した理由の一つ。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の多くが例年参加していたから。インターンシップに参加することで選考に有利に働く場合があるから。インターンシップの期間が1週間あり、実際の職場に入って仕事を体験できるので働いた後のイメージが作りやすいと感じた続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同業他社と比較する中で、国内案件の比率が高く、長期的に一つの案件に深く関われる点を重視していた。また、環境・エネルギー分野など社会課題解決に直結する事業領域の広さにも魅力を感じていた。その他プラントも受けていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々情報系専攻で、プラントエンジニアリング業界を知らなかったが、LabBaseでスカウトをもらって、業界を調べてみたら、自分のやりたい事業に携わることができると考え、応募した。年収も調べてみたら、びっくりするくらいもらえる感じだったので続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が愛知県出身であり、トヨタグループであったジェイテクトがどんな企業か知りたかったのと軸受という回転を支える部品に興味がありインターンシップで学ぼうと思ったため、また交通費と宿泊費が出るので遠くでも参加した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡にある東証プライム企業であることや、個人的な縁がああったため気になり、企業、業界研究のために参加した。IT業界を志望していたのだが、メーカーであっても職種としてIT戦略職などの、知識やスキルを活かすことができるのかを確認したかった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、製鉄業を一回見てみたいが一番でした。また自分の研究とすこし関連していたので、この分野の研究じゃなく製造側のリアルを見たかったです。加えて室蘭製作所の一貫生産・鍛錬工程という、普段入れない領域を体験できるのも魅力でした。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
ダイフクの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ダイフク |
|---|---|
| フリガナ | ダイフク |
| 設立日 | 1937年5月 |
| 資本金 | 318億6500万円 |
| 従業員数 | 11,042人 |
| 売上高 | 5632億2800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 寺井 友章 |
| 本社所在地 | 〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島3丁目2番11号 |
| 平均年齢 | 41.6歳 |
| 平均給与 | 822万円 |
| 電話番号 | 06-6472-1261 |
| URL | https://www.daifuku.com/jp/ |
